タグ:お菓子 ( 96 ) タグの人気記事

アンパンマンボーロを作る

息子のおやつ用にアンパンマンボーロを作りました。mamadays.tvというサイトを参考にしました。思ってたより簡単に出来て息子もパクパク。
e0181036_22240707.jpg
でも1つ改善点が…。息子には大きすぎたこと。もう少し小さくしてあげれば良かったなぁと。だってね、一口で口に頬張ってカミカミするごとに口からこぼれてきたから007.gif

でも最初に見たときのあの笑顔ったら003.gifまた作ってあげようと思います。
e0181036_22240732.jpg
あ、ボーロの前にパンを焼いたときの写真。アンパンマンにしたかったのに眉毛を忘れました008.gifでも楽しそうに食べてくれてのでこちらもリベンジします!


[PR]
by kanakina | 2016-04-19 09:19 | Homemade | Comments(0)

ベルギーワッフルを焼く

少し前のことですが…義両親とモーニングに行きました。そこでワッフルモーニングというのがあって、ますますワッフルメーカーが欲しくなってしまった私。電気で焼くものでたい焼きやパニーニ、ホットサンドプレートも付いてるものもあるけれど、ホットサンド同様、直火で出来るものを選びました。
e0181036_22474642.jpg
早速ベルギーワッフルのリエージュ風を焼いてみましたよ。イーストを生地に入れるので発酵が必要だけど簡単に出来ました003.gifプレーン、ワッフルシュガーを入れたもの、チョコチップの。初めだけ油を敷いたけど2回目からは油要らず。好みのくぼみ具合でテンション上がる〜!

旦那さんかやリクエストされてるブリュッセル風も焼いてみたいなぁ。




[PR]
by kanakina | 2015-08-28 22:42 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ほうれん草パウダーでたまごボーロ

野菜パウダーで作りたかったのはこちら。たまごボーロです。簡単なのですぐ出来るのが良いけど丸めるのってちょっと面倒。食べるかなぁ、と差し出してみると「何これ?」みたいなかおしたけど、パクリ、カミカミしてました。
e0181036_23120309.jpg

そして入れ物を差し出すと自らとってパクッ!どうやらお気に召したようです003.gif

ちょっと柔らかすぎたので次はホロっと口の中で溶けるくらいなのを作りたいなぁ。そんな時間が取れますように。
おうちごはん

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-08-25 22:02 | Homemade | Comments(0)

たねやさんのオリーブ大福

そろそろ育児にも慣れてきて「ひまー」と思うこともある時に友達に伝えてみたら早速来てくれました。前回はベビくんのご機嫌があまり良くなくて抱っこしてもらえなかったけど、今回は大丈夫でした。驚くことに抱っこしてもらってる間に寝てしまいました。そしてお菓子をいただきました。春らしいパッケージ。オリーブ大福ですって〜!
e0181036_12244871.jpg
開けてみるとオリーブオイルが入っていて、これをかけていただくようです。ノンフィルターのオリーブオイルはいい意味で青臭くて、桃色の白餡の大福に染み込みます。私は結構好きでした011.gif
e0181036_12244815.jpg
気になっていたまっちんさんのおやつことベビくんに布絵本も頂いたのでおやつこを使ったらまたアップしたいと思います。

いつも気にかけてくれてありがとね016.gif


[PR]
by kanakina | 2015-02-28 22:25 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

バレンタインデーのチョコマフィン

また寒くなってきて散歩やお買物に行きにくい日々。本当は昨日買い物に行きたかったけど、行けなかったので急遽バレンタインマフィン作り。旦那さんにはちょっと良いチョコレートを買ってあげたかったけど、仕方ないよね。マフィンで許してね。また今度お出かけした時にでも買ってあげます001.gif

ベビくんが寝てる間にマフィン!チョコチョコマフィン焼きました
e0181036_111323100.jpg
生地にはココアとチョコチップを混ぜて、クッキングシートに飾りを作って朝飾り付けして朝食に。粉糖を振ったこちらは義両親へ。甘すぎず美味しく出来ました016.gif

今日も寒いのでおむつ買いたかったけどお義母さんがベビくんにバレンタインおむつくれたのでお出かけ(お買物)は行かずに引きこもります037.gif

素敵なバレンタインな週末をお過ごしくださいね053.gif
[PR]
by kanakina | 2015-02-14 21:38 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

抹茶小豆マフィン

前々からリクエストされていた抹茶のマフィンを焼きました。前日に友達ご夫妻が焼き菓子を持ってきてくださり、その中に抹茶のパウンドケーキが入っていて、それを食べた旦那さんにまたリクエストされたのでした。
e0181036_15295696.jpg
3連休の最終日で旦那さんがいたのでベビくんを散歩に連れ出してくれた隙に作業開始!

