タグ:マイソール(早朝練習) ( 28 ) タグの人気記事

最後のマイソールクラス

今朝は練習で通っていたスタジオのラストマイソールクラス(アシュタンガヨガの伝統的な早朝個人練習)でした。私は行けなかったけれどね007.gif

アシュタンガヨガに出会った2009年春から通っていたNYC(名古屋ヨガセンター)が今月いっぱいでクローズすることと知ってから、練習に行こうと思っていながらも新生活が始まり、そこに慣れることが優先してしまって結局行けず...。でもいつも先生や友達のブログやfacebookで様子は見ていました。だって運動嫌いな私がこんなに続けてこられた場所だから。

始めたころがちょうど今くらい。出会ったのはイギリスだったけれど、ちゃんと始めたのは日本。いい先生たち、出会えた友達のおかげで続けてこられたアシュタンガヨガ。結婚が決まってからは準備などで行ける機会が少なくなったけど、いつもどこかでヨガとスタジオの事を思っていました。「また落ち着いたら行ける場所」と思っていたけれど、クローズに...。寂しさもあるけれどスタジオに行ったことで出会えた人達との繋がりはとっても大切な宝物。

日本だけでなくイギリスへ遊びに行った時に出会えた先生方や生徒さんも、再度訪れた時には覚えていてくれて、練習に参加出来た時は嬉しかったなぁ。(旅行で行ったのに毎朝マイソールクラスに行って、その後は友達宅にこもって読書したりしてたんだった)

練習するホームのスタジオはクローズだけど、アシュタンガヨガはマットと一畳弱の場所さえあれば出来る。だからどこへ行っても練習は出来るということ。

日曜日にはスタジオで「感謝する会」があり、それがスタジオに入れる最後の日。
長く練習には行けなかったけど、その日は行けるからとっても嬉しい。久しぶりに会える先生や友達との再会も楽しみ。今からワクワクです016.gif

日々の出来事

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

MoMA STORE


[PR]
by kanakina | 2013-04-26 21:18 | Yoga | Comments(0)

自宅マイソール

日曜日の朝は宅練(自宅でヨガの早朝練習)をしてみました。とは言ってもそんなに早朝ではなく(笑)、自分の出来るところまでの練習なので、私はハーフプライマリーをゆるっと。旦那さんはフルプライマリーを。私は結婚式前からなかなか練習に行けず、自宅での練習もしていなかったので身体が変わっていて、前みたく出来ないアサナ(ポーズ)もありました。でもそれが今の自分である事を受け入れて無理なく練習してみました。

練習初めはハムストリングスもかたいけど、最後のスリヤナマスカーラでは柔軟性も出て身体がすっきり。始めるまでは少し億劫だけど終わってみると気持ちがいい!

そんな風にヨガをする事が出来るのも2009年イギリスでのアシュタンガヨガとの出会い、日本でのスタジオ、そこでの先生方との出会い、ヨガ仲間との出会いのおかげだと思います。そのヨガを深めることが出来たスタジオが4月末でクローズすることが決まりました。知らせを聞いた時は残念だと思ったけれど、何だかすんなりと受け入れられました。進歩の遅い私をいつも優しく見守ってくださり指導してくださる先生方、そこで出会ったヨガ仲間は私にとってとても大切な出会いでした。クローズまでに何回か行けたらいいなと思います。

まずは宅練を、そしてリラックスしたい時はお義母さんと公民館のヨガに行きまーす。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-01-24 12:47 | Yoga | Comments(0)

練習へ

今日は日中に予定されていたお手伝いがお休みなので、マイソールクラスへ行ってきました。1ヶ月半ぶりくらいです。スタジオに入ると先生とYさんが練習されてました。今日から某ハワイの先生のワークショップがあるとかで人がそちらに流れていてマイソールは人少なめだったようです。でもそんな感じも好きです。

「久しぶり、元気だった?」から始まった練習。ブランクがあったけれど身体の柔軟性は変わらず気持ちよく練習してきました。汗はまだまだ出るけど風が気持ちよく最後のシャバーサナでは少し寝てました001.gif 練習後は先生とお話をして、次のクラスの先生とも久しぶりに会えてとっても嬉しい朝でした。

練習後は旅に必要で探していたものを買う事が出来たので満足だったのですが、週末のバーベキューに持って行きたいと思っていたマシュマロが見つからなかったので、こちらを買いました。
e0181036_1431013.jpg
すべてノンアルコールですけど...068.gif

早起きしたからか眠いですが少しだけ作業します。

こういうのいいな。



[PR]
by kanakina | 2012-09-20 14:13 | Yoga | Comments(0)

あれ?

