タグ:ランチ ( 92 ) タグの人気記事

ポークシチューランチ

あのワークショップから1週間が経ち、その間にヨガの事だけでなくいろいろと考えること、考えさせられることがありました。

朝はマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝個人練習)で練習。
いつもなら出来ないアサナ(ポーズ)はある程度練習はするものの、「ま、いっか」と軽く流してしまったり、「私はこれでいいんだもん」みたいにトライさえしなかったけど、今日からは変えていこうと思いました。

まず、ブジャピダーサナはいつもより少し突き詰めて、手首の限界までやってみました。
そして、ガルバ ピンダーサナは腕を通すのにトライ!以前先生に教えていただきながら通してみたけど、痛いし通る気が全くしなかったので、その後は諦めてたのですが、それでは身体が覚えてくれないなと感じて先生にお願いしました。先生、いつも手のかかる子なのに丁寧に見てくださってありがとうございます。フィニッシングのシルシアーサナも自分で研究し過ぎたのか、身体が「どれでいくの?」みたく言ってる感じでした。でも練習後は充実感でいっぱい。せっかく時間がある時なのでゆっくり、じっくり練習出来る事に感謝しつつやっていこうと思ったのでした。

練習後はヨガ友のSさんとお子ちゃまと久しぶりにランチ!
大好きなパン屋さんの1つ、ポンレヴェックさんに連れて行ってもらいました。
e0181036_2164131.jpg

ポークシチューランチセットをオーダー。サラダと食べ放題のパンが付きます。ルクルーゼのお鍋に一人分づつ入ってサーブされて、お肉もほろほろと柔らかなんですよ。奥にパン見えます?ここのバゲットは本当に美味しくて、たぶん2人で1本は食べたよね。その他にも6種類くらいのパンが運ばれてきます。もちろんパンのおかわりをして、その後はしっかりとパンを買って帰ってきました016.gif 明日もお家でバゲットを楽しみます。

お店の周りには桜の木があったり、近くに公園があったのでSさんのお子ちゃまとともにお散歩もしてきました。今日は本当に暖かで気持ちいいお散歩でした。

また遊んでね001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-04-09 21:19 | Eating out | Comments(8)

しあわせのパン

昨日は全国的に台風のような雨と風でしたね。強風すぎてちょっと怖かったくらいです。今日も今やっと青空が出てきたけど風があって、まだまだ春とは言いがたい気候。
今日は「清名」で桜が美しく咲く季節と言われているけど、開花はもう少し先になりそうですね。

さて、今日はずっと観たかった映画「しあわせのパン」を観てきました。
北海道でカフェ マーニを営む夫婦とそこにやってくる人々のお話です。
e0181036_1655741.jpg

水縞くんを演じる大泉洋さんと、奥さんのりえさんを演じる原田知世さんの雰囲気がとっても良いんです。お互いを「水縞くん」「りえさん」と呼び合うところとかね。そしてこのカフェ、オーベルジュ風に遠くから来てくれたお客様が泊まれるようにもなっているんです。キッチンもテーブルや椅子も温かみがあってとっても素敵。そこで焼かれているパン達もシンプルだけど香りがこちらまで届くんじゃないかなと言うくらい美味しそうなんです。コーヒーもね。
e0181036_16103679.jpg
そしてそれらを焼く窯もいい!季節の素材で焼くパンやスープ、その人を思って焼くパンやお料理。そしてそれを食べる時に「わけあう」のですがその場面がとーってもいいんですよね。ほんわりした気持ちになれました。

その後、たまたまフリーペーパーで目に入って行きたくなったカフェ、nakaniwaさんへ行ってきました。
↓小さいですが、お写真はサイトからお借りしました。とても静かなカフェで写真を撮るのに気が引けました。
e0181036_1628447.jpg

