タグ:パン ( 35 ) タグの人気記事

寝てる間にパンを焼く

離乳食を始めてから、確実に起きてる夕方にあげているのですが、夕食の準備もしなくちゃいけないし、自分も食べないといけないから手順を探り探りです。

夕方から寝たこの日、私は夕食の準備をしながら少し前に作っていたショコラシートでパン作り。前回はチョコチップも巻き込んで甘すぎたので、今回はダイスアーモンドを。
e0181036_20141648.jpg
2次発酵中にさっと食事も済ませました。

焼成に入ってからベヒくんが起きてきたので離乳食と授乳。起き抜けの離乳食は慣れてないので途中イヤイヤしながらも10倍粥小さじ3を完食。スプーンを口元に持っていくと手が出てスプーンを持とうとするのですが、皆さんのところはどうなのかな?

寝ている間に順序だててやれば出来ることもあるけれど、起きてくることも想定しながらだから、うまくいかないことも。でもそんな時もすぐ過ぎていくんだろうな。でも出来るときには自分のしたい事もしなくちゃ。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2015-03-29 14:56 | Homemade | Comments(0)

おしりパン

ベヒくんが寝ている間、お昼の準備をしながらパンを焼くということをしてみました。「パンを焼く」ということだけの時間はなかなか作れないので008.gif発酵の間に洗濯物畳んだり、いろいろしながらのパン作り。
成形までは上手くいっていたのに焼きあがったらこの通り。
e0181036_1648547.jpg
ただの丸パンになってしまいました…。でもふっくら出来たようなので翌日の朝に。

ふっくらと言うよりはもっちりしていたけれど、旦那さんの「これ、美味しい」をいただけたのでまた作りたいと思います。今度こそおしり!に出来ますように。

おうちごはん

★明日はホワイトデー!★





[PR]
by kanakina | 2015-03-13 17:06 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

チョコシートでグルグルチョコパン

前から作ってみたかったチョコレートの折込シートを数日前に作り冷凍庫へ。そしてやっと今日、それを使ってパンを焼きました!シートを折込んでチョコチップも巻いてカットして、2次発酵前はこんな感じ。初めて折込みしてみた割にはうまく出来てるかな?
e0181036_165583.jpg
2次発酵後スライスアーーモンドをパラリとしてオーブンへ。
e0181036_1655999.jpg
断面はこんな感じ。
e0181036_1655841.jpg
まだ温もりのある間にいただきまーす!チョコチップが少しとろりとしていて美味しい〜016.gif

明日の朝食には少しだけ温めて。朝から甘いものは何だか幸せ。チョコレートシートとは言ってもココアを使っているのでしつこくなくていい!
またシート作らなくちゃ037.gif

おうちごはん

☆今回使った型はこちら☆
新IFトレー 丸100 【ppp】

新IFトレー 丸100 【ppp】
価格:100円(税込、送料別)




もうすぐ2月。バレンタインデーですね







[PR]
by kanakina | 2015-01-31 10:01 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ポンレヴェックのお任せセットで朝食

好きなパン屋さんのお任せセットをやっと頼んでみました。ポンレヴェックのお任せセットです。

パン屋は まず必ず 閉店時にはパンがあまります。
日によっては 何万円ものパンを処分することもあります。
自分たちが精魂込めて作ったものを処分するのは パン屋を初めて17年になりますが、慣れるものではありません。
何よりも一番つらいことだと思います。

と、いう店主の言葉から始まるサイト→こちら。そうですよね、一生懸命作られたパンを処分なんて作る側にとってはとっても辛いこと。販売は当日が基本かもしれませんが、翌日でも十分美味しく食べられるし、パンは冷凍しておけばある程度は日持ちしますもんね。

そのポリシーに共感して前々から頼んでみたいと思っていたのですが、そこは人気店、すぐに売り切れます。今回は販売時間の前にPCを準備しやっと頼めました!
到着するとサイトの写真のようにぎっしりとパンが入っていました。三段に分けられていて大好きなバゲット、角食、エピ、チョココロネなどたくさん!それなりに冷凍庫は空けていたけれど、それを上回る内容で冷凍庫がパンでいっぱいに!
e0181036_12332763.jpg
冷蔵庫にも翌日用を入れました!リクエストにもお応えしてくださるので、もし注文されるかたは記載すると対応してくださいますよ。

さー、そのパンたちで日曜日の朝食016.gifベーコンエピ、クロワッサン、フレンチトースト、そしてリンゴをスタンバイ!
e0181036_15561034.jpg
明日からも朝が楽しみ!当分は楽しめそうです。

おうちごはん


★お気に入りの入れ物。ティーバッグ入れたり粉もの入れたりしてます★



★とっても便利です★




[PR]
by kanakina | 2014-12-27 11:12 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ラタトゥイユとフォカッチャ

少しまえの事になってしまいましたが、ずっと食べたかった作りたかったラタトゥイユを作りました。ズッキーニ、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ、セロリ、茄子、フレッシュトマト、トマト缶をコトコト煮込みました。それには白米じゃないな、とペンネを茹でて、鶏もも肉を焼いて、ワンプレートに。いい感じだったのに、お腹好きすぎてて写真を忘れました007.gifそれと急遽焼いてみたフォカッチャ。
e0181036_2195898.jpg
もっとふわふわにしたかったけど、そう簡単にはならず...。でも初めてにしては上出来でした。私はラタトゥイユを付けて、旦那さんはオリーブオイルを付けて食べましたよ。

まだ半分フォカッチャは翌朝ハムなどを挟んで食べました。そしてたくさん作ったラタトゥイユですが、残ったのはロングパスタに乗せてパルメザンチーズをかけていただきました。パンに乗せてチーズオンしてオープントーストにしても美味しそう!