今朝は久しぶりのマイソールでの練習。
何だか今日は身体が軽い気がするなという感覚からのスタート。でもここ何回かの練習で左足の付け根に少し違和感があります。

そんな中でも感じている最近の変化。
ある日から急にナーヴァ アーサナで膝を伸ばしたまま足をキープ出来るようになりました。
e0181036_14263674.jpg
→こちらのページより抜粋 ---  最初は「あれ?今日はたまたま出来た!」と思っていたけれどその後も出来ているので、出来るようになったっていう事ですね。あの辛かったのは何だったんだろうと思うくらい今は楽に出来ています。

それから、どのアサナでも身体の使い方が違ってきている感じがしています。ちょっとした事だけれど意識をするだけでアサナが変わってきているような。もちろん毎日身体のコンディションは違うけれど、練習をすることで「今日の自分」を知る事が出来るのってすごい!調子がいいと思っていても、いざ動いてみると違っていたり。

今日の練習の途中で2回何だか笑いそうになりました。理由は何だったのか忘れてしまったけれど、とてもハッピーでした。つい練習中は一生懸命になりすぎて笑顔がなくなりがちだけれど、どんな理由であれハッピーな気持ちになると身体に現れるのかな、と感じた練習でした。

練習後、昨日のマドレーヌを美味しく食べていただけて、またハッピーな気持ちになって帰ることができました016.gif

みなさん、ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2012-05-30 14:46 | Yoga | Comments(2)

ポークシチューランチ

あのワークショップから1週間が経ち、その間にヨガの事だけでなくいろいろと考えること、考えさせられることがありました。

朝はマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝個人練習)で練習。
いつもなら出来ないアサナ(ポーズ)はある程度練習はするものの、「ま、いっか」と軽く流してしまったり、「私はこれでいいんだもん」みたいにトライさえしなかったけど、今日からは変えていこうと思いました。

まず、ブジャピダーサナはいつもより少し突き詰めて、手首の限界までやってみました。
そして、ガルバ ピンダーサナは腕を通すのにトライ!以前先生に教えていただきながら通してみたけど、痛いし通る気が全くしなかったので、その後は諦めてたのですが、それでは身体が覚えてくれないなと感じて先生にお願いしました。先生、いつも手のかかる子なのに丁寧に見てくださってありがとうございます。フィニッシングのシルシアーサナも自分で研究し過ぎたのか、身体が「どれでいくの?」みたく言ってる感じでした。でも練習後は充実感でいっぱい。せっかく時間がある時なのでゆっくり、じっくり練習出来る事に感謝しつつやっていこうと思ったのでした。

練習後はヨガ友のSさんとお子ちゃまと久しぶりにランチ!
大好きなパン屋さんの1つ、ポンレヴェックさんに連れて行ってもらいました。
e0181036_2164131.jpg

ポークシチューランチセットをオーダー。サラダと食べ放題のパンが付きます。ルクルーゼのお鍋に一人分づつ入ってサーブされて、お肉もほろほろと柔らかなんですよ。奥にパン見えます?ここのバゲットは本当に美味しくて、たぶん2人で1本は食べたよね。その他にも6種類くらいのパンが運ばれてきます。もちろんパンのおかわりをして、その後はしっかりとパンを買って帰ってきました016.gif 明日もお家でバゲットを楽しみます。

お店の周りには桜の木があったり、近くに公園があったのでSさんのお子ちゃまとともにお散歩もしてきました。今日は本当に暖かで気持ちいいお散歩でした。

また遊んでね001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-04-09 21:19 | Eating out | Comments(8)

少しだけ見えた!

