タグ:ごはん ( 61 ) タグの人気記事

大好きサツマイモ!

秋は栗に始まりサツマイモも美味しい〜。
スーパーでシルクスイートというサツマイモを見つけました。すっごく大きくて1つ700gくらいなのが2つで割とお買い得だったので即購入。それをまず鬼まんじゅう、
e0181036_12075071.jpg
そして大学芋、そして最後は
e0181036_12041486.jpg
さつまいもごはんに‼︎
e0181036_12041448.jpg
鬼まんじゅうは蒸すまでに3時間かけて丁寧に。大学芋は揚げずに作りました。

もともとサツマイモ大好きな息子くんはどれもパクパク。あ、大学芋はカリカリを取り除いてあげましたよ。

その後また買いたいと思いスーパーをみるけど、この時ほど大きなものは今の所見つからず…。これからもチェックし続けます003.gif


子育て





[PR]
by kanakina | 2015-11-11 12:02 | Homemade | Comments(0)

ほうれん草パウダーでたまごボーロ

野菜パウダーで作りたかったのはこちら。たまごボーロです。簡単なのですぐ出来るのが良いけど丸めるのってちょっと面倒。食べるかなぁ、と差し出してみると「何これ?」みたいなかおしたけど、パクリ、カミカミしてました。
e0181036_23120309.jpg

そして入れ物を差し出すと自らとってパクッ!どうやらお気に召したようです003.gif

ちょっと柔らかすぎたので次はホロっと口の中で溶けるくらいなのを作りたいなぁ。そんな時間が取れますように。
おうちごはん

子育て




[PR]
by kanakina | 2015-08-25 22:02 | Homemade | Comments(0)

新しいお鍋 

ずーっと気になっていたお鍋を買ってもらいました。
e0181036_22405061.jpg


ルクルーゼにするかストウブにするか、それともシャスール?バーミキュラ?と迷ったのですが、一番気になっていたストウブに。大きさも良く分からないままお店へ行ってみたら店員さんの感じが良くてルクルーゼも見に行く予定だったけれど決めてしまいました。ピコ・ココットラウンドの24cm グレナディンレッド。マスタードと最終的に迷ったけれどこちらに。

翌日にシーズニングをしてラタトゥイユみたいなミネストローネを作りました。
e0181036_22405059.jpg
トマト缶だけで煮込んだらラタトゥイユになったので少しだけお水を足してぐつぐつ。弱火で十分だし美味しい!トマト缶の酸味も抜けてまろやかな美味しさになりました。翌日の朝食にパンと共に食べましたよ。

ストウブはパンも焼けるようなのでそのうちに焼きたいと思います。でもその前にカレーかな。
ちょっと扱いに自信はないけれど、使って慣れていきたいな。お勧めレシピあったら教えてください〜。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2015-06-02 11:32 | Homemade | Comments(0)

離乳食のメニュー

離乳食、何だかマンネリ化しちゃってます。お粥、ニンジン、かぼちゃ、ほうれん草、しらす、サツマイモ、豆腐、きな粉。
e0181036_2004670.jpg
フリージングしてるからこんな感じ。もちろんレンジで温めますけどね。この日はほうれん草粥、しらす、ニンジンかぼちゃ。しらす粥にしたり、ニンジン粥にしたり組み合わせを変えて食べさせてます。

みなさんのところはどんなメニューですか?簡単に出来てフリージング出来る離乳食メニューがあったらぜひ教えてください。

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-04-23 12:47 | 7ヶ月 | Comments(0)

モニプラ 日清フーズ「マ・マー弾む生パスタ」

モニプラさんより日清フーズさんの「マ・マー弾む生パスタ」をお試しさせていただきました。が、当選のメールをいただいてから到着までに半月以上かかって、冷凍庫を開けて待ってたので冷凍したいものを買えずでした007.gifでもそのおかげで冷凍庫にちゃんと入ってくれました。届いたのはこちらの9種類。和風と洋風、フィットチーネ、タリオリーニとスパゲッティです。
e0181036_10454352.jpg
レンチンパスタって食べた事なかったから興味津々。小さい子供がいて、どうしても食事の準備が出来ない〜、とか手抜きをしたい日には便利なお品ですね。

では早速。海老と小柱の魚介醤油味と海老のトマトクリーム
e0181036_16374475.jpg
醤油味のパスタはとっても出汁が効いていて、トマトクリームも本格的なお味。思ってたよりクオリティー高い!この日はあまりお腹が空いてなかったけどペロリといただきました。

その後もあまり作りたくない日、旦那さんの仕事の都合で急に「ごはん〜」と来た日などにいただきました。私たちの感想ですが、洋風のパスタの方が好きでした。和の方も美味しいけど、パスタは洋風かな、と。

思っていたよりクオリティが高くて美味しかったのでまた買って常備しておこうかな、と思います。
ごちそうさまでした。


日清フーズの冷凍食品ファンサイトファンサイト参加中

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2015-03-25 19:38 | Interests | Comments(0)

おしりパン

ベヒくんが寝ている間、お昼の準備をしながらパンを焼くということをしてみました。「パンを焼く」ということだけの時間はなかなか作れないので008.gif発酵の間に洗濯物畳んだり、いろいろしながらのパン作り。
成形までは上手くいっていたのに焼きあがったらこの通り。
e0181036_1648547.jpg
ただの丸パンになってしまいました…。でもふっくら出来たようなので翌日の朝に。

ふっくらと言うよりはもっちりしていたけれど、旦那さんの「これ、美味しい」をいただけたのでまた作りたいと思います。今度こそおしり!に出来ますように。

おうちごはん

★明日はホワイトデー!★





[PR]
by kanakina | 2015-03-13 17:06 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ポンレヴェックのお任せセットで朝食

