タグ:ワークショップ ( 29 ) タグの人気記事

お勉強会へ

イチゴ狩りの翌日はこちらも誘っていただいたアロマオイルの勉強会へ参加しました。アロママッサージを施術してくださっている方からのお誘いでした。家でも紹介してもらったオイルを使っていた事もあって、とても興味があったので参加。その前に用事を猛ダッシュで終わらせて何とか待ち合わせに間に合いました049.gif

13:30〜16:30とながい長いセミナーだったのに、先生がとても親しみやすい方でお話も面白かったのであっという間に過ぎていました。メモもたくさん取っていて、少しだけ大学の講義を思い出しました。

香りは手の届かないところへ(神経系)も届いてくれるし、自然のものなので副作用がほとんどないようです。決して難しくなく使えるのも良いところ。でも…どのオイルでもいいという事ではないので要注意だということです。誘っていただいた方には結婚のお祝いにエッセンシャルオイルの本をいただいたので少しずつ読んでいきたいと思います。

そして次のセミナーにも誘っていただいて参加する事を即決してきました。今、何をしていきたいのかがはっきりしない時期だったので、少しだけ見えてきたような気がします。



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

オルビス
[PR]
by kanakina | 2013-04-02 10:25 | Interests | Comments(0)

まだまだ続いています

クランティ先生のワークショプを終えて、まだまだ幸せ気分の中にいる私016.gif

もちろん通訳という初めての役目をいただいて、受ける時とは違った緊張感や責任感があったから終わった時は多少疲れてはいたけれど、あの空気感は特別でした。お寺という場所のエネルギー、参加している方々のエネルギー、そしてクランティ先生のエネルギーがすごかった。みなさんが温かくて、この機会に会えたのは奇跡?だって毎週やっていたりするものではないですもんね。
e0181036_1062312.jpg

↑昨日も紹介したYさんが描いてくださったもう一枚。素敵!!
ワークショップの翌日に先生にお礼のメールを出しました。
初めて通訳をする私を優しく受け入れてくださり、アドバイスをくださったお礼をお伝えしたかったのです。開封してくださるのはいつでもいい、ただ伝わればいいと思いながら。

夜になってPCがメールを受信した音がなったので開いてみると、なんとクランティ先生からでした。びっくりするとともにとても嬉しくなりました。主催者のりこさんにもお伝えしたら「なかなか返信しいない人なのにすごい!」と。正直、返信は期待していませんでした。忙しい先生だし、今回の私は裏方です。今さらですが、私は普段英語を話す機会が全くありません。しかも最後に英語でコミュニケーションを取ったのは去年の5月という状況下でよくお引き受けしたなと思います。でも本当に素晴らしい機会に恵まれました。このクランティ先生からの返信メールは私の宝物になりました。

ヨガのワークショップだったけれど、それ以外の事も多く学べたこの2日間。ヨガの練習に対する気持ちも少し変わった気がします。

またみなさんとあの場を作り上げたい、そして共有したいです。
あらためて、みなさんありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2012-04-03 10:16 | Yoga | Comments(2)

クランティ先生のWSでした

3月31日と4月1日はクランティ先生のワークショップでした。アシュタンガヨガの指導を東京をメインに指導していらっしゃるイタリア人の先生です。
e0181036_1111432.jpg
↑参加者のYさんが描いてきてくださったんですよ!
このワークショップの開催が決定した時に主催者のRIKOさんから通訳を依頼されました。最初は面白そうと軽く引き受けたけど、「私で良いのか」という不安も少し。でも何だか不思議と「うまくいく」気はしていました。先生のDVDやインタビューを見て発音の傾向を知ったり、身体の部位や動きに関する単語の確認をしたりはしたけど大半は大丈夫と思ってしまっていた私。

当日私は受けるはずだったマイソールクラスをマイムーンデーの為お休みして途中から見学させてもらうところから参加。スタジオの扉を開けるとすぐに声をかけてくださったのでちょっと安心しました。みんなでモーニングに行く時から楽しくお話し、いよいよ次のクラスへ。通訳をしていく中で、いかに先生の流れを止めずに訳していくかの難しさ、先生の言葉を理解しそれを適切な日本語にかえて伝える難しさを感じました。それでもクラス後には「分かりやすかったよ」と声をかけてくださる方もいて少しだけホッとしたけれど、次の会場への移動中に先生に直接相談しました。とても優しくアドバイスをくださって、その後はずっと仕事や生活についてお互いのことを話し、その中で大切な事を思い出せました。

