<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スコーンを焼く

ちょっと朝のパンが足りないな、と思った夜、チョコレートスコーンを焼きました。形は見ての通り不恰好だけどそこは気にせず001.gif
e0181036_22364460.jpg

焼きたては外カリッ、中ふわなようだったけど我慢して翌朝に。美味しくできました。また作ってみよーっと。

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-06-28 15:15 | Homemade | Comments(0)

母の作る離乳食

旦那さんが泊まりで勉強会だったある週末、実家ステイしました。実家では前回よりも認識が出来てきたのかすぐにハイハイをしたりして寛いでいた息子くん。午後は友達の所へ行き久しぶりのおしゃべりを楽しみ帰ってきました。実家での離乳食は母が作ってくれサツマイモ粥は驚く程の食べっぷりで日曜日も朝からよく食べ、二回目はブロッコリーとにんじん粥、サツマイモりんご、豆腐バナナをたくさん食べました。
e0181036_23064425.jpg
私はフリージングしたのを与えているけど、やっぱり作りたては美味しいのかなと実感。小鍋買おうかなと思うほど。

家での離乳食よりモリモリ食べた息子くん、量を増やさなくちゃいけないかな、と思ったらお家モードの食欲でした001.gif


子育て



[PR]
by kanakina | 2015-06-27 10:13 | 9ヶ月 | Comments(0)

梅雨にむけての傘ホルダー

梅雨入りしてるはずなのに、それほど雨が降らない、と思っていたら今日はまとまった雨になりそう。その雨シーズンに向けて用意したのはこちら。傘ホルダーです。ベビーマッサージに行ったりする時にいるかなと。以前ベビーマッサージに行った日が雨で車とドアに置くようにして乗り降りしてたら少し風が吹いて結構大変だったので購入を決めました。
e0181036_16040408.jpg
でも実際、雨の日はあまり出かけないようにしたりしてるので、どこまで活躍してくれるかは分かりませんがこれがあるので雨の日も前より安心して出かけられるような気がします008.gif


子育て



[PR]
by kanakina | 2015-06-26 11:41 | Interests | Comments(0)

初めての取り分け離乳食

8ヶ月の終わりが近づいてきた頃のお話。8ヶ月の間の最近の変化はすごかったです。ずり這いからのハイハイ、そしてつかまり立ち。どこでも立ちたがるので目が離せません。離乳食も少しずつ塊が食べられるようになってきました。その中でも1番好きなのはバナナ。初めの頃は少し火を通して潰していたけど、今はスライスしてそのまま。モグモグしてます。そして初めて取り分け離乳食してみました。
e0181036_22563576.jpg
豆腐、白菜、大根のお味噌汁。具を取り出して細かく切って湯冷ましで薄めます。大人用はこの後油揚げ入れました。この食いつきが良かったので翌日も同様に。これはお野菜もタンパク質も取れるしフリージングを利用するより簡単かも!他のバリエーションもやってみようと思います。

子育て



[PR]
by kanakina | 2015-06-21 22:50 | 8ヶ月 | Comments(0)

乳幼児学級でリトミック

今月の乳幼児学級はリトミックでした。名前は聞いた事があったし興味もあったけど、初めて体験しました。
「音楽に合わせて体を動かす」と言う知識しかなかったけど、あいさつをするという事なども教えてくださるようです。ウチの子はまだ歩いたりは出来ないので膝の上でだったけれど、体をトントンしてリズムを体感させたり、後半はぴょんぴょん跳ねてました003.gifそして学級で知り合った方のお膝に登っていくという珍しい事をしてました。知らない人を認識出来るようになってきて後追いをする最近。こんな光景が見られるとは!
e0181036_22503180.jpg
帰り道で見つけた紫陽花を見せていたら手を伸ばして触っていた息子くん。何でも触って口に入れてみたいよね。
来月は豆腐料理。試食があるようなので楽しみです。


子育て



[PR]
by kanakina | 2015-06-18 12:07 | 8ヶ月 | Comments(0)

おむつ使い比べ

新生児の頃は産院で使っていたのと同じパンパースを使ってました。2種類あるけど紫のパッケージのもの。その後Sサイズになり、今はMサイズ。Sサイズまではテープで良かったけど、寝返りをするようになるとおむつ替えが大変と思うようになりパンツタイプに。Sサイズのパンツはメーカーによっては出てないところもありますよ。

そして今はMサイズ。最初はパンツとテープと併用していたけれど、もうテープは無理008.gif寝返りはするはハイハイで行ってしまうはでテープでもハイハイするのを押さえて履かせてます。最初は「はいはい用」が出ているムーニーを使ってみました。ウチの子は標準より小さめなのでこれがピッタリでした。パンパースに比べて柔らかいです。その後旦那さんが間違えて買ってきたメリーズも使ってみました。↓左からムーニー、メリーズ、パンパース。見ての通りパッケージから出したところで大きさがこんなに違います。
e0181036_15572308.jpg
私の感想ですが、
・ムーニー →柔らかく薄手、お尻が若干小さめ、足ぐりのフリル狭め、破りやすい、
・メリーズ →少し厚手、足ぐりのフリルが幅広、履かせやすい、でもかさ張る、破りにくい(破ったときに残る)。
・パンパース →薄手(夏はいいかも!)、股上深め、コンパクトで外出時にたくさん持って行ける、破りやすい。

でも私の中ではこの3種類だったらどれでもいいので、そのときのお値段やポイント率で購入を決めています。使ってみないと分からないけど容量多いし合うか分からない、と思ってる方、メーカーのサイトでサンプル請求出来るところもあるのでぜひ!

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-06-13 23:58 | 8ヶ月 | Comments(0)

新しいお鍋 

ずーっと気になっていたお鍋を買ってもらいました。
e0181036_22405061.jpg


ルクルーゼにするかストウブにするか、それともシャスール?バーミキュラ?と迷ったのですが、一番気になっていたストウブに。大きさも良く分からないままお店へ行ってみたら店員さんの感じが良くてルクルーゼも見に行く予定だったけれど決めてしまいました。ピコ・ココットラウンドの24cm グレナディンレッド。マスタードと最終的に迷ったけれどこちらに。

翌日にシーズニングをしてラタトゥイユみたいなミネストローネを作りました。
e0181036_22405059.jpg
トマト缶だけで煮込んだらラタトゥイユになったので少しだけお水を足してぐつぐつ。弱火で十分だし美味しい!トマト缶の酸味も抜けてまろやかな美味しさになりました。翌日の朝食にパンと共に食べましたよ。

ストウブはパンも焼けるようなのでそのうちに焼きたいと思います。でもその前にカレーかな。
ちょっと扱いに自信はないけれど、使って慣れていきたいな。お勧めレシピあったら教えてください〜。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2015-06-02 11:32 | Homemade | Comments(0)