抹茶生地を型に入れて、先日作ったぜんざいの小豆の甘煮を煮詰めてこしあんを混ぜてあんこにしたのでそれを乗せて。混ぜて焼くだけだけど癒されました。出来栄えは…まあまあです。抹茶をもっと入れても良かったかな。もしくは抹茶の質かもしれないとも思ったり。

また作ってみようと思います。

おうちごはん






[PR]
by kanakina | 2015-01-16 11:18 | Homemade | Comments(0)

ラ・プロヴァンスへ

12月ですね。早い〜!もう今年も終わりです。
9月に出産してからバタバタと毎日が過ぎていきもうこんな時期。

11月最後の日はお天気も良かったのでお出かけ。あまり遠くへは行けないので近場へ。
山の上にある素敵なカフェ、ラ・プロヴァンスさんへ行ってきました。前に一度友達に連れていってもらったことのあるお店だけど、旦那さんは初めて。どんどん山の中に入って行くので「こんなところにあるの?」と不安気な旦那さん。でもここ、人気のお店なんですよ。着いてみると駐車場には車がいっぱいでした。

紅葉などお庭もきれいで少しぐらい待ち時間があっても平気なくらいです。
待つのを覚悟で行ったけどちょうど帰られる方達がいらして思ったよりも早く入店できました。ショーケースからケーキを選んで席へ。私はリンゴのケーキ(上段左)、旦那さんはモンブラン(上段右)にしました。
e0181036_12531774.jpg
ベビくんも連れて行ったのですが、コットを貸してくださったり、近くに座っていた8ヶ月のお子ちゃまにはバンボを貸しくれていたりと子供がいても安心して行けるお店のようです。途中で機嫌が悪くなってしまったので交代で食べて、お庭であやして。敷地内にはギャラリーや雑貨のお店もあって自然いっぱいで癒されます。

帰り道に雑貨屋さんに立ち寄って帰宅までに3時間くらいと短い時間だったけれど、それでもリフレッシュ出来て楽しい時間を過ごせました。今の私にとってはこんなに短い時間でもお出かけ出来るのがとっても嬉しい016.gif また違う季節に伺いたいなと思います。

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-04 17:10 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

お芋のマフィン

とっても久しぶりにお菓子作り。
乳幼児がいるとこんなに出来ないものかと思うほど遠のいてました。

さつまいもを使ったマフィンです。見た目が納得いかない...。
e0181036_20272468.jpg
8個作って小麦粉はたったの大さじ3。殆どお芋です。スイートポテトみたい!少しお芋の形を残したので食感も楽しめました。旦那さんも気に入ったようでした。

今度は半分にシナモンを入れてみようと思います003.gifそして個数を減らして型から頭が出るくらいにしたいな。

おうちごはん








[PR]
by kanakina | 2014-11-26 09:39 | Homemade | Comments(0)

出産予定日の栗きんとん

出産予定日の前日の夜はお腹が痛くて、腰も痛くて、いよいよ?と思っていたら間隔が狭まらず。朝を迎えました。いつも通り旦那さんとお散歩に行くも、すごいスローペース。そしてお腹痛い…。これは!

と、思いながら洗濯機さんに2回頑張ってもらって、何だか落ち着かず栗きんとん作っちゃいました003.gif
e0181036_1156533.jpg
お腹は張り張り、時々お腹痛いと思いながらも完成。少し甘過ぎたかな、と思ったけど旦那さんに好評でお昼に何個か食べてました。一気になくなりそうだったのでストップかけましたよ009.gif

予定日ってただの予定日だけど、まだかな〜なんて思ってしまってます。お義母さんも様子を見に来てくれるし、実家の母からも電話がかかってくるし。こればっかりはいつかなんて分からないものね。スクワットして、家事をアクティブにこなし待ってます。

妊娠・出産
[PR]
by kanakina | 2014-09-18 20:41 | Homemade | Comments(0)

久しぶりのマフィン

お天気がいまいちな最近。でも涼しくて私的には過ごしやすくていいです。

パンを焼きたい、お菓子を作りたいという衝動も臨月に入った自分の身体の様子を見ながらだとなかなか出来なかったのですが、調子が良かった数日前に真っ黒に近いバナナ救済の為に久しぶりのマフィンを焼きました。
e0181036_11195957.jpg
いつものビジュアルですけどね008.gifチョコチップを入れて、スライスアーモンドをパラり。

マフィンはだいたい朝食の時にコーヒーと。でも夕方には手を伸ばしてくる人がいるかな〜。ベビさんも食べられるようになったら小さな型でお野菜の入ったマフィンを焼いてあげたいな。

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-08 10:06 | Homemade | Comments(0)