タグ:ケーキ ( 30 ) タグの人気記事

1人でお出かけ

息子くんも1歳になり、授乳回数も減ってきたので1人でお出かけさせてもらいました。2人分のお昼ごはんとおやつを用意して急いで出発。
友達がプランを立ててくれて美味しくて優しい中華のランチをして、午後には完売になってしまうほど人気のケーキ屋さん、友達が気になっていたカフェ、ショッピングモールと盛りだくさん。
e0181036_12011710.jpg
中華は女性が作っているようです。スープ、点心、お粥、エビのメインとどれも美味しくて満たされました。こういうランチはなかなか行けないもんね。そしてそこから近いケーキ屋さんへ。イートインが目的だったけど、並んで入ってみると「6組お待ちで2時間くらい後になります」と007.gifで、常温でも大丈夫なタルトをお持ち帰りに。その後は雑貨もあるカフェ。ボリューミーなかぼちゃのチーズと美味しいアイスティでひと休み。ショッピングモールへ移動して服を見て、友達が1歳のお誕生日にと息子くんのアウターを買ってくれました。私にも「1年間子育てお疲れさま」ととらやパリ35周年の限定羊羹を持ってきてくれました。いつもありがとう〜❤︎

またそこから大慌てで駅まで送ってくれて帰宅。スムーズに行きたったお店も見られて充実な1日。帰ってみると息子くんと旦那さんは楽しく2人で過ごせたよう。心配でいつ電話かかってくるかなと思ってたけど良かったです。よーし、またお出かけさせてもらおう‼︎

[PR]
by kanakina | 2015-10-23 11:52 | Eating out | Comments(0)

お仕事最終日でした

先月末でお仕事を辞めました。
妊娠7ヶ月に入ったらゆっくりと過ごしたいな、と思ったのと、職場が割と夏場でも暑いのでそれに耐えられる自信がありませんでした。実際にすでに暑かったけど、空調はエコの関係でまだ入ってなくて辛い時も…007.gif

最終日は体調もとても良くて、ここ最近会えなかった方ともお仕事出来て、すっきりと終われました。

家へ帰ってひと休みし、夕食の準備をしようと冷蔵庫を開けると何やらメッセージの付いたものが!

旦那さんからの「お疲れさま」のケーキでした。
e0181036_17491738.jpg
「コンビニのだからあんまりかも」と言ってたけど、そういうことじゃなくて、その気持ちが嬉しかったです。クリニックで体重管理について注意を受けている私ですが、この日は特別に夕飯の後のデザートでいただきました016.gif美味しかったぁ。

これからはまた新しい仕事の始まり。それに向けての時間を楽しんで、その時を迎えられたらいいなと思います。


妊娠・出産

最近気になるポットたち


[PR]
by kanakina | 2014-06-05 11:16 | About me | Comments(0)

ご褒美ケーキ

寒い毎日が続いてますね。みなさんの三連休はいかがでしたか?
土曜日は私も旦那さんも仕事。日曜日、旦那さんは消防の出初め式で午後まで帰って来ずだったので、私は掃除など。そして月曜日は旦那さんの仕事のお手伝いをして、久しぶりに某おうどん屋さんへ。そしたら、お会計後に無料でトッピング出来るネギや天かすと共にワカメが〜!!おうどんにワカメを入れるのが好きなのでちょっとテンション上がりました001.gif
そしてお手伝いのご褒美に、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買ってもらいました。ナッツがたっぷりのタルト。
e0181036_10515880.jpg
お家へ帰ってコーヒーを淹れていただきました063.gifここのケーキは手が込んでいてとっても美味しいのですが、今回のはなかなか濃厚なものでした。その後DVDを観て、簡単夕ご飯。

さー、また今日からの一週間もがんばろう!

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2014-01-14 11:00 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

今年のバレンタインデースイーツ

水曜日は実母の誕生日だったのでケーキを持って行き、父と弟にはチョコレートを渡してきました。バレンタインデー当日の朝は彼に母から預かっていたチョコレートを渡したけど、私から彼へのチョコレートは用意しておらず008.gif 何か作ろうかなと思ってはいたものの当日に。少し前に見つけたなかしましほさんの連載されている小さなレシピを1ダース。よりガトーショコラを作る事に。
e0181036_1412387.jpg
レシピはどれもそうだけど想像力が大事だと思います。それから経験??

