タグ:友達 ( 124 ) タグの人気記事

初対面、初ピクニック

久しぶりにお天気が良かった先週の日曜日に沖縄在住の友達と隣県に住む友達と会うことができました。もともと旦那さんの友達たちで、沖縄在住の友達はほぼ同じ時期に出産していて、この日初めて子供同士がご対面。

晴れすぎてなかったので広い公園で初ピクニック!同月齢でも違うんだな、と感じたり子供への対し方もそれぞれだなと。いい刺激になりました。2人をゴローンとさせて写真を撮ろうとすると2人してギャーンと大合唱003.gif次はもっと一緒に遊んでくれるといいな。
e0181036_21525822.jpg
こちらはいただいたちんすこう。初めてまん丸の見ました。

またみんなで会えるといいな。ピクニックも楽しかったからお天気の良い日はやってみようと思います。
みんな、ありがとう053.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-04-19 20:03 | 6ヶ月 | Comments(0)

たねやさんのオリーブ大福

そろそろ育児にも慣れてきて「ひまー」と思うこともある時に友達に伝えてみたら早速来てくれました。前回はベビくんのご機嫌があまり良くなくて抱っこしてもらえなかったけど、今回は大丈夫でした。驚くことに抱っこしてもらってる間に寝てしまいました。そしてお菓子をいただきました。春らしいパッケージ。オリーブ大福ですって〜!
e0181036_12244871.jpg
開けてみるとオリーブオイルが入っていて、これをかけていただくようです。ノンフィルターのオリーブオイルはいい意味で