翌日の会場は主催者RIKOさんの旦那さまが住職をされているお寺です。
ここで夕食までまったりとお茶タイムを楽しみました。お寺に興味津々のクランティ先生でした。夕食は美味しく楽しい時間であっという間だったな。

そして2日目。マイソールクラスを少し見学させてもらいました。1日目より長く見学させてもらい、実際に動かなくても吸収することがたくさんのクラスで先生のアシュタンガヨガに対する情熱も伝わってきました。厳しい指導もあり、温かさもあり、生徒の事を大切に思ってくださっているのを感じられました。この日の2つ目のクラスはスローディープストレッチ。
e0181036_1112678.jpg
こちらではユーモアを交えながらのクラス。私も出来るところはポーズを取りつつ通訳をさせていただきました。けっこうキツいのもあったから参加した方は今日筋肉痛ではないでしょうか?

クラス後はみんなで昼食。Yさん手作りの食事はどれも美味しくて、それをみんなで食べるのもとっても楽しい時間でした。みんなずーっと笑顔だった気がします。準備も片付けもみんなが協力してしていて、このワークショップで初めて会ったとは思えない一体感でした。

今回のワークショップは私にとって特別な体験となりました。通訳という役割をいただいたというのは1つです。専門職でもなく初めてにも関わらず、クランティ先生、参加者のみなさんに助けられ、受け入れていただけたので満足な時間を過ごす事ができました。そしてこんなに参加者のみなさんと交流ができたのも私にとっては特別な理由。学ぶ事もたくさんでした。

みなさん、幸せな時間をありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2012-04-02 11:39 | Yoga | Comments(2)

下見という名の女子会?

昨日は、今月31日と4月1日に行われるヨガのワークショップの4月1日の場所の下見をさせていただきました。

いつも一緒に練習をしてくださっているR子のお寺です。
4月1日はワークショップ後にランチをYさんが作ってくださるので、今日はキッチンの下見と打ち合わせでした。私はお恥ずかしながら、通訳をさせていただきます。

最寄りの駅まで迎えに来てくださって、お寺へ。
お庭がいい感じで、その奥にお寺。どなたでも参拝が出来るように扉は開かれています。
通されたのはキッチンダイニング。ここがとーっても素敵だったんです!ウッド調で広々していて「ここでお料理したら楽しいだろうな」と思わせる雰囲気を醸し出してました。何回かYさんと「素敵だよね」と言ってました。

まずはR子さんお手製のチーズケーキとコーヒーをいただきながら飼っていらっしゃる猫ちゃん達のこと、ヨガの事を話し、それぞれが持ってきたスイーツを並べてちょっとしたティータイムに063.gif
e0181036_20351213.jpg

コーヒーの後はハーブティーを出していただき話も盛り上がり、途中「何をしにきたんだっけ?」と忘れてしまうほど。でもご心配なく、ちゃんと打ち合わせしてきましたよ。行われる部屋も見せていただきました。お寺でヨガって良さそうですよ。

その後は3人でイタリアンをいただきに。
スイーツをいろいろと食べたのに、まだまだ余裕ありなYさんと私011.gif
前菜、サラダ、パスタ or ピザ、そしてデザートをいただきながら、更にいろいろなお話が出来ました。お二人から学ぶ事はたくさんでした。お二人とも素敵な女性です。

終わってみれば何だか女子会的な打ち合わせになっていたような。そしてしゃべり足りない〜と思ってしまった最後。朝の練習後はそれぞれ予定もあり、こうやってゆっくりとお話が出来なかったのでとっても貴重な楽しい時間でした。ありがとうございました。

微力ではありますが今回こういう機会をくださってありがとうございます。
楽しく出来たらいいな、と思います。よろしくお願いします001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-03-15 20:46 | Yoga | Comments(2)