おうちごはん






[PR]
by kanakina | 2014-07-09 19:38 | Homemade | Comments(0)

自家製鶏ハム

鶏ハムを作ってみました。胸肉を使ってます。参考にしたのはこちらのレシピ。
我が家の鶏ハム by HIROママ

今回は一枚分だけ。
私はクレイジーソルトを使いました。そして黒胡椒多め。
ちゃんとキレイにまあるく出来ました!
e0181036_15415879.jpg
切ってから味見してみたら、塩気が強いと感じたけど、それは端っこだったからだと...。

後日こちらを使ってサンドイッチ〜!パンの片側にはバター、もう一方にはマスタード+マヨネーズ、そしてチーズ、サニーレタス、鶏ハム、プチトマトスライスを乗せて。あ、パンは軽くトーストしてあります。
e0181036_15415981.jpg
私のサンドイッチはたいていトーストサンドです。トーストしてから冷まして、それから具を挟みます。パンが水分にやられないところが好きなのです。

サンドにするとちょうどいい塩加減でした。写真のもう一つのサンドイッチはオムレツにケチャップを塗ってハムとサニーレタスをはさみましたよ。

また鶏ハム作ろーっと001.gif

おうちごはん




[PR]
by kanakina | 2014-05-24 16:55 | Homemade | Comments(2)

アルティジャーノでブランチ

最近少しつわりがおさまってきたように思います。でも疲れが出ると頭痛が...。
でも食欲はあるんですよ003.gif

さて、ある日の土曜日の夜「明日はクロワッサンを食べに行こう」との旦那さんの提案にウキウキしながら朝起きて、張り切って洗濯物を済ませお出かけ。でもその肝心のお店が見つけられず、前にも行ったアルティジャーノさんへ行くことにしました。モーニングを、と思っていたらすでに終わっていて、少し早めのランチに決定。ブランチです001.gif
e0181036_2114896.jpg
前にも1度来たことがあるのですが、ハード系もお惣菜パンも、甘いのもいろいろとたくさんあって見ているだけで幸せになります。この日はビーフシチューとブイヤベースをそれぞれ選んでシェア。パンは食べ放題です。トースターも置いてあるので温めたいパンは温めて。

どうやら私はパンを食べ過ぎていたようで、旦那さんはびっくりしていました。前に行った時より食べてたようです。でもね、パンが大好きなんです。

今度はこの近くのお蕎麦屋さんに行こう!と言うことになりました。楽しみ〜!

日々の出来事




[PR]
by kanakina | 2014-03-25 20:54 | Eating out | Comments(0)

全粒粉入りベーグル

以前も焼いたベーグルですが、全粒粉があった!と思い粉の2割を全粒粉に。あとは同じ手順で焼いたのがこちら。
e0181036_9454040.jpg
前よりもふんわり出来ました。 翌朝、ハム、チーズ、半熟目玉焼きを乗せていただきました〜003.gif旦那さんはあまりベーグルがお好みではないようなので、トーストに乗せてあげましたよ。 また全粒粉入りのベーグル焼こうーっと。 おうちごはん

[PR]
by kanakina | 2014-02-24 19:46 | Homemade | Comments(2)

ベーグル

最近体調が優れないのですが、その前に焼いたいつかのベーグル。急に思い立って焼いてみました。
e0181036_18262731.jpg
プレーンとセサミ。バターいらないし、時間も短くて済むから楽チン!

    捏ねてベンチタイムとって、伸ばしてくっつけたら茹でて焼成。
e0181036_11551671.jpg
    次の日に半分に切ってトーストして食べました。ハムとスクランブルエッグ    を乗せてケチャップをたらり〜と。

    もっちりしていて美味しかったぁ016.gifまた作ろーっと。


おうちごはん
[PR]
by kanakina | 2014-02-12 20:00 | Homemade | Comments(0)

さつまいもパン

久しぶりにパンを焼きました。さつまいも餡を前より甘めに作ってクルクル〜。今回は成型が上手く出来なくて二次発行の時に輪が広がってきてました007.gif応急処置したので何とか開いてしまうことはなかったけれど、んー... 納得できない。 
     
e0181036_12503274.jpg
翌朝半分に割ってトーストして食べてみました。
e0181036_12503319.jpg
旦那さんはバターをつけて、私はそのまま。形はいまいちだったけど、餡を甘めにしたので前より美味しかったです016.gif 次は何パンにしようかな。お惣菜パンも焼いてみようかな〜。

  おうちごはん


シリコンクグロフ型 18cm

シリコンクグロフ型 18cm
価格:1,950円(税込、送料別)


[PR]
by kanakina | 2014-01-30 20:30 | Homemade | Comments(0)