ブラウニーは作った事はあったけれどガトーショコラは初めて。でもちゃんと出来ましたよ。新しいオーブンレンジ、ちゃんといい仕事してくれました。味見をしてから(笑)義両親へも差し入れをしました。

レシピ通りミルクチョコレートを使ったけれど、ココアが入るので少しほろ苦くてコーヒーにとても合うスイーツができました016.gif 倍量で焼いたから残りは冷蔵庫に入れてまた違った食感を楽しみたいと思います。






お気に入りドライフルーツ




マフィンにも!





とろける美味しさ!





素煎り、ノンオイル!




designed byさごり

[PR]
by kanakina | 2013-02-15 17:04 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ドライいちじくとくるみのケーキ

このパリッとした感じの寒さが好きな私ですが、気をつけないとすぐに喉にくるので、特に12月は気をつけなければ...。

家にある製菓材料で封を切ってあるものを使い切らなくてはと第一弾!
ドライいちじくとくるみのケーキを焼きました。
e0181036_13123262.jpg
マフィン型が好きだけど、今回は丸型で。突然焼こうと思ったので前回クッキングシートを切らしてしまったのをすっかり忘れていてなかったので、バターを薄く塗って生地を入れました。型からもちゃんと出てきてくれたのでホッとした後すぐに写真をパシャリ。その後は乾燥が進まないようにラップできっちり包んでお休み中です。丸型で焼くとなんだかずっしり感がありますね。生イチジクは苦手だけど、ドライいちじくは噛むとキャラメルみたいに甘くて美味しいのでこっちの方が好み001.gif

冷めたらどう切ろうかなぁ。ケーキみたく放射状に切るか、四角く切るか、またはスティック状にするか。ラッピングも最近の楽しみの1つです016.gif

☆紅茶と相性抜群!☆

[PR]
by kanakina | 2012-11-27 13:25 | Homemade | Comments(0)

ランチとケーキとおしゃべり

地元の友達とプチ女子会でした。
大学生の時に行っていたバイト先で知り合った彼女、もう二児の母です。その当時彼女は高校生で進路も決まっていたので時々連れ回して遊んでました。今でもその頃の話を良くするけど「Kanakinaちゃんにはいろいろ連れて行ってもらったし教えてもらったよね」と。

ランチは行きたかった所が残念ながらお休みで、次の候補もいっぱいだったので居酒屋さんのランチへ。今の居酒屋さんってお昼のランチもやってるんだね。いろいろ選べてゆったりと楽しんだあとはケーキを買ってお家へ。
e0181036_17254187.jpg
やっぱりこの季節は栗のケーキがたくさん!私は四万十川流域で採れた栗を使ったモンブラン、彼女はタルト・オ・フリュイを。栗最高!! とっても美味しくいただきました。お茶が終わったころにお子ちゃまたちが帰ってきて少し話しをしたけれど、小さい頃から知ってるから成長を見るのが楽しいです。また遊びに行くよ〜001.gif


[PR]
by kanakina | 2012-11-14 22:04 | Friends | Comments(0)

黒糖サーターアンダギーミックスを使って

先週末、彼宅に泊まった時にお義母さんがおやつにサーターアンダギーを作ってくれました。「サーターアンダギーミックスを使ったんだよ」と袋を見せてくれたのですが、私はこれを見るのが初めてで興味津々。プレーンのミックスを使った揚げたてを美味しくいただきました。招待状の作業の合間にとても癒されるおやつでした。

そして帰る時に黒糖サーターアンダギー・ミックス粉500gをいただきました。これを使ってみようと思ったけれど、揚げないで何か出来ないかなと思い、作り方に載ってるのとは違うけど、牛乳、バターは少し多め、胡桃を入れてミニマフィン型で焼いてみました。
e0181036_11573741.jpg
生地を作って型の半分くらいまで入れてローストして小さく割った胡桃を乗せ、また生地を入れて14分焼成。

このミックス粉、全粒粉も入っています。焼いているときから黒糖の良い香り〜001.gif この型で焼く時は焼き過ぎ注意なので、ぷっくりしてきた所が乾いたらチェックして出します。型からもポロっと取れました。

サーターアンダギーとは別物になってしまったけれど美味しくできました。
でもオーブン使うにはまだ暑かった〜008.gif

これを使いました

いつもくるみはこちらで購入!

