<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めての病院 mama

みかんをがぶりと皮ごとかじったのがいけなかったのか、息子くんの便がゆるゆるになってしまいました。すぐ治るだろうと思っていたら続くので心配で病院へ。息子くん初の受診です。子供の下痢は元気で機嫌が良ければほぼ心配ないそうですが、なにせ初めてのことなので行ってきました。

やはり…「心配なし。お腹のお薬出しておきます」と。あっという間に受診終わり。粉末のお薬を頂き飲み始めたけど、全部飲み終わっても良くならず。こちら初めてのお薬手帳です。
e0181036_11265329.jpg
薬剤師さんがとても優しくて話を聞いてくれる方でした。調べてみると子供の下痢は長く続くそうです。色や食欲、機嫌を観察して大丈夫なら見守るしかなさそう。甘いもの、食物繊維の多いもの、脂質は避けて食事を与えています。牛乳もデビューしたけどストップ。授乳してた時は何にもなかったので、おっぱいってすごいパワーなんだな、と実感。

そんな息子くん、ゆるゆる便から15日目にひてやっと元に戻りました‼︎食事を見直した甲斐がありました〜。少しずつ前みたいな食事に戻してあげようと思います003.gif






子育て





[PR]
by kanakina | 2015-11-23 22:00 | 1歳 | Comments(0)

断乳しました

間もなく1歳2ヶ月になる息子くん。ついに断乳しました。時期や方法はいろいろだと思うけど、私の場合は授乳の時に噛まれる痛さに耐えられなかった事と、本格的に寒くなる前に夜中の授乳を避けたかったため。もう3回食になってるし食欲旺盛、ちゃんと1人で歩けるようにもなったので、お互いに体調の良い時期を見てスタート。
初めの3日間位は寝る前にギャン泣きしたり夜中に起きて泣いたりしたけど、その後はフェードアウトするように欲しがらなくなりました。
e0181036_11350262.jpg



生活リズムもほぼ整ってきて、お昼寝は2回。朝のお散歩と午後のお散歩後におやつを食べてから大好きなクマさんと寝ます。寝付きも割と良いので早いと15分以内、長くても30分以内には寝てくれます。寝る時間も1時間から2時間なので、その間に夕食の下準備をしたり。寝ているときがやりたいことをする時間だけど、家事に追われ自分のしたいことはなかなか...。

思っていたよりもすんなりと断乳できてホッとしてます。

子育て





[PR]
by kanakina | 2015-11-15 11:14 | 1歳 | Comments(0)

大好きサツマイモ!

秋は栗に始まりサツマイモも美味しい〜。
スーパーでシルクスイートというサツマイモを見つけました。すっごく大きくて1つ700gくらいなのが2つで割とお買い得だったので即購入。それをまず鬼まんじゅう、
e0181036_12075071.jpg
そして大学芋、そして最後は
e0181036_12041486.jpg
さつまいもごはんに‼︎
e0181036_12041448.jpg
鬼まんじゅうは蒸すまでに3時間かけて丁寧に。大学芋は揚げずに作りました。

もともとサツマイモ大好きな息子くんはどれもパクパク。あ、大学芋はカリカリを取り除いてあげましたよ。

その後また買いたいと思いスーパーをみるけど、この時ほど大きなものは今の所見つからず…。これからもチェックし続けます003.gif


子育て





[PR]
by kanakina | 2015-11-11 12:02 | Homemade | Comments(0)

成長してる〜 baby

これは先日の日曜日に朝から近くの公園へ行って遊んだ時の息子くん。初めて乗ったので(乗せられた?)のでこんな顔です。
e0181036_17171395.jpg
1歳1ヶ月が過ぎてますますの成長にびっくり。1歳になる前から人の成長ってすごいなと思っていたけれど本当に毎日感じてます。

まず言葉の理解。
おむつ替えの後に「おむつ、ポイしていて」と言うと自ら拾い、持ってゴミ箱に向かい捨ててくれます。その他のゴミも同様。バイキンマンやクマのぬいぐるみを「大事大事して」と言うと探して拾い上げ胸のところへ持って行きよしよしして抱きしめます。毎日使っている言葉は某英会話教材ではないけれど「言葉のシャワー」なんだなと感じる毎日。最近は「葉っぱ」なんとなく「キラキラ」←サンキャッチャーのことを指してます。「パン」は完全に言うし、スリッパの「パ」とかケチャップ、スコップの「プ」をそのものを指差して言います。
意思表示もはっきりとしてきたのでイヤな時はすごい。寝ている間のアップ。さてお昼ごはん、用意しますか。

子育て





[PR]
by kanakina | 2015-11-05 10:08 | 1歳 | Comments(0)

電車デビュー

朝夕はずいぶんと涼しく、そして寒くなりましたねー。お散歩もしやすい陽気。

ある日曜日、旦那さんはセミナーへ。私と息子くんはいつものように過ごそうと思ったけど、思い立って旦那さんのセミナー終わりに合わせて名古屋へ行くことに!息子くん初めての電車です。私もちょっとドキドキしながらリュックを背負い、抱っこ紐で出かけました。この組み合わせはなかなかキツイです…。息子くんは、

合流するまでは大好きな無印へ。リニューアルしてから初めて行った店舗には他の店舗で見たことのあるボールプールが!これは行くしかないということで行くと貸切003.gif気に入ったようだったけど、途中から靴も履かずに逃げ出し売り場へ。
e0181036_16563196.jpg
何回か連れもどしたり靴を履かせたりしたけど、もう無理〜と思い抱っこでその場を離れました。

その後無印のカフェへ。ご飯も食べられるし息子くんも食べられそうなのが事前チェックであったので迷わず少し待っただけで入れスタッフさんのお気遣いにより広いシートへ。息子くんテンション高めでごはんをいただきました。デリを選んでセットに出来るのでお子様連れには良さそうですよ。子供椅子もストッケの物が用意されています。
帰りの電車では爆睡でした。新しいことは疲れるね。でもまた電車に乗ろう!

子育て





[PR]
by kanakina | 2015-11-02 12:36 | 1歳 | Comments(0)