Fig and walnut cake

今日は立春ですね。春の始まりとともに四季の始まりです。みなさん、昨日までに春への準備は出来たでしょうか。私は少し断捨離をし、昨日はアロママッサージで身体のデトックスもしてきました。

仕事が終了しても何かしら用事があったりして、今日も割と早起き。今朝も寒いな、と思いながらまずレッドクラスへ(アシュタンガヨガの練習、先生のカウントで動いていきます)。

久しぶりのレッドクラス。ハーフのレッドクラスは本当に久しぶりで気づいたら「もう終わり?」と言う感じ。もう少しやってもいいな、と思いながら終了してました。昨日のアロママッサージでリンパを流してもらったからなのか股関節に違った感じを受け取りながらの練習でした。

その後は3月の最終日と4月の1日に行われるヨガのワークショップの打ち合わせ。
私には始めての挑戦が待っています。それは「通訳」。2日間とも早朝のマイソールクラスは受けさせていただいて、その後のクラスの通訳をさせてもらいます。内容を聞いて必要な単語群の大きな領域が分かって安心。と、共に新しい世界を知るチャンスだなと楽しみになってきました。
主催者のRIKOさん、よろしくお願いします。

帰宅後は昨日から計画していたベイキングタイム。
今日はイチジクとくるみのケーキです。
e0181036_1773894.jpg

思いつきでお気に入りのマフィンの生地に、思いついた量のくるみとイチジクをイン。上に少しだけくるみをトッピングして四角の型で焼いてみました。この型に対して分量は少なめだったようで薄めにはなったけど焼き時間が短くて意外と良かったです。ホワイトチョコのデコレーションなんてどうかな。

明日からはすこしだけ暖かさが感じられるかもしれませんね。
[PR]
by kanakina | 2012-02-04 17:21 | Homemade | Comments(0)

撮っていただいてました

昨日4連勤が終わり、ちょっと疲れも出ていたのだけれど、早朝からマイソールに行き、見たかった棟方志功さんの展覧会に行き、友達の職場へ顔を出し、Appleで用事を済ませ、ヨガの勉強会に参加し、帰宅したのが19:30。途中、疲れが出たけれど帰ってきたら気分すっきり。

今日のマイソールは途中入ってくる風を感じながらの練習でした。9月で朝夕は涼しくなってきたけど、まだまだ汗だく。シッテイングに入ってから前屈をすると右足の膝裏が痛かったりと毎日の身体の感じが違う事を感じながらの練習。最近安定してきたなと思っていたシルシアーサナ。今日は頭の位置が決まらずで、先生と確認しながらやってみました。そしてら、先生が写真を撮っててくれて後で見せてくれました。
e0181036_2384426.jpg

初めて自分のシルシアーサナ見たから、へーって感じでした。こんな風なんだ。ちょっと不思議な感じです。でも何だかお気に入りの写真です。
そしてこちらは先生がガールズあぷりで加工して送ってくださったもの。
e0181036_21264767.jpg

先生ありがとうございました。

写真のように自分を外側から観察できるようになりたいですね。
[PR]
by kanakina | 2011-09-01 22:07 | Yoga | Comments(2)

鑑真康寿堂さんにて

処暑を過ぎた26日から28日はヨガのリトリートに行ってきました。私は仕事の都合で1泊で参加。

Fさんが迎えに来てくださるところからスタートしたこの日。雨と言われていたのに空には夏雲。晴れ女パワー発揮しました。一緒に行く3人の待つ駅に向かい、その後先生と待ち合わせの場所とされていたカフェへ。そこまでは順調だったのですが、待っていても先生達は来ず。だれも疑う事なくまったりと待っていると電話が。どうやら同じ名前のカフェだったけど場所が全く違ったよう。1文字間違えた為に違う場所に来てしまったようです。Fさんをいじりながら直接向かう事となりました。始まりから楽しそう。

