タグ:ヨガ ( 157 ) タグの人気記事

子宮の詩

この詩に出会ったのは市が開催しているマタニティサロンで助産婦さんが紹介してくださった時。
確かまだ妊娠中期くらいで、ピンとくるものはなかったけれど、クリニックのマタニティヨガに行くようになってから、最後のリラックスの時に先生が毎回音楽に合わせて読んでくれます。それがこちらです。

私は子宮です

私の唯一の働きは収縮です

収縮はエネルギーです

私は今妊娠し、ベビーを抱えています

きれいな羊水をいっぱいに満たし、その中にベビーを浮かべて育てています

時々はかわいくてたまらず、やさしく収縮して抱きしめてしまいます

しかし、やがてそのベビーとの悲しい別れの日が来てしまいます

予定日が来ると私はベビーを世の中に送り出すために、収縮して子宮口を開きます

そして、いよいよベビーが生まれる時は、世の中に出て呼吸するのに困らないように

収縮するたびに胸を圧迫して呼吸運動を教えます

私の不満は、私の主人である貴女が、私に「陣痛」というあだ名をつけて

いやな目で見ていることです

私は何も貴女を苦しめているわけではありません

むしろ私と一緒になって、ベビー誕生に力を貸してください

いえ、何も力を貸すといっても、そんなに難しいことではありません

私がエネルギーを出して力いっぱい収縮したら

「あら、お願い。ご苦労さん。」

と言って、心と体をリラックスしてくれれば、それでいいんですよ

そしてゆっくり息を吐いたり、動きたいように動いてみてください

それだけで私の仕事ははかどります

まあ、妊娠中も時々は私に話し掛けてください

そして私が抱いているベビーともお話してくださいね

私たちはよい仲間なのですから

触ったり、なでたりしていただくと私、本当にうれしいのです

それではお産の時にまた会いましょう

さようなら 


クリニックの母親教室でもリラックスして陣痛を受け入れましょうと言われていて「痛くない陣痛なんてないんだから」と助産婦さんもおっしゃってました。確かにそうですよね。大丈夫、ベビさんと子宮さんと立ち会ってくれる旦那さんと一緒にがんばります001.gif

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-09-12 20:08 | Maternity life | Comments(0)

気づけは10回目でした

最近、毎週火曜日の午後はマタニティヨガと決まっています。
洗濯物取り込んで、旦那さんのお昼の片付けをしてGoー!始めた頃は週数が上の方が何人かいらしたのに、先週から私がいちばん出産に近い週数に。

昨日は初めての方が大半でした。
臨月に入ってからラストスパート的にお腹が大きくなってきて(そんな気がしていて)動きが遅くなっていたので、前みたく動けないかもと思っていたら、難なく動けて気持ち良くヨガしてきました。ヨガ後のお茶も、今日はフルーツケーキと紅茶を楽しんできました。

母子手帳を見ると昨日は10回目のマタニティヨガ。と、言うことは2ヶ月半位(25週位から)通ってるんだな、と。週一回でも行くと行かないでは何となく違います。自分の身体を観察出来るし違いも分かる。アシュタンガしてた時と同じです。呼吸も動きに合わせて自然に出来るし、何よりスッキリして帰って来られます。先生の声も癒しなんですよね。

↓初めてアイルランドに行ったときに連れて帰ってきたクマ。ベビさんにあげます。
e0181036_1919578.jpg
ここまで来るとあと何回参加出来るかなという感じですが、出来る限り行きたいと思います。先生いわく、ヨガの翌日に陣痛が来るなんて方もいらっしゃるとか。なーんて言われると翌日ドキドキしてしまうけど「来る時は来る」で受け入れてベビさんに会いたいと思います。

と、その夜お腹が痛い008.gifお腹と言うか足の付け根、下腹、そしてヨガの時に少し伸ばしすぎたのかお尻の筋肉がピキっと。これもラストスパートの影響なのでしょうか。

妊娠・出産


[PR]
by kanakina | 2014-08-27 10:25 | Maternity life | Comments(0)

マタニティヨガと運動のこと

前回の検診でベビーが週数より大きくなっていることが分かりました。それに次いで私も少々体重が増えております008.gif でも子宮口もちゃんと閉まってるしまだまだ大丈夫。順調に育ってます。ただいまのベビーは誤差はあるかもしれないけれど、だいたい1800g位だそうです。そしてバースプランの用紙をいただきました。出産にあたっての希望を記入して出してくださいとの事。出来るだけ希望に添ってくれるとのお話だったので旦那さんと良く相談して提出したいと思います。

さて、今日も暑くなりそう、との事で今朝は少し前にお義母さんにもらった小さな、あまり甘くないメロンでスムージーを作って一日をスタートさせました。
e0181036_9461265.jpg

前日に皮を剥いて小さく切って冷凍しておいたので、それにハチミツと牛乳を混ぜて。

お昼からはマタニティヨガのクラスへ行ってきました。先週は予約がいっぱいだったので行けなかったし、最近暑くて歩くのも難しいのでこのヨガで身体を動かせることが嬉しい。足のむくみが今朝あって靴がパンパン...。むくみやすくなるのは知っていたけれどここまでなのは初めて。

