<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

乳幼児学級 7月は豆腐作り

月1の乳幼児学級、今月は豆腐作りでした。子供は別室託児で。でも朝寝の時間なのでご機嫌ななめ、後追いも最近すごいので知らない人だとギャーン!後ろ髪ひかれながらも調理室へ。

豆腐はこの地域で採れた大豆から作りましたよ。ミキサーにかけて、火を通して、にがりを入れて。お豆腐屋さんのようでテンション上がりました。その他に、豆腐白玉、豆腐ナゲット、じゃこ梅ごはん。
e0181036_23121077.jpg
どれもそこまで難しくなく美味しかったので取り入れたいな思い、早速白玉粉とお豆腐を買い、すでに豆腐ナゲットはリピ003.gif旦那さんにも、好評でした。豆腐作りで出たおからも頂けました!

出来たら子供達も一緒に試食。この日のお昼ごはんになったけど、9か月の息子くんは食べられるものが少なく、ひたすら豆腐、豆腐、豆腐。美味しかったようで「もっとー」と催促の雄叫び出ました001.gif

大豆製品は脳の発達にとても良いとのこと。積極的に食事に取り入れたいですね。そして私の住んでる市の小学校では今回教えていたいだいた食育サポーターさんがたが作られている3年もののお味噌を使っているんですって。みんなで子育てをサポートしてくださってるんだな、と嬉しくなりました。

離乳食は一進一退。喜んで食べてくれる時もあればイヤイヤな時も。でもお母さんはめげずに頑張るよー!
[PR]
by kanakina | 2015-07-27 13:59 | 9ヶ月 | Comments(0)

モニプラ ママの水塩

モニプラさんより松前屋さんのママの塩水をお試しさせていただきました。9か月頃からは味覚を育てるために少しずつ味をつけていきます。出汁は取っているのでプラスお醤油にしてみたり。
e0181036_10492820.jpg

e0181036_11233329.jpg
うどんがお粥よりも好きそうなので、オクラ、トマトうどんにこちらをひと吹き。はじめてした時は完食だったのに2回目は途中拒否でした。ジャガイモマッシュに野菜スープと具を混ぜたものにもひと吹きしたのは美味しそうに食べましたよ。離乳食って一進一退…。また工夫してあげてみます001.gif


松前屋公式ファンサイトファンサイト参加中
子育て






[PR]
by kanakina | 2015-07-21 11:07 | Interests | Comments(0)

9か月の腹ぺこ息子くんへの蒸しパン

3回食も順調に進んで、生活習慣も整ってきたよう。朝は6時か6:30には起きて、ご飯→遊ぶ→朝寝→昼食→遊ぶ→昼寝又は夕寝→夕飯→母屋で遊ぶ→お風呂→9:15頃寝る。そして手づかみごはん始めました。まずはバナナ、でもつるつるすべって落としてしまいます007.gif 実家ではそのまま口に持っていったらパクッとし歯茎で切り取ってました。次に挑戦したのは食パン。最初は「何これ?」みたいな顔してたけど、どんどん手を伸ばして食べてました。ならば蒸しパン!と思い立ち米粉ときな粉ときび糖を少し配合した蒸しパンを。
e0181036_16265868.jpg
小さくちぎって渡すとパクりと口に入れましたよ003.gif朝ごはんやおやつ、お出かけの時のお昼なんかに良さそう。次はお野菜入れて作ってみようかな。

最近マンネリ化してきた離乳食。いろいろ食べさせてあげたいのになかなか出来なくて落ち込むことも。でも人とは比べず参考にできるものは取り入れて頑張るしかない!と思う今日この頃でした。

<
[PR]
by kanakina | 2015-07-14 11:26 | Homemade | Comments(0)

コーヒーゼリー mama

毎日があっという間に過ぎていき、お菓子作りが好きなのになかなか出来なかったり、ごはんが前より簡単なものになってしまったりしてます。それでも旦那さんは何も言わずにいてくれるのでありがたい限り。夏のお楽しみはジンジャーエールの素を作ることだったり、フローズンヨーグルトを作ることだったり、冷たいスイーツを作ったりしたくなります。そこでコーヒーゼリー!
e0181036_15224829.jpg
夕食後に仕込んでおきました。ふるふるのゼリーを作っておいて、牛乳と練乳を混ぜたものをコーヒーの上にオンしたら食べる準備OK。ゼリーは無糖にしてあります。
e0181036_15224930.jpg
食べる前に混ぜて某ゼリードリンクのように001.gif甘さ控えめで美味しく出来ました。簡単なのでまた作ろーっと。





[PR]
by kanakina | 2015-07-08 15:15 | Homemade | Comments(0)

発見‼︎エリック・カールTシャツ

旦那さんが勉強会の日曜日、友達が遊びに来てくれました。お天気も回復したのでお昼はカレーを食べに。息子くんがいい子にしていてくれたので美味しく食べられました。
e0181036_22384777.jpg
そしてその後発見したのがかわいいTシャツ012.gifエリック・カールの作品の中でも特に好きなので息子くんへ買いました。

自分の服より勝ってしまう息子くん服。サイズアウトしないうちにガンガン着せなくては!


さて、こうしてPCを触っている今、珍しく息子くんお昼寝です。前はよくPCを触っていたのに、子育てが始まったらそんなわけにもいかず、触らない日も多く読ませていただいているブログも読めずです。いつもなら寝ている間に夕飯の準備をするのですが、今晩は昨日の夕飯をアレンジなので簡単!

でも出来る事を今のうちにしようかな。と、言う事でPCから離れます。

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-07-01 15:52 | Friends | Comments(0)