この映画の後にはぴったりの雰囲気の中、野菜の甘さたっぷりだけどスパイスも効いているカレーをいただいてきました。こちらには自家製ピクルス(大根、キュウリ、にんじん)が付いてきました。店内はジャズが流れていて家具はウッド調。奥には個室があったりおしゃれです。
e0181036_16314381.jpg
私は1人で伺ったので左手奥に見えるピアノの前のまあるいテーブルに座りました。次は大きなテーブルに座りたいな。そしてデザートもいただきたい。

この上には雑貨屋さんがあります。少しだけ見せていただきました。トートバッグ好きの私、連れて帰りたいバッグを発見!でも次まで考える事にしましたよ。待っててね001.gif 残念ながらカフェのお向かいのお店はお休みでしたが、こちらも次に取っておきます。
[PR]
by kanakina | 2012-04-04 16:41 | Film | Comments(2)

Spring has come!?

今日は雨ですが、土曜日は暖かく春を見つけましたよ。
久しぶりにオオイヌノフグリを見て、幼い頃を思い出しました。そして、てんとう虫も!

枯れ葉の上のてんとう虫。
e0181036_1748576.jpg

私の手にも乗ってもらいました。
e0181036_1748189.jpg

緑と青と赤の風景。
e0181036_17475291.jpg


この暖かさだったので、お昼はサンドイッチとマフィンなどを持って近くの公園へ。
背中に暖かい陽を浴びながらランチタイム。広い公園にはとっても高くまで凧を飛ばしているおじいちゃん、そのお友達と思われる飛行機を飛ばす方、お子ちゃま連れの家族、キャッチボールをするカップルなど、みんな暖かなこの1日を楽しんでいました。

またこういう日はお弁当を持ってお出かけしたくなりました056.gif
[PR]
by kanakina | 2012-03-05 17:55 | Season | Comments(2)

ブーランジェリーフラン(Boulangerie Franc)

この間の週末、風は冷たかったけれど陽射しは暖かな日でしたね。

土曜日は駅まで歩いて行きました。でも寒さをあなどっていました。少し歩いたら風が強くて、寒いだろうとしていったイヤーカバーが途中で外れて風に飛ばされました。あまりに突然だったので慌てて追いかけて救出。無くさなくて良かった001.gif

お手伝いをしてからのお出かけ予定でしたが、この日はなしになり前から行ってみたかったパン屋さんへ寄ってもらいました。

ブーランジェリー フランさん。
かわいい佇まいのウッド調のお店。中へ入るとイートインをされているお二人とお客さんがお一人。大好きなハード系とお惣菜パン、マフィンやラスクもありました。お昼を過ぎていたのでこちらでいただくことに。野菜ピザ、ベーコンとチーズのピザ、ソーセージの入ったパン、チーズの入ったパン、そしてバナナマフィン。器も素敵でコーヒーも丁寧に入れてくださるし、パンも温めてくれますよ。
e0181036_14483446.jpg

どれも美味しくてマフィンもあったのでデザートまで食べれた感じになりました。

その他にオリーブパンと五穀の入ったパンを買ってきました。
今まで出会ったオリーブパンは黒オリーブばかりだったけど、こちらのはグリーンオリーブで少し酸味があるタイプ。細長い成形のオリーブパンは半分に切って軽くトーストして、エッグマヨネーズに黒胡椒をかけていただき、五穀パンはスライスして、こちらも軽くトーストしてそのまま朝食に。そしてお昼はプチトマトとセロリの葉を入れたスクランブルエッグを乗せていただきました。
e0181036_1459165.jpg


やっぱりパンが好きです。
[PR]
by kanakina | 2012-02-20 14:34 | Favorite | Comments(0)

食べ過ぎ(?)な週末

祝日の土曜日と日曜日はついつい食べ過ぎてしまいました008.gif

まずは土曜日。
ちょっとしたお手伝いに出かけ、お昼はパスタランチ。その後でチーズケーキを食べてお茶タイム。そして夜はヨガ友さん達と女子会のお誕生日会。北海道料理と言うことで、ちゃんちゃん焼き、お刺身、蟹とサラダ、海鮮の揚げ物、デザートもがっつり。話も盛り上がり、「時間が足りなーい」と名残惜しくお開きに。

