<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11ヶ月ですって!

早いもので、もう11ヶ月に入りました〜!ちょうどその日は乳幼児学級のグループミーティングで、一緒に行った息子くんはひたすら遊ぶだけ。ときどき私の姿を確認し、見当たらないと泣き、そしてまた遊び。
e0181036_23214311.jpg
お昼に帰ってきてお昼ごはんを与えていると寝落ちし始めました。前回も確か乳幼児学級の後のお昼ごはんの時に寝落ちしたんだったなぁ。

11ヶ月ってことは来月1歳!早すぎる〜。って事は卒乳も近いのかな。今はつたい歩きから手を離して少し歩く練習をしている感じで、今のところ3歩が最高記録。手を離して立って膝を曲げてリズムをとる事は出来るようになってました。

離乳食も一時あまり進まなかったけど、味付けを見直してみたら食べる食べる。お粥は10ヶ月後半に卒業して軟飯にしてます。そして相変わらずのバナナ好き。フルーツは好きみたいで最近巨峰デビューしましたよ。(贅沢な子供…) 取り分けもしてるので少し作るのが楽になってきました。

卒乳ってどうやって進めるんだろう?と思う最近です。

おうちごはん

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-08-28 22:43 | 11ヶ月 | Comments(0)

ベルギーワッフルを焼く

少し前のことですが…義両親とモーニングに行きました。そこでワッフルモーニングというのがあって、ますますワッフルメーカーが欲しくなってしまった私。電気で焼くものでたい焼きやパニーニ、ホットサンドプレートも付いてるものもあるけれど、ホットサンド同様、直火で出来るものを選びました。
e0181036_22474642.jpg
早速ベルギーワッフルのリエージュ風を焼いてみましたよ。イーストを生地に入れるので発酵が必要だけど簡単に出来ました003.gifプレーン、ワッフルシュガーを入れたもの、チョコチップの。初めだけ油を敷いたけど2回目からは油要らず。好みのくぼみ具合でテンション上がる〜!

旦那さんかやリクエストされてるブリュッセル風も焼いてみたいなぁ。




[PR]
by kanakina | 2015-08-28 22:42 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ほうれん草パウダーでたまごボーロ

野菜パウダーで作りたかったのはこちら。たまごボーロです。簡単なのですぐ出来るのが良いけど丸めるのってちょっと面倒。食べるかなぁ、と差し出してみると「何これ?」みたいなかおしたけど、パクリ、カミカミしてました。
e0181036_23120309.jpg

そして入れ物を差し出すと自らとってパクッ!どうやらお気に召したようです003.gif

ちょっと柔らかすぎたので次はホロっと口の中で溶けるくらいなのを作りたいなぁ。そんな時間が取れますように。
おうちごはん

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-08-25 22:02 | Homemade | Comments(0)

モニプラ 野菜パウダー

モニプラさんより野菜パウダーのお試しをさせていただきました。「離乳食にも使えます」のフレーズに惹かれて、そして葉物が高いのでほうれん草をチョイス。
e0181036_10414864.jpg
レシピもあって参考になります。まずはレシピにあったお粥に混ぜるというもの。それに味噌汁の具のわかめとお麩、そして黄身の裏ごしをトッピング。良く食べてくれました。

上の写真はマッシュポテトにパウダーを混ぜて、少しのマヨネーズとヨーグルトで和えたものをパンに挟んでカット。こちらはあまり進まなかったけれど、私と旦那さんは美味しく感じたんだけどな。

届いたときはアイデアが浮かばなかったけど、今いろいろ試したいメニューがあります。本当は蒸しパンを作りたいんだけど、なにせ時間がない007.gif目が離せないお年頃の息子くん。美味しく栄養摂ってもらえるようにお母さん、頑張ります!


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

おうちごはん

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-08-17 10:31 | Interests | Comments(0)

10ヶ月、離乳食いろいろ

毎日とっても暑いので、午後は大抵クーラーつけてます。ニュースなどで紹介される暑くて有名な市まで車で15分のところに住んでるので気温はほぼ変わらないはず007.gif去年より暑い気がします。

さて離乳食も三回食が順調に進んで、少しずつ手づかみを増やしたり、おかゆの粒が大きくなってきたり。食べる前に手をパチっと合わせて頭下げて「いただきます」が出来たりします。何だかマンネリな離乳食だけど、組み合わせを変えたり形状変えたり。こちらはサツマイモペーストを巻いたもの。好評でした。
e0181036_16275529.jpg

そして、こにらはサツマイモマッシュにブロッコリーを混ぜて茶巾にしたもの、にんじん、バナナ。バナナは大好きなのでほぼ毎回あげてます。
e0181036_16275528.jpg
最近、皮付きのバナナを覚えたので中身がなくなっても皮が見えると「まだあるんじゃないの?」という顔をして皮を見つめてきます。欲しくないものがスプーンに乗ってるとイヤイヤをするし「◯◯食べるの?」と聞くと首を縦に振ったり、イヤだと横に振ったり。成長が面白いです。

味付けも少しずつ増やして、食材も牛肉、豚肉、鮭など増やしてます。が、やっぱりレギュラーの食材は常備。季節のトマトやキュウリも好きなようです。

食べ物以外ではつかまり立ち、つたい歩きが楽しいよう。料理していると足にしがみついて立ってます←危ないと思ったら即抱っこでリビングへ。私の背中側に立つのも大好き。「肩トントンして」というと叩いてくれます001.gifそう、言葉の理解も進んでいて「ごはん、おっぱい、バイキンマン」など。この間もらったおもちゃもその日に認識出来たようで「新しい赤い車、どこいったの?」とキッチンで聞くと、タターっとハイハイでリビングまで行き探して手に取り遊んでました。子供ってすごい勢いでいろんなこと覚えるんだなと感心。

さ、今晩は人生初花火に連れて行きます。どんな反応するか楽しみ〜003.gif

[PR]
by kanakina | 2015-08-08 16:12 | 10ヶ月 | Comments(0)