無事、時間通りに着いたのは岐阜県の山の中。緑がいっぱいで近くには川が流れています。久しぶりの川の音。そして見た事もないような虫もいました。
お世話になったのは岐阜県の鑑真康寿堂(ガンジンコウジュドウ)さん。薬膳料理を出してくださる、と聞いていたので勝手にご年配の方が経営なさっているのかと思っていて、着いてみてお出迎えしてくださったのは若いお兄さん方でした。オーナー、野崎さんのブログを見つけました。毎回のお食事が品数も多くてとっても美味しく、全員が完食どころかご飯のおかわりもする人が。参加者のほとんどが女性で細身の人ばかりなので驚かれたんでしょうね、「みなさん、良く食べられるんですね」と言っておられたのを耳にしました。
お野菜たっぷりのお食事。優しいお味の品々でした。
e0181036_21542482.jpg

e0181036_21544041.jpg

いつもは食堂として利用しておられる場所を借りて、ヨガの練習をしている私たちを見ながらお料理をしてくださっていたスタッフの方が、時々私たちの真似を厨房でされているのが目に入ってきた時は何だか笑顔になってしまいました。

リトリートはとても楽しく、何より同じ事をシェアできる人達と時間を過ごせたのがとても嬉しかったです。いつもはゆっくりとお話することができない方達とも交流ができたし、初めてお会いする方も。学ぶことも多く、参加して良かったの一言。みんなで勉強し、ヨガをし、ご飯を食べて、川で遊ぶ。外の情報が入ってこない場所でのひととき。不思議な時間の流れをしていたようにも感じます。短いようで長い時間。人それぞれ時間に対する感覚は違うけれど、今回集まった仲間はみんな濃い学びの時間だったと感じているんじゃないかな。2日目の帰りには「もう1泊していけば?」と言ってくださる方もいて、本当に泊まっていきたいくらいでした007.gif

こういう機会を与えてくださった先生、ありがとうございます。
そして、みんなにも感謝してます。ありがとう。これからもよろしくね。

それから、素敵な場所と美味しいごはんを用意してくださった鑑真康寿堂のスタッフの方々、本当にありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2011-08-23 21:23 | Yoga | Comments(0)

思い出す

今日は4日連続勤務明けの休み。販売職の4日連続はキツイのですが、休みの日は一日家にいる事がほとんどない私。今日も朝からまつげパーマ、眼科と行き、週末リトリート用の差入れの準備を済ませてみたら、思っていたよりもスムーズに進んでいて、部屋の片付けも少しできました。そうしたら、夕方からのコースに行ける!と思い行動。昨日、「もしかしたら明日行けるかも」と思って、いつも参加してるYさんにメールして時間の確認をしていたのが良かったのかな。今、どういう事をやっているかも教えてくれたYさん。もしかしたら、その時に行く事は決まっていたのかも。で、予定がトントントン~と上手く進んだのかもね。

コースに参加してみたら、アシュタンガヨガを始めた頃のことを思い出さざるをえない内容でした。今の私を知っていらっしゃる方は想像もつかないかもしれないのですが、最初の頃の私のダウンドッグは踵が着かない、肩周りの力は入りまくり、そして生まれたての子鹿のように足はガクガクとかなりキツく、毎回のクラス後が筋肉痛。↓これね。
e0181036_2114853.jpg

正直なところ「私には合わないヨガなのかな」「何でこんなキツイことやってるんだろ」と思った事も。今日、最初に私も受けたワークショップを終えられた方を見ていたらそんな自分を思い出しました。そして、とても勉強になりました。人って、知らないことは知らないし(ヨガだったら身体の使い方)、でもそれがだんだんと染み込んでくるんだなって。それって、本当は自分の中にある事を少しずつ思いだしているのかなとも思ったり。知らないと思っている事はなかなか受け入れ難く、否定的(例えば自分には出来ない、とか)になってしまう。もちろん、出来ない事だってあるんだろうけど、もし「出来る事」だったら試す環境が用意されるんだろうな、と今は思えます。

やっぱり、やりたい事、興味のある事があって、もし出来る場が与えられたのならやってみるべき。それで合わないのであればその場が遠のいていくか、都合が合わなくなってくるのかもね。

なんて、思いだしながら思った一日でした。
ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2011-08-23 19:40 | Yoga | Comments(0)

間違いじゃなかった!