次の日、日曜日は知多方面へお出かけしました。
お目当ては○は食堂さんのエビフライ。(また食べ物です...。)車の中にいるととても暖かいこの日、だんだんと海が見えてきてテンションが上がってきた頃に到着。11:30位に着いて、入ってみたらすでに待ちが発生。しかも私たちは136番。海に面しているのでかもめなどを見ながら1時間半待ちました。そしてこちらをいただきました。
コースで、お刺身、しゃこ、エビフライ(2匹)、煮魚、ご飯とお味噌汁。エビフライが大きかった!
e0181036_1733642.jpg

そしてアラカルトでこちら。
e0181036_16365746.jpg

海の幸三昧のランチ。エビフライにはオリジナルのタルタルソースも付けてもらいました。全部食べられるかなと思っていたけど、ご飯以外はすべていただきました。どれも美味しかった〜。ごちそうさまでした。

その後、目の前の海へ行ってみると風が強くて寒過ぎたので早めに撤収して魚ひろばへ。新鮮な魚、干し物、エビせんべいが置いてあった中、あおさを買ってきました。そこからえびせんべいの里へ移動。観光バスが何台も停まっていただけあって中はたくさんの人。まだお腹いっぱいだったので購買意欲がなく、試食だけさせてもらいちょっと休憩。平日だと工場見学が出来て、焼きたての試食も出来るみたいです。体験コーナーもあってお子ちゃま達が、大きなおせんべいを作ってました。

だいたいの観光施設は閉館が早いので、そこからはどこへも行けず、せっかくなので夕日を見にいくことに。空港(セントレア)の近くのビーチ(の駐車場)へ行ってみました。たまたまたどり着いたところだったけれど、飛行機も見れて、夕日も遮るものがなくキレイに見えました。撮影スポットでもあるようで大きなカメラを構えた人達も。
e0181036_16523098.jpg


この時点でもまだお腹はいっぱいのまま。
夜は軽くおうどんで終了しました。特に日曜日はずーっとお腹が満たされていたような...。

たまにはいいですよね。
今週はおとなしく、質素に生活します。
[PR]
by kanakina | 2012-02-13 17:05 | Going out | Comments(2)

ビストロ エスカリエ

今月に入ってから、ご存知の方もいらっしゃると思いますが仕事が一段落したので、おかげさまでゆったりとした時間を過ごさせてもらってます。

昨日は、朝アシュタンガヨガの練習に行く朝から始まりました。
前日も行っていたので2日連続。仕事をしていた頃の「時間内の練習」も大切だったけど「時間がある時の練習」はじっくりと出来て分からないことも聞きながら出来るから、こちらも大切。そんな時間が持てることに感謝です。この日も前日に1つもらったアサナ(ポーズ)まで練習をしました。

毎月恒例のランチ会はビストロ エスカリエさんへ。いつも一緒にランチに行ってくれるKさんと初めて行くお店。少しドキドキしながら入店してみると、こじんまりとしていてサラリーマン風の男性1人、OLっぽい女性が1人、ランチを楽しんでいる女性が1組がいらっしゃいました。
e0181036_22305739.jpg


私たちはスープ、メイン、パン、ドリンク+プチフールの付くランチを。
まずベジタブルスープとパン、それにつける少し甘めのクリームチーズ(これがとっても美味しかった!)。
こちらは私がオーダーした鶏肉のメイン。お肉は柔らかく、そしてお野菜がたっぷりなところがとっても好きでした。ソースもちょうどいい濃厚さ。
e0181036_22313213.jpg


e0181036_22335774.jpg
そしてドリンク+プチフール。
メレンゲ、スノーボールが付いてきました。どちらも程よい甘さ。






こちらのお店は日によっては予約でいっぱいとの事です。この日は平日で遅めだったので空いてました。壁には「ジビエ入りました」と書いてあったので、もし機会があればまた伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。
[PR]
by kanakina | 2012-02-11 22:38 | Eating out | Comments(3)

