<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1歳になりました baby

わー、息子くん、もう1歳になっちゃいました。この1年早かったなぁ。産まれてからが思ってたより大変だったけど、人ってこんなに成長するんだ、と日々思わされ楽しませてもらってます。
e0181036_16542849.jpg
不安がありながらもベビーマッサージのクラスで情報交換したり、地域の乳児学級でも年上のお子さんたちがいるので聞いたり。十人十色だけれど情報に溢れている今、それに影響されてしまうこともあって落ち込んだりしたりもしてました。

最近の息子くん。11ヶ月2週目位から歩き始め、今となってはハイハイはレア現象。ずーっと歩き回ってます。お掃除のコロコロが大好きで義母のところへ行くとどんなおもちゃよりもそれを手に取りコロコロ。お掃除係です003.gif 大きなモップも知ってしまいそちらも気に入ったようです。

ご飯はもう3回食。どこまで増やせばいいのーっていうくらい食べます。人が食べてるものに興味を示し、指をさして「ちょうだいアピール」してきます。ある朝にはグレープフルーツを食べたいと訴えてきたので与えてみるとがぶーっと感で下の歯で果肉を削いで食べてました。酸っぱい顔を期待していたのに期待はずれ。3口くらいいきましたよ。バナナなどフルーツ大好き、納豆大嫌い。今の所アレルギーもなく、お陰さまで病院には1度もお世話になっていません。

さて、お誕生日の今日、明日で初めてのお泊まり旅行に行ってきます。私も久々の遠出(と、言ってもそこまで遠くないけど…)。楽しんできます。そして明後日は義妹家族と私の家族も集まってお誕生日会。甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんにも久しぶりに長い時間会えるので楽しみ!

さて、1歳の1年もどんな成長を見せてくれるのか楽しみ。と、共にイヤイヤ期絶頂期になると聞いてるので、魔の2歳児まで大変そうだなぁ。

では皆さま素敵なシルバーウィークを。



>



[PR]
by kanakina | 2015-09-19 16:39 | 1歳 | Comments(0)

歩く歩く息子くん、11ヶ月

今月半ばを過ぎたら一歳になる息子くん。ここ2週間ほどでかなり歩くようになり、今ではハイハイはレア現象となっています。「わー、2歩足が出るようになったね」なんて話していたらあっという間に上達。この進化、凄すぎます。歩いて止まって物を拾いまた歩き出す、向きを変えるのもお手のもの。お手てパチパチもするし、膝を曲げたり伸ばしてりして音楽に合わせてリズム取ったり、軽くスクワット的な事も。
e0181036_23121569.jpg
で、実家ステイした時に母が靴を買ってくれました。母と私が一番に気に入ったのはサイズがなかったので第2候補を。お下がりが二足あるので少し大きめを。家に帰って早速履かせたら「何だこれー、ヤダ〜」と言わんばかりに暴れましたが、そこを履かせてみると違和感たっぷりのようで立つのも難しそう007.gif 靴を履くだけでこんなに感覚が違うんだなと変なところに関心してしまいました。後日、義母が靴を履く練習をさせていて、だいぶ慣れたようなので翌日ぐらいに履かせて家の前をてくてく。お手てつないで歩けました016.gif途中座っては砂利を触り、拾って口に...。1歳になる頃にはもう少し上達していると思います、楽しみだな。

子育て





[PR]
by kanakina | 2015-09-12 22:46 | 11ヶ月 | Comments(0)