昨日は何だかとても忙しい一日でぐったりしてしまいました。週末だけあって来店数も多く、閉店過ぎてもお客様が引かない土曜日。疲れが取れず、今日はレッドクラスはお休みして集中コースから参加。

今日から新しく集中コースを受けるお二人のスタートの日。私は2周目のスタート。
自己紹介など初めにしたのですが、私の自己紹介後に先生から、「kanakinaさんがヨガを初めた頃は頑固なくらい一生懸命だったよね。知らなくちゃいけない! みたいな感じでこの間のワークショップを受けてたし。でも集中コースを受けていく中で本来のkanakinaさんになっていった感じで変化があったから良かったよね」というような事を先生がおっしゃってくださいました。集中コースを受け初める前の説明会では「意外」と言われ、半ば先生は止めようとまで思っていたようです。確かに受ける前はヨガの練習が楽しくて、出来るアサナ(ポーズ)が増えて行くのが楽しかったからアサナをそれほど追求しないこのコースに参加したいと言う私に対して余計にそう思われたようです。でもそういう練習の中にも葛藤があって、身体能力の低い私は人と比べてそれに追いつきたいが為に練習に行っていた感もあったように思います。でもそれが目標ではないと分かり、自分がその日出来る練習に切り替えられるようになってからは「頑固」に(笑)一生懸命だったのがなくなり、出来なくてもそれで良しと思える練習に変わってきました。そしたら、身体の感じも変わってきたような。

だから...
この集中コースを受けたのは間違いではなかったと思ってます003.gif
受ける前は難しそうだな008.gif と思っていたのが楽しい!にいつからか変わっていくのです。その頃からきっと内容が少しずつ入ってきたのかもしれません。人の思い込みって面倒なことだなって知らされたようにも思います。

さ、2周目も楽しく行きましょう。
[PR]
by kanakina | 2011-03-06 19:51 | Yoga | Comments(4)

みんなヨガ日和?

いつもより暖かかった一日でしたね。
集中コースの前にハーフレッドクラス(アシュタンガヨガの先生のカウントで練習するクラス)へ参加。準備をしてマットの上でまったりとしていると、いつもの日曜日と違ってたくさんの人が現れました。そんなに大きなスタジオではないので今日は満員。マットとマットの間が10㎝くらいでした。いつもと違った雰囲気というか空気で、ここでは上がれなかったシルシアーサナがふわっと上がれて、15呼吸をキープできました。

練習後は前日の夜に焼いたバナナブレッドでみなさんにエナジーチャージ!していただきました。
e0181036_1924655.jpg

キリン状態になっていたバナナの救済の為に焼きました。ブレッドだけに強力粉を使用。大好きなくるみも入れてみました。焼いてる時から良い香りでしたよ〜。「おいしい」と言っていただけるのって嬉しい。

そして、久しぶりにお会いするFさん、初めてお話するIさん、集中コース同期のMさんとモーニングへ。Fさんが以前行った事があるというLe Boudoirさんへ。コーヒーの専門店らしく豆も販売していらっしゃるようでした。
e0181036_1964493.jpg

e0181036_19112745.jpg

ジャズのかかるとても雰囲気の良い、長くここにあるんだろうなと思われる佇まい。来ていらっしゃる方々がそんな感じでした。モーニングはこの地域らしくマーガリンと小倉餡が乗ってました。ここ、また来たいかも。だってね、ショップカード見たら、チョコレートって書いてあったんだもん!

さてさて、次は集中コースへ。今日は5名で。
今日も壮大なお話の中、自分の経験を話している時に泣きそうになりました。辛かったことが思い出されちゃったんです。でもそれを通り抜けて今の場があるんでしょうね。最近どんどん自分の知識が上書きされていくのが感じられます。

コース後はMさんと遅めのランチへ。食事を少なめにしていこうと思っている中カレーを食べに行きました。Mさん、私帰りに地元の駅から20分歩きましたよ〜。カロリー消化少しはできたかな。

明日もお休みなのでマイソールクラスへ行くぞ〜!! でもね、最近マフィンとかを作り過ぎているのか右腕の肘から下が軽く腱鞘炎っぽく痛みがあるんです007.gif 生活に支障はないけど、自然に治るものなのかな。少しお菓子作りはお休みしようかな。
[PR]
by kanakina | 2011-02-20 19:32 | Friends | Comments(4)