再度お気に入りフレンチへ

昨日からの雨で少し街が潤った感じ。そして暖かい一日でしたね。
今日はヨガ友のKさんと初めてお出かけしてきました。2010年に初めて会って、その後一緒に学ぶようになったけど、なかなか時間を作れなかったのか作らなかったのか。私の仕事の契約が終了して時間が自由になったのを機に、ご一緒しました。

私のブログを読んでくれていて、行ってみたいと言ってくれたお店へ。
そこは、ミラベルさん!! ここは自信を持っておすすめできるフレンチ。実は先月の21日も訪れています。今日は遅めのランチで13時に予約をしていったのに、お店は満員。ここは予約必須です。
Kさんは私が前回いただいたスープ付きのセットを、私はスープなしのセットを。
メインはKさんがお肉料理、私はお魚料理を。
お魚は鱈で白ワインソース。付け合わせの1つ1つがとても丁寧。ムール貝はカレー風味のソースが、エビ、レンコンチップス、さつまいもチップス、椎茸のフライ、パプリカ、ししとう、アスパラガス、イカ、おそらくバルサミコ酢もソースに添えてありました。
e0181036_20155392.jpg

Kさんのお肉も蒸してあったからさっぱりで美味しいソースがかかっていました。

そしてデザートはタルトタタン。ほんわりと暖かいタタンとバニラソース、そしてココナッツマカロン001.gif Kさんは前回私がいただいたアーモンドタルトを。
e0181036_20203441.jpg

こちらのデザートはしっかりとしていて本当に好き016.gif

普段ゆっくりとお話が出来なかったので、今日は美味しいお料理と共にお話も。
美味しいランチの後は歩いてマルシェをのぞきに行き、駅へ移動。久しぶりにこのマルシェにきたけど、やっぱりオシャレでした。

せっかくなのでカフェ、COVAさんにも。
まったりとしたかったのでミルクたっぷりのカフェオレ(だったような...。)をいただきながら、こちらでも話は止まらず。
e0181036_20303315.jpg


いつもとは違った環境で一緒に時間を過ごすのは新鮮で楽しかったです。
またお時間が合えばぜひ006.gif
[PR]
by kanakina | 2012-02-07 20:37 | Eating out | Comments(2)

お気に入りフレンチ

久しぶりの雨、雪が降った所もあるようですね。そう言えば最近乾燥がすごくて喉が痛かったり、風邪を引きやすかったりしてたな。

昨日は今年初めてのKさんとのランチ。二人のお気に入りのフレンチ、ミラベルさんへ行ってきました。前回、行ってはみたけれどお休みだったギャラリーへ先に。今日はやってた〜016.gif 作家さんの作品がある階、おしゃれ古着を置いている階、アンティークのある階と面白いビル。作品のある階にオーナーさん(?)がいらして、上の階のおしゃれ古着を見に行くと伝えたら「今日は誰もいないけど、ご自由に試着もしてくださいね」って。
↓その階へ行く途中の踊り場。型紙やアンティークと思われる時計が。
e0181036_20284099.jpg

ゆっくりと友達と見させてもらっていると出会ってしまいました。去年、大好きだったけれどもう着られないなと思って断捨離したパープルのカーディガン。それに替わるものが現れました!! 遠慮なく試着をさせてもらい、自分の服とのコーディネートを思い浮かべ、友達にもアドバイスをもらい連れて帰る事に。

そしてフレンチへ。
今日は学校の集まりがあったらしくそれが終わるころに電話をいただくことになっていました。ちょうど出会ってしまった子のお会計中に電話がなりグッドタイミング!いつものフロアー担当の方に案内していただきメニューチェック。今日も贅沢ランチをいただいてきました。
こちらが今日のメイン。
e0181036_20373544.jpg