ヨガしたら少しすっきりとしました。
最近朝スクワットをするとすぐにお腹が固くなっていたので、それを先生に相談してみると「今の週数だと無理をしない方がいいよ。今一番怖いのは出血と早産。お腹の張りもあまりない方がいいからやりすぎない事。こんな事言うとおかしいかもしれないけど、運動しなくたって赤ちゃん産む事はできるからね。休むのもお母さんの大切な仕事だよ。」とアドバイスをしていただきました。でも36週に入ったら積極的に身体を動かすと良いとのことです。なのでクラス中も辛いと思ったら手を抜いてやっていいとの事。臨月の方がいらっしゃるとその方向けにより身体を動かすポーズをしたりするそうです。

ヨガをした事をある人はついやりすぎてしまう傾向にあるので注意だそうです。確かに妊娠前のヨガの感覚があるので、まだいけるかな、と思ってしまうんですよね。

次からは気をつけて、自分の身体とベビーの声をもっと聞いて動いていきたいと思います。

妊娠・出産



[PR]
by kanakina | 2014-07-18 04:12 | Maternity life | Comments(0)

マタニティヨガへ

久々のヨガネタ。実は私、アシュタンガヨガを練習していたのですよ。そう、あのちょっとキツいもともとは男性向けに作られたアシュタンガです。この季節の練習はもう汗が滴り落ちていたっけ。でもその後の爽快感と言ったら!

結婚してからはその練習の回数も減り、妊娠してからはアシュタンガはしていません。お家でゆるゆる〜っと旦那さんと朝やったり、市のマタニティサロンでもらった冊子を見ながらやってみたり。
e0181036_17165199.jpg
妊娠15週からはマタニティヨガに参加出来るのは知っていたけれど、仕事に行っていたのでなかなか予定が合わずやっと行ってきました。

最初に予定日などと自己紹介。私が1番遅い予定日で、もう36週の方も!ゆったりとした軽いものかなと思っていたら、汗がジワリと出るポーズも005.gifでも久しぶりにヨガのクラスに出ることが出来て楽しかったです。

クラスが終わるとお茶タイムが待ってました。紅茶とコーヒーゼリー!先生の声もとっても良くて何だか癒された2時間でして。行ける時は参加しようと思います。

妊娠・出産



キノコ柄がつぼ〜!

[PR]
by kanakina | 2014-06-20 19:29 | Maternity life | Comments(0)

自宅練習をしてみました

土曜日は旦那さんがヨガインストラクターデビューでした。私は見ていると緊張してしまうと思ったので自宅待機。

で、1人の自由時間が出来たので久しぶりにヨガの練習をしてみることに。前はヨガの話題を記事にしていたこともあったんですが、ポーズの出来る出来ないにこだわらなくなってからは記事にあげることも少なくなりました。出来る範囲でやればいいしな、と思っていて、そのうちあまり練習をしなくなり、旦那さんに「やったら?」と言われるようになり...。

どうしてかこの日はとても気が向いたのでハーフプライマリーを練習してみました。ちゃんとマットを敷いてヨガウェアに着替えて。するとスリヤナマスカーラで何か気持ちいい、と思いどんどん進んでいったのです。あまり練習をしていなかったのに身体はちゃんと順番を覚えていて、最後まで辿りつきました。思っていたほど身体は変わっていなくて、固くなったと思っていた身体は進むごとに「そんなことないよ」と教えてくれているようでした。

終わってみるととっても爽快で身体はポカポカ。上着も一枚脱いでました001.gif
気分良く夕飯の準備をしていると旦那さん帰宅。初めてのヨガインストラクターは楽しく出来たようでした。正直心配だったので、私も嬉しくなりました。

これからも時間を見つけて練習をしようと思った土曜日の夕方でした。


[PR]
by kanakina | 2013-12-23 20:28 | Yoga | Comments(0)

焼き芋ファイヤー

金曜日から実家に帰ってました。長崎の親戚がいとこの結婚式のために来ていたので会いに行ってたんです。お泊りして土曜日の夜は、前回バーベキューに参加させていただいたスタジオSOUKOさんの「焼き芋ファイヤー」というイベントに参加。

芋掘りから始まった焚き火を囲んで鍋をしようと言うコンセプト。
e0181036_21333948.jpg
収穫されたお芋たち。
e0181036_17354318.jpg
具沢山の鍋。
e0181036_21334070.jpg
そしてメインの焚き火!!
e0181036_21334011.jpg
旦那さんが「焼き芋奉行」と呼ばれるほど面倒をみていたホクホクで甘ーいお芋016.gif
e0181036_1735436.jpg
焚き火の火が心地よ過ぎて、帰るタイミングを逃し、結局23時くらいまでいました。でもまだ残っていらした方もたくさんでした。何時に終わったんだろう??

前回お会いした方たちとの再会、そして旦那さんの同級生との再会と楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-12-03 20:16 | Season | Comments(0)

オープニング パーティー!!