好きなパン屋さんのお任せセットをやっと頼んでみました。ポンレヴェックのお任せセットです。

パン屋は まず必ず 閉店時にはパンがあまります。
日によっては 何万円ものパンを処分することもあります。
自分たちが精魂込めて作ったものを処分するのは パン屋を初めて17年になりますが、慣れるものではありません。
何よりも一番つらいことだと思います。

と、いう店主の言葉から始まるサイト→こちら。そうですよね、一生懸命作られたパンを処分なんて作る側にとってはとっても辛いこと。販売は当日が基本かもしれませんが、翌日でも十分美味しく食べられるし、パンは冷凍しておけばある程度は日持ちしますもんね。

そのポリシーに共感して前々から頼んでみたいと思っていたのですが、そこは人気店、すぐに売り切れます。今回は販売時間の前にPCを準備しやっと頼めました!
到着するとサイトの写真のようにぎっしりとパンが入っていました。三段に分けられていて大好きなバゲット、角食、エピ、チョココロネなどたくさん!それなりに冷凍庫は空けていたけれど、それを上回る内容で冷凍庫がパンでいっぱいに!
e0181036_12332763.jpg
冷蔵庫にも翌日用を入れました!リクエストにもお応えしてくださるので、もし注文されるかたは記載すると対応してくださいますよ。

さー、そのパンたちで日曜日の朝食016.gifベーコンエピ、クロワッサン、フレンチトースト、そしてリンゴをスタンバイ!
e0181036_15561034.jpg
明日からも朝が楽しみ!当分は楽しめそうです。

おうちごはん


★お気に入りの入れ物。ティーバッグ入れたり粉もの入れたりしてます★



★とっても便利です★




[PR]
by kanakina | 2014-12-27 11:12 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

結婚記念日

23日は結婚記念日でした。
朝はゆったりスタート。朝食を食べて年賀状印刷し、ベビくんを連れてクイック散歩。子供服を見に行ってコンビニで安納芋ソフトクリームを買ってもらいました。

記念日なのになーんにもなさそうだったので「ケーキ買いに行く?」と誘うもスルーされたので、2回目の結婚記念日なのにソフトクリームで終わりなんだ…とガッカリ。夕食も「鍋でいいんじゃない」と言われ、ますます残念感が増し、ベビくんをあやしていると旦那さんは畑へ。つまんないなー、と思っていると帰ってきて「5時までに出かけられる用意してよ」と。ん?とまた冗談でしょ、と思っていたら何だか本当のよう。「おっぱい飲ませてミルクの準備もして預けるよー」と。

サプライズで連れて行ってくれたのは旦那さんが気になっていたというフレンチのお店→HPはこちら。わー、本当だったんだぁと感激しながら店内へ。テーブルセットを見るとカトラリーがいくつもあったのでこんなに出てくるの?と思いながらも楽しみで、旦那さんはワイン、私は授乳中なのでノンアルコールシャンパンで乾杯069.gif
e0181036_15451614.jpg

e0181036_15451746.jpg
誕生日も近いのでお店に言ってくれていたようです。
e0181036_15451728.jpg
アミューズから始まったコースはどれも美味しくて、出産後は「ゆっくり温かいうちに食べる」がほとんど無理な食事をしていたので、堪能しました。が、食事中も「泣いてないかな」などとベビくんの事が2人して気になり食事後はさっと帰りました。義両親のところで一度はギャンと泣いたものの大丈夫だったようです。

見ててくれた義両親、良い子にして待っていてくれたベビくん、ありがとう016.gifおかげでゆっくりと美味しい食事が出来ました。

そして何より旦那さん、ありがとう。もう少しで愚痴Twitterしてしまうところでしたよ037.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-25 11:30 | Eating out | Comments(0)

お芋のマフィン リベンジ! oishii

前にも作ったお芋のマフィン(以前の記事はこちら→)のリベンジです。なぜって、高さが出なかったから。型から沈んだようになってしまったので、今回は1つ型を減らしてチャレンジ。お芋を切って「さー作るぞ!」と意気込んでいたらベビくんが大泣きしたので翌日に持ち越し。気を取り直して、寝ている間に作りました。
e0181036_15443154.jpg
混ぜて焼くだけなのに、作りたいときに作れない。でもそんな中でも作れるととっても嬉しくなります。

甘いものが少しある朝は嬉しい003.gif
e0181036_154432100.jpg
今朝の朝食はこんな感じでした。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2014-12-18 11:06 | Homemade | Comments(0)

お腹が張り張りです

NSTの再検査でホッとした後からお腹が張り張りです。痛いわけではないけど、固くて確実に張りを感じています。先生にも張るくらい歩いたり家事したりしてね、と言われてるからこれで良いんだよね。

今日から39週に入ります。この満月には乗れなかったけどまだ予定日まではあるし、予定日は予定日。ベビさんの出てきたい時にできたら良いよね。午前中は眠たくて仕方がなかったので素直にベッドへ。涼しくて気持ち良く眠れました。午後は往診のない旦那さんに安産灸をしてもらって、その後少しだけDVDを見てから夕飯の準備。写真はないけど、牛丼、里芋とお揚げのお味噌汁、糸昆布の煮物、ポテトサラダ、茹で枝豆にしましたよ。そろそろ枝豆が収穫出来るようになったので、今日はお義母さんが採って分けてくれました。美味しかったぁ001.gif

最近日課の朝と夜のお散歩。涼しいのでとっても気持ちがいい。
2人で1人生活も後少し。そして3人の生活が始まるんだよね。不思議な感じとワクワクで楽しみです。

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-11 19:36 | Maternity life | Comments(0)