フランス風カツレツ。すごいボリュームでしょ。カツレツはチーズが入っていて衣もサックサクのアツアツ。お野菜もたくさんで、右下のローズマリーが刺さってるポテトは香りが良くて美味しかったです。実はこの前に前菜、スープがあったけど、2人ともペロリ001.gif

そして外せないのはデザート。
こちらはランチコースのデザートなのに本格的なサイズとお味です。そして5種類以上の中から選べるんです!私はアーモンドタルトをいただきました。友達はタルトタタン。
e0181036_2042191.jpg

タルトの上にメレンゲが乗っていて、赤い実がかわいく配置。友達のタルトも少しもらったけど、とーっても美味しかったぁ。

やっぱり好きなお店。
また行こうね。
[PR]
by kanakina | 2012-01-21 09:21 | Eating out | Comments(2)

卵焼き

3日は祝日だったけど、月末からの4連勤の後でお休み。
家の中は月末から母と弟がおじいちゃんのいる長崎へ法事の為に行っているので父と2人。

それでって言う訳ではないけど、珍しくお料理をしてみました。
写真をすっかり忘れてしまったけど、肉巻きおにぎり、ポテトサラダ、ピーマンと油揚げの炒め物、そして卵焼きを作ってみました。唯一写真を撮った卵焼きがこちら。
e0181036_21512674.jpg

久しぶりにしては上出来016.gif 自分でもびっくりするくらいの出来でした。

作ったものを詰めてお出かけ。普段お料理をしないけど、やれば出来る!って思ってしまった私。そしてお菓子作りだけでなくお料理も楽しいなと感じた時間でした。でも時間はかかるし、手順も母にはかないません。お弁当を毎日作ってくれていた高校生の頃。思い出すと母には頭が下がります。

ランチにお披露目したら見た目から「美味しそう」の声をもらえました。肉巻きおにぎりは初めてにしては上手に出来たし、アレンジが効きそうなのでまた作ってみようかな。お菓子もそうですが、「美味しい」の一言の為にお料理ってするのかな。それとも、自分が美味しいものを食べたいから?どちらにしても美味しいものって幸せ001.gif

帰宅したら父が「ピーマンの美味しかったよ」って。ちょうど弟が先に帰ってきていて食べてくれたらしく「やれば出来るじゃん」と。味にうるさい弟に言われると何だか嬉しい。

これからも機会を見つけて少しずつレパートリーを増やせたらいいなと思います。
[PR]
by kanakina | 2011-11-05 22:07 | Homemade | Comments(6)

久しぶりのヨガ友

どんよりとした朝、マイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)へ。
少し肌寒くなってきた朝だけれど、練習をすると汗がじんわりとして身体に熱が出来てるなと感じます。苦手だなと思っていたポーズの1つは呼吸がともなっていなかったことに今更気づき、呼吸を意識しながらやってみたら出来た!ポーズをすることに一生懸命になっていてすっかりと呼吸を忘れていたみたいです。

気持ちよく練習をした後は用事を済ませて、久しぶりにヨガ友のSさんと待ち合わせ。パン屋さんでランチをしました。シチューのランチでパンは食べ放題。5種類くらいのパンがあってどれももっちもちで美味しかったです。一緒に来ていたベビーもとってもいい子にしていて、たまにじーっと見られることも。前回会った時は寝てたからはじめましてだったね。
e0181036_19321982.jpg

満足した後はケーキを買ってお宅へ。
e0181036_1934558.jpg

初フォートナム アンド メイソンのケーキ。キャラメルチーズケーキをいただきました。パッと見はチーズケーキ、中にキャラメルのムース(?)が入っていました。程よい苦みで美味しかった001.gif 食べながらベビーに癒され、近況を話しながら楽しい時間を過ごしました。5ヶ月のベビーはとってもキュート。寝返りをして、「すごいでしょ?」みたく私を見てきたり、とにかくかわいい!

ヨガをしなかったら、最初のワークショップを受けなかったら出会わなかった友達。いつもありがとう。
[PR]
by kanakina | 2011-10-05 19:49 | Friends | Comments(2)