日曜日はヨガを練習し始めた2009年、最初に出たクラスの先生でその後もずっとお世話になっているban先生のヨガスタジオのオープニングパーティーでした。その名もhaano yoga studio。とっても先生らしい名前と雰囲気のスタジオ。

到着するとすでに何人かの方が集まってみえました。天井には白い風船とその下にはアサナをモチーフにしたモビールのような飾り。
e0181036_18305289.jpg
司会進行のYさんを中心に会が始まり、美味しいお料理と、久しぶりの方々とのお話と、楽しい時間が過ぎていきました。途中、早朝にサーフィンに行っていた旦那さんが日焼けの肌とともに途中参加。

最後はボリウッドダンスで!
e0181036_1830538.jpg

とっても温かい雰囲気のパーティーでした。
あらためて、ban先生おめでとうございます016.gif


[PR]
by kanakina | 2013-07-03 18:54 | Comments(0)

プレゼント

先日のヨガ友女子会の時に家に来てもらったのですが、その時に皆さんから新築祝いをいただきました。お家で咲いていたかすみ草と千日紅の花束、飲むお酢、グラス、手作り梅ジャム、テーブルクロス、ランチョンマット、珍しいアジサイの鉢植え。どれも好きなテイストで嬉しかったです。
e0181036_14105664.jpg

e0181036_14105651.jpg
みなさん、ありがとうございました。

小さなお家ですが、またいらしてくださいね。








[PR]
by kanakina | 2013-06-30 09:58 | Friends | Comments(0)

Docilita Casalinga

日曜日はヨガ友との女子会。そのため旦那さんは夜中の3時に起きてサーフィンへ行ってしまいました。そういう時はキリッと起きれるらしい。前日の夜におにぎり、麦茶、おやつを用意しておいたので持って行ってもらいました。

私は女子会ランチのためDocilita Casalingaさんへ。自然の中にあるお店。Yさんが予約をしてくださっていたので入れたけれど、この日は予約でいっぱいだったようです。

シンプルなエントランス。
e0181036_13282756.jpg
スープとパン。このパンが皮パリ、中フワでとっても美味しくてスープに付けて食べちゃいました。
e0181036_13282386.jpg
前菜は3種類からチョイス。ホタテと甘エビ、グレープフルーツ、大根の薄切りにオイルとお塩でドレスしたもの。この季節にぴったりの爽やかな一皿。
e0181036_1328241.jpg
パスタは4種類から。カルボナーラの温玉乗せが美味しいとの事だったけれど、この日の私はクリーム系ではなかったのでオイル系のアスパラのペペロンチーノ。
e0181036_13282514.jpg
そしてデザートはオプションで。リキュールの効いたティラミス。選択肢の中にしろインゲン豆のモンブランがあって一緒に行った中のお二人が選んでいたので一口いただくと、予想を超えた美味しさ!! 次にあったら絶対にこれにする〜と誓ったのでした037.gif
e0181036_13282624.jpg


美味しいランチの後は家へ移動してまったりタイム。いろいろ話して、お茶をして、とっても楽しい時間を過ごしました。

またこんな時間過ごしたいな。みなさん、ありがとうございました。


☆かご大好き!☆








【ブランドさつまいも代表】ひんやり美味しいスティックポテト(鳴門金時)☆モニター
[PR]
by kanakina | 2013-06-26 14:09 | Eating out | Comments(0)

スタジオに感謝する会 (NYCラストの日)

今日は午後からヨガスタジオに感謝する会でした。寂しいけど今月でスタジオがクローズなんです。

何人かの方々が作ってくださったお料理をボックスに入れて準備。思っていた以上のランチボックスに驚きました。
e0181036_18135716.jpg
品数がすごいでしょ。どれも美味しくて優しいお味。みんなで「ごちそうさまの歌」を歌ってから食べました。歌を歌ってくれたのはゲストのハナレジマさん。
e0181036_1814024.jpg
ウクレレ(?)を弾きながら歌ってくれました。YouTubeで発見したので貼っておきます060.gif

奄美大島出身との事で、お話の仕方も柔らかくて場がとっても和みました。

一部のランチから引き続きおやつタイムの2部へ。
e0181036_18135933.jpg
たこ焼き、クレープ、持ち寄ったスイーツと盛りだくさん!

嬉しい報告もありとっても楽しい会でした。みんなこの場が大好き、先生が大好き、ヨガ友が大好きの暖かいエネルギーいっぱいの会は先生二人がリードするアシュタンガヨガのクロージングのマントラで締め。
e0181036_1814227.jpg
みんなで輪になって二人の先生を囲み、声が響く最高のクロージングマントラでした。

このスタジオで練習できた事、先生方に会えた事、ヨガ友に会えた事、自分の身体が変わっていくのを感じられた事、どれも素晴らしい体験でした。この「場」には戻れないけど、この空気感はみんなが集まれば作れるもの。あー、良い経験しちゃったなぁ。みなさん、ありがとうございました001.gif


日々の出来事

KURIMO(クーリモ)  ギフトサイト

MoMA STORE
[PR]
by kanakina | 2013-04-28 22:49 | Yoga | Comments(0)