[PR]
by kanakina | 2012-09-13 09:31 | Homemade | Comments(0)

バームクーヘン

朝、ヨガのハーフレッドクラスへ行った後はヨガ友さんと軽くお茶をして、その後は久しぶりの友達と会ってきました。もう18年位のお付き合い。お昼時にも関わらず、食事ではなくてお茶をしにクラブハリエさんへ行ってきました。和菓子のたねやさんのグループのお店です。カフェとショップが並んでいて大きな窓からはバームクーヘンを作っているところが見えます。
e0181036_9581920.jpg
バームクーヘンのセットをいただきました。ドリンクは好きなのを選んで、バームクーヘンはこちらの紙手提げみたくダミエ調に盛りつけされてクリームが添えられています。ふんわりでどれだけでも食べられそうな感じ。

私達が座っているテーブルはバームクーヘンの形をしていました。このカフェの中でも1つだけがこの形であとはシンプルな白い四角のテーブル。思わずここを選んで座りました001.gif

人気店なのでどんどんお客様が入ってこられましたよ。ショップで買うものよりも焼きたてなのでほのかに暖かくてふんわり。お時間のある方はぜひカフェでどうぞ。
[PR]
by kanakina | 2012-07-08 10:03 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ホタルの里

天気予報では大雨だった昨日は見事な晴れ058.gif 晴れ女パワー全開でした。雨上がりなのに湿度も低くて風が爽やかな1日でしたね。

午後からまずはお気に入りのケーキ屋さんへローカルな電車に揺られて行きました。私はたまに利用するのですが、2両編成だったりワンマン電車だったりするところを気に入っていただけました。ケーキ屋さんでは写真を撮ったのに上手く保存されておらず...。その後はヨガ友さん達が加圧の体験へ。

夜はカレー!
e0181036_10125456.jpg
ナッツ入りのカレーに大きなナン。こちらのナンは軽くてペロリと完食。

そしてお天気に左右されるこの日の予定、ホタルの里へ行ってきました。前日のような雨だとその場所へ行く事も出来ないなと思っていましたが、ちょうど夕涼みのような気持ちの良い夜でした。やはりホタルの光は繊細なので近くに正式な駐車場はありません。そこまでは中山道の町並みを楽しみながら、近づくにつれて1匹、2匹とホタルがお出迎えをしてくれてテンションが上がってきます。自然がいっぱいのところにホタルがふわっと幻想的に飛んでいて、3人して「うわー」と声をあげていました。何とも言いがたい光景で吸い込まれそう。すっかり癒されました。

普段はゆっくりとお話を出来ないので貴重な時間と共に、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2012-06-23 10:20 | Season | Comments(0)

抹茶マーブルパウンド

みなさんは台風大丈夫でしたか?私の所は思ったよりも早く過ぎていったなという感じでした。でも風は強くて雨もザーザー。そして昨夜は夜中に目が覚めるくらいの激しい雨でした。梅雨と台風などの低気圧が重なるとすごいことになるけれど、その後の晴れっていいですね058.gif

さて、先日スリムパウンド型で焼いたマーブルパウンドケーキ。実は焼き時間が少し長かったようでしっとり感が足りませんでした。差し上げた方からありがたい事に率直なご意見をいただけたので、今回は抹茶マーブルにして焼き時間を調整。
e0181036_16363634.jpg
型が大きくなれば焼き時間も長くなるだろうと勝手に思っていたのですが、そうでもないみたいです(スリムだから?)。抹茶の量は前回の純ココアと同じ分量で。マーブルは切るまで見えないのでいつもドキドキです。

マーブル具合はいい感じ。少し抹茶生地が濃かったかな、と思うけれど全体的な生地はしっとりしていると思います。最近焼いたマドレーヌが上手く型から外れなかったりと(しかも2回続いたの)少しスランプ気味ですが、作っている時もラッピングしている時も楽しいので、飽きずにやってます。

いつも食べてくださる方、ありがとうございます。
来月の連休はお出かけの予定001.gif そのお宅に何を持って行くかもう考え始めています。何種類か作りたいな。
[PR]
by kanakina | 2012-06-22 08:33 | Homemade | Comments(2)