今日の朝はマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝個人練習)に行ってきました。
スタジオに着いてみると珍しく誰もいない...。前だったらこんな状況だとドキドキしながら入っていったなと思い出しました。まだアサナ(ポーズ)の順番もままならない頃だったし、あまりに出来なさ過ぎて周りが気になっていたから、誰もいないと先生の視線が私にだけ向けられる〜008.gifって思ったりして。

でも今はそれもなくなり自分のペースで練習が出来るようになったのでお構いなし!何ならラッキーと思ってしまうくらい。
少しだけ暖かくなってきたから動きやすくなってきましたよ。
今日もいつもの所まで練習をすることに。ハーフが終わって、次のアサナでの身体の使い方が分からなかったけど、今日何となく見えました。
ブジャピダーサナです。こちらは完成形。
e0181036_1441309.jpg

練習し始めた頃は手首が痛くて苦戦してました。痛過ぎてもうヤダ!って。でもそのうちに足は組めないけど↓ここまで足を上げてキープ出来るようになり、
e0181036_14442311.jpg

今日少しだけ完成形に持っていく身体の使い方が分かった感じがしました。でも確実にまだまだ時間はかかります。

これからどんどん身体が動きやすくなる季節。まずは秋冬に溜め込んだ物をこの季節の食材を食べてデトックスを促し、さらに練習して出していけたらいいなと思います。
[PR]
by kanakina | 2012-03-28 16:12 | Yoga | Comments(0)

練習が出来ることの幸せ

先月半ば過ぎから何となく身体の調子がイマイチで、それをヨガで整えれば良いじゃないと思っても練習をする気にもなれず、倦怠感の続く2月後半だったけれどようやく日曜日から練習に戻りました。

日曜日のレッドクラスでは意外と動けてるなと思ってはいたけど翌日に久しぶりの筋肉痛に008.gif でも前みたく激しい筋肉痛になることはなくなったな、と自分に関心したりして。

そして今週からは週1のマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝個人練習)での練習と週1のレッドクラス(先生のカウントでの練習)での練習を出来ればいいなと思っています。

と、いう事で今日はマイソールクラスへ。スリヤナマスカーラを始めると腿裏が縮んでいる感じで痛く、でも徐々に緩んでくるのが分かってきました。ただ少し貧血気味かなと感じるときもあったけど、ゆっくりと自分のペースで続けてみるとだんだんと動けていきました。ウルドヴァ・ダヌラアーサナ(ブリッジ)はいつも通り3回と腿の全面を伸ばすストレッチ後、壁を使っての3回だけにしようかなと思ったけど、マットを元の場所に戻すと「ドロップバック、カムアップもやってみたら」と自分の中からの提案があったのでアジャストをしていただきました。とっても気持ちよく出来たことに嬉しくなりました。
e0181036_17511825.jpg
最後のシャバーサナは心地よくてマットに沈む感じ。そしてそのまま寝てしまいそうなふわーっとした気持ち良さにひたってました。

そのあとは友達の職場へ立ち寄りランチを一緒にしてきました。短い時間でも会って話が出来るのって幸せ016.gif 貴重な休憩時間を共にしてくれてありがとね。

久しぶりに外出したので(ずーっと家の中にいたわけじゃないのよ)読みたかった本を買い、リニューアルされた百貨店の気になるお店を見て、教えてもらったおすすめの和菓子を手に帰宅。

出来ないアサナがあってもいつもの場所でいつもの方達と一緒に練習出来ることが幸せと思う朝でした。ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2012-03-07 17:52 | Yoga | Comments(0)

また焼きました

昨日の朝はマイソールクラスがお休みだからと、ベッドの中でまったりとしてしまいました。寒い季節はこれが気持ち良い事を忘れてました。私、寝起きは良くてすぐにベッドから出られる方だし、休みの日でも比較的早めに起きていたので久しぶりでした。雨だったので行かなくちゃいけなかったところも「ま、いっか」と後回しに。

結局お昼近くになってしまったので、遅めのブランチをしてからブラウニーを焼きました。
最近、オーブンを使う事が多いので母から「電気代が高くなる」と言われていたけど仕方ないですよね。そう、おとといは母と弟の誕生日のチーズケーキを焼いたんだった。3日しか誕生日が離れていないので一緒にお祝いします。先週焼いた時に「次はデコレートしようかな」と思っていたので挑戦してみたら、見事にチョコレートが沈みました008.gif これは研究の余地ありです。でも味は良かったのでよしとします。
e0181036_2036786.jpg



あ、ブラウニーでしたね。
e0181036_15225494.jpg

ココアを使ったくるみ入りのブラウニーです。何回かここでも紹介させていただいている気がします。ブログを通して教えていただいたこのブラウニーは何度もリピしています。初めて作った時の記事はこちら。わー、2009年だって〜。ちょうどアシュタンガヨガを始めた年だったんだね。

そして今朝マイソールクラスへ、このブラウニーさんを連れて行ってきました003.gif
先週からいいペースで練習出来てます。そうすると毎日身体が違う事も良く分かるし面白い。最近は股関節が以前と少し違っているように感じます。最初は「今日は違うな」と思う程度だったけど、それが続いているから変化してきたのかも。流れるように練習出来るようになったのか時間もかからなくなってきました。

練習後は先生と少しお話をしてから帰ることに。
帰宅してからの今日のブランチは小麦粉と全粒粉を使ってホットケーキ!メープルシロップとバターで美味しかった〜。はまりそうな予感...。

また週末は寒くなりそうですね。みなさま、風邪にはお気をつけくださいね。
[PR]
by kanakina | 2012-02-15 14:25 | Homemade | Comments(2)

ヨガ初め 2012

今日からお仕事の人もいらっしゃるようですが2日が仕事初めの私は今日お休み。

2012年、ヨガ初めはマイソールクラスから。
まだ日が上がっていない空は薄明るくてキレイ。でもいつもより空いている電車の中は扉が開くたびに外気が入ってきて寒くて、混んでいる電車って暖かいんだなって思いました。

スタジオに着いてみると2人の方が練習を始められてました。
1週間以上練習をしていなかったけれど、意外と身体は動いてとっても気持ちいい!右隣ではアシュタンガヨガを始められて間もないと思われる男性が先生に教わりながら確認するようにじっくりと練習をされていて、左隣ではベテランさんが流れるように練習されていて、私はその間で練習。どこかに痛みを感じることなくアジャストが入るとそれに身を任せてアサナ(ポーズ)が深まっていく感じ。フィニッシングに入ったら、右の腰の上の方に感じたことのない痛みが突然現れたので、1つアサナをスキップして終わりました。シャバーサナでは眠ってしまいそうなくらいリラックス。寝落ちしそうでした...。今年も無事に練習を始められたことが嬉しかったです。先生、同じ空間で練習してくださる方、これからもよろしくお願いします。私はその日に出来る練習を淡々と続けていきたいと思います。

練習後は、初めてYさんとモーニングへ!何度もお会いしているのにお話もゆっくり出来なかったので嬉しい朝でした。それにいつもは言葉を交わせないけれど、バースデーメッセージをくださった方にお礼も言えて良かったです。

帰宅してからは年末に出来なかった部屋の掃除。断捨離してます。と、言いながらブログアップしてるんですけどね008.gif さ、今日出来るところまで整理整頓してすっきりとしたいと思います。
[PR]
by kanakina | 2012-01-04 14:47 | Yoga | Comments(0)

だれも来ないのかな...

来週から少し涼しくなるようですね。暦の上では秋だから早く季節も追いつくといいな。

お休みの日でも一日中家にいることがない最近。今日も朝はマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝練習)へ行ってきました。スタジオの扉を開けると、マントラが唱えられていました。今日はちょっと遅めのマントラだな、と思って入ったら先生一人。どうやら誰も来ないから先生が練習を始めようとしていたみたい。

誰か来るだろうと思いながら、練習開始。隣で先生も練習開始。先生は練習しながら私のことを見ていてくれました。スタンディングの途中まできたら他に人がいないことも気にならず練習してました。始めた頃は一人だと何だか練習しづらいな、とか思って集中出来なかったりしたな。

窓から入ってくる風が気持ちよく、でも汗はすごい。ヨガを始める前の私だったら、この暑い中こんなに動くのは絶対拒否していたはず。だけど、今は練習は自分に必要だと感じるから義務的にはやってない。練習を始めた頃は半ば義務的に「行かなくちゃ」「練習しなくちゃ」と思っていたこともありました。今は、週に1回か2回だけどその練習を十分楽しめるし、疲れない。ヨガに対する捉え方が変わったのかな。

先生が隣で練習していたから、そのエネルギーを感じる事もできたのかも。

出来る時に出来る分だけ練習する。そのスタンスは変えずに続けていきたいと思います。

先生、ありがとう。
[PR]
by kanakina | 2011-08-18 22:44 | Yoga | Comments(0)