タグ:フレンチ ( 9 ) タグの人気記事

結婚記念日

23日は結婚記念日でした。
朝はゆったりスタート。朝食を食べて年賀状印刷し、ベビくんを連れてクイック散歩。子供服を見に行ってコンビニで安納芋ソフトクリームを買ってもらいました。

記念日なのになーんにもなさそうだったので「ケーキ買いに行く?」と誘うもスルーされたので、2回目の結婚記念日なのにソフトクリームで終わりなんだ…とガッカリ。夕食も「鍋でいいんじゃない」と言われ、ますます残念感が増し、ベビくんをあやしていると旦那さんは畑へ。つまんないなー、と思っていると帰ってきて「5時までに出かけられる用意してよ」と。ん?とまた冗談でしょ、と思っていたら何だか本当のよう。「おっぱい飲ませてミルクの準備もして預けるよー」と。

サプライズで連れて行ってくれたのは旦那さんが気になっていたというフレンチのお店→HPはこちら。わー、本当だったんだぁと感激しながら店内へ。テーブルセットを見るとカトラリーがいくつもあったのでこんなに出てくるの?と思いながらも楽しみで、旦那さんはワイン、私は授乳中なのでノンアルコールシャンパンで乾杯069.gif
e0181036_15451614.jpg

e0181036_15451746.jpg
誕生日も近いのでお店に言ってくれていたようです。
e0181036_15451728.jpg
アミューズから始まったコースはどれも美味しくて、出産後は「ゆっくり温かいうちに食べる」がほとんど無理な食事をしていたので、堪能しました。が、食事中も「泣いてないかな」などとベビくんの事が2人して気になり食事後はさっと帰りました。義両親のところで一度はギャンと泣いたものの大丈夫だったようです。

見ててくれた義両親、良い子にして待っていてくれたベビくん、ありがとう016.gifおかげでゆっくりと美味しい食事が出来ました。

そして何より旦那さん、ありがとう。もう少しで愚痴Twitterしてしまうところでしたよ037.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-12-25 11:30 | Eating out | Comments(0)

記念日ランチ

結婚記念日は大好きなミラベルさんへランチに行ってきました。3回は記事にしているよう→
e0181036_2044348.jpg
パテ・ドカンパーニュ or 鴨のリエット とバゲット
グリーンピースのスープ
ローストチキン or 魚のフリット
クレーム・ブリュレ、ムース ショコラ
コーヒー

2種類から選べるのは一皿ずつ、デザートは8種類くらいのなかから選びました。
食べるペースをちゃんと見ていてくれて待ちぼうけになる事のないお店。良いタイミングでいつも持って来てくださいます。メインのボリュームに旦那さんびっくりでしたが、満足してました016.gif

お腹も満たされたので寒い中だったけれど散歩をしつつ次へ移動。久しぶりにお買い物へ行ってきました。その記事はたぶん後日...。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-12-26 20:56 | Eating out | Comments(0)

Arbre de Bacchus (アーブル ドゥ バッカス)

少し落ち着いてきた今日は以前から約束をしていた友人とランチへ行ってきました。
最初に予定していた所が予約でいっぱいだったので違うレストランへ。
Arbre de Bacchusさん。フレンチビストロです。

友人が電話をしてくれた時に「ぜっんぜん空いてます」みたく言ってくださったのですが、行ってみると本当にだれもいない...。少し不安だったけどお天気もいいのでテラス席にしてみました。ちょっとフランス気分(?)だってフランス人って太陽を求めてテラス席を好む人が多いんだもん。日本人って陽射しを気にして中に入りがちだけど、彼らはいかに太陽に当たれるかを考えていたように見えました。
ランチは選べる前菜とメイン、そしてデザート、パン、コーヒーです。こちら¥1700。
私はパテ ド カンパーニュ、五穀米を詰めた三河鶏もも肉のロースト。そして新玉ねぎのスープをプラスしました。
e0181036_15162930.jpg

デザートは金柑のケーキのミルクアイス添え。どれもとっても美味しくてスープは予想に反している見た目ながらもとっても美味しかったです。

私たちが帰るまでにお客様は1組だけ...。こんなに美味しくてボリュームもあってお安いのにね、と友人と話してました。

また行きたいお店が増えました。

ありがとね。また来月001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-04-27 23:25 | Eating out | Comments(0)

ビストロ エスカリエ

今月に入ってから、ご存知の方もいらっしゃると思いますが仕事が一段落したので、おかげさまでゆったりとした時間を過ごさせてもらってます。

昨日は、朝アシュタンガヨガの練習に行く朝から始まりました。
前日も行っていたので2日連続。仕事をしていた頃の「時間内の練習」も大切だったけど「時間がある時の練習」はじっくりと出来て分からないことも聞きながら出来るから、こちらも大切。そんな時間が持てることに感謝です。この日も前日に1つもらったアサナ(ポーズ)まで練習をしました。

毎月恒例のランチ会はビストロ エスカリエさんへ。いつも一緒にランチに行ってくれるKさんと初めて行くお店。少しドキドキしながら入店してみると、こじんまりとしていてサラリーマン風の男性1人、OLっぽい女性が1人、ランチを楽しんでいる女性が1組がいらっしゃいました。
e0181036_22305739.jpg


私たちはスープ、メイン、パン、ドリンク+プチフールの付くランチを。
まずベジタブルスープとパン、それにつける少し甘めのクリームチーズ(これがとっても美味しかった!)。
こちらは私がオーダーした鶏肉のメイン。お肉は柔らかく、そしてお野菜がたっぷりなところがとっても好きでした。ソースもちょうどいい濃厚さ。
e0181036_22313213.jpg


e0181036_22335774.jpg
そしてドリンク+プチフール。
メレンゲ、スノーボールが付いてきました。どちらも程よい甘さ。






こちらのお店は日によっては予約でいっぱいとの事です。この日は平日で遅めだったので空いてました。壁には「ジビエ入りました」と書いてあったので、もし機会があればまた伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kanakina | 2012-02-11 22:38 | Eating out | Comments(3)

再度お気に入りフレンチへ

昨日からの雨で少し街が潤った感じ。そして暖かい一日でしたね。
今日はヨガ友のKさんと初めてお出かけしてきました。2010年に初めて会って、その後一緒に学ぶようになったけど、なかなか時間を作れなかったのか作らなかったのか。私の仕事の契約が終了して時間が自由になったのを機に、ご一緒しました。

私のブログを読んでくれていて、行ってみたいと言ってくれたお店へ。
そこは、ミラベルさん!! ここは自信を持っておすすめできるフレンチ。実は先月の21日も訪れています。今日は遅めのランチで13時に予約をしていったのに、お店は満員。ここは予約必須です。
Kさんは私が前回いただいたスープ付きのセットを、私はスープなしのセットを。
メインはKさんがお肉料理、私はお魚料理を。
お魚は鱈で白ワインソース。付け合わせの1つ1つがとても丁寧。ムール貝はカレー風味のソースが、エビ、レンコンチップス、さつまいもチップス、椎茸のフライ、パプリカ、ししとう、アスパラガス、イカ、おそらくバルサミコ酢もソースに添えてありました。
e0181036_20155392.jpg

Kさんのお肉も蒸してあったからさっぱりで美味しいソースがかかっていました。

そしてデザートはタルトタタン。ほんわりと暖かいタタンとバニラソース、そしてココナッツマカロン001.gif Kさんは前回私がいただいたアーモンドタルトを。
e0181036_20203441.jpg

こちらのデザートはしっかりとしていて本当に好き016.gif

普段ゆっくりとお話が出来なかったので、今日は美味しいお料理と共にお話も。
美味しいランチの後は歩いてマルシェをのぞきに行き、駅へ移動。久しぶりにこのマルシェにきたけど、やっぱりオシャレでした。

せっかくなのでカフェ、COVAさんにも。
まったりとしたかったのでミルクたっぷりのカフェオレ(だったような...。)をいただきながら、こちらでも話は止まらず。
e0181036_20303315.jpg


いつもとは違った環境で一緒に時間を過ごすのは新鮮で楽しかったです。
またお時間が合えばぜひ006.gif
[PR]
by kanakina | 2012-02-07 20:37 | Eating out | Comments(2)

お気に入りフレンチ

久しぶりの雨、雪が降った所もあるようですね。そう言えば最近乾燥がすごくて喉が痛かったり、風邪を引きやすかったりしてたな。

昨日は今年初めてのKさんとのランチ。二人のお気に入りのフレンチ、ミラベルさんへ行ってきました。前回、行ってはみたけれどお休みだったギャラリーへ先に。今日はやってた〜016.gif 作家さんの作品がある階、おしゃれ古着を置いている階、アンティークのある階と面白いビル。作品のある階にオーナーさん(?)がいらして、上の階のおしゃれ古着を見に行くと伝えたら「今日は誰もいないけど、ご自由に試着もしてくださいね」って。
↓その階へ行く途中の踊り場。型紙やアンティークと思われる時計が。
e0181036_20284099.jpg

ゆっくりと友達と見させてもらっていると出会ってしまいました。去年、大好きだったけれどもう着られないなと思って断捨離したパープルのカーディガン。それに替わるものが現れました!! 遠慮なく試着をさせてもらい、自分の服とのコーディネートを思い浮かべ、友達にもアドバイスをもらい連れて帰る事に。

そしてフレンチへ。
今日は学校の集まりがあったらしくそれが終わるころに電話をいただくことになっていました。ちょうど出会ってしまった子のお会計中に電話がなりグッドタイミング!いつものフロアー担当の方に案内していただきメニューチェック。今日も贅沢ランチをいただいてきました。
こちらが今日のメイン。
e0181036_20373544.jpg

フランス風カツレツ。すごいボリュームでしょ。カツレツはチーズが入っていて衣もサックサクのアツアツ。お野菜もたくさんで、右下のローズマリーが刺さってるポテトは香りが良くて美味しかったです。実はこの前に前菜、スープがあったけど、2人ともペロリ001.gif

そして外せないのはデザート。
こちらはランチコースのデザートなのに本格的なサイズとお味です。そして5種類以上の中から選べるんです!私はアーモンドタルトをいただきました。友達はタルトタタン。
e0181036_2042191.jpg

タルトの上にメレンゲが乗っていて、赤い実がかわいく配置。友達のタルトも少しもらったけど、とーっても美味しかったぁ。

やっぱり好きなお店。
また行こうね。
[PR]
by kanakina | 2012-01-21 09:21 | Eating out | Comments(2)

とれふる 

今日は先月会えなかった友達とのランチの日。でもその前にヨガへ行ってきました。こちらは久しぶりに10:30~のクラス。ゆったりと動いていくのも何だかいいな~と思いながら、でもランチのことも考えてました(ごめんなさい)。

今日のランチはフレンチと決めてました。行ってみたかったとれふるさん。
いただいたのは2500円のランチコースB。ランチコースA(1800円)もあったけど、魚料理、お肉料理と両方たのしめるBにしました。

前菜。えびと貝のシーザーサラダ風。これをお皿いっぱいとパンだけでもいい~って思っちゃいました。
e0181036_1814476.png

この後、スープ、魚料理、お肉料理とつづき...
e0181036_18144790.png

e0181036_18144736.png

e0181036_18144723.png

デザートです。ココナッツ風味のムースとパイナップル。
e0181036_18144759.png


パンもサーブしてくださったときから良い香りがしていて美味しかったです。おかわりしたいくらいだったけど、お腹いっぱいになっちゃいました。ごちそうさまでした。

この後、自然食材のお店に行き友達は大ブレイク! それからお茶をしに行き食べすぎてしまいました008.gif たまにだからいっか...。

次はまたフレンチに行く予定です。楽しみにしてるね053.gif
[PR]
by kanakina | 2010-06-03 18:14 | Eating out | Comments(4)

INNOVER (イノーヴェ)

昨日は雨だったけど、今日は晴れました! やっぱり私は晴れ女、と思いながらのお出かけ。今日はフレンチのビストロにランチをいただきに行きました。高岳と千種の真ん中くらいにあるイノーヴェさん。こじんまりとしたお店ですが、お料理はお値段以上に満足。

ランチは1500円で前菜とメインが選べます。
こちらは私が選んだ、ビーツのサラダ。思ったよりたくさんビーツが入っていて美味しい! 添えられたバゲットもカリッとこちらも美味! 友達はポンレヴェック(フランス産のウォッシュタイプのチーズ)のカナッペをセレクト。少しもらって食べたけど美味しかった。
e0181036_1731576.png

メインはニジマス、ポーク、オージービーフ、鴨があったのですが、私も友達も鴨のグリーンペッパー添えをセレクト。ビックリするくらいのボリューム、それにシュペッツェレみたいなショートパスタとラディッシュが添えられていました。お肉は柔らかくショートパスタも見た目ほどの重さはなくペロッと食べちゃいました。このソースがまた美味しいの! 最後はバゲットでスカルペッタしちゃいました。(※スカルペッタとはイタリア語で「お皿をぬぐって食べるほど美味しい」と言う意味。イタリア人の友達にソースが美味しいときはこうすると教えてもらいました。それがシェフに対する敬意だそうです。)
e0181036_1731592.png

そしてデザートはチーズのムースにルバーブのジャムと苺、クッキーが添えられてました。ルバーブのジャムって日本ではあまりお目にかからないのでとっても嬉しく、庭にあったルバーブで良くデザートを作ってくれたなとアイルランドのママを思い出しました。それと紅茶かコーヒー(ホット)が付きます。
e0181036_1731525.png


もう一度言いますがこれで1500円です。もっと出しても良いくらい大満足なランチでした。友達とも「これから2回に1回はここに来る?」と言うくらい。少し駅から離れてるけど行く価値はありです。行かれる方は予約されることをおすすめします。今日行ったら、入り口の看板に「ランチは予約で満席です」となっていましたよ。

この後は大須へ行き前回行けなかった大須ベーカリーとお洋服屋さんへ。
今日もたくさん歩きました。明日から仕事で当分休みがありません...。ヨガも行けそうにないけどがんばらなくちゃ。

イノーヴェ
名古屋市東区代官町29-18 柴田ビル1F
052-936-5038
水曜定休

[PR]
by kanakina | 2010-04-13 17:03 | Eating out | Comments(0)

ポールさん、ありがとう!

今日は祝日だったんですね。私の仕事はそういうの関係なく出勤なので途中まで気がつきませんでした。でもマイソール(ヨガの早朝練習)に行ってみると、次から次へとやってくるので??と思いながら最初練習してました。今日の練習は今までで1番調子が悪く、ふらつくし、順番は大きく間違えるしでイマイチだったので途中まででやめました。無理矢理の練習は意味がないしね。でも少しはすっきりした気分で仕事に行けました。きっと練習に来ていた大半の方は休みだったんだろうなぁ。

仕事は時間通りに終わり同僚とお茶へ。ポール ボキューズのクレームブリュレをいただきにいきました。仕事中「何か甘いおいしい物が必要じゃない?」と話しつつ決定しました。私も彼女もここのブリュレが大好きだけど最近食べてなかったので即決!
e0181036_20163929.jpg
クレームブリュレってポールさんが今の形にしたんですって。フレンチの名店、名シェフだけありますね。初めてここのをいただいた時はホントに感動しました。コーヒー(私はいつもカプチーノ)との組み合わせは最高に幸せな気持ちになりますよ。ポールさんありがとう。また食べに行きたいと思います016.gif
[PR]
by kanakina | 2010-02-11 20:16 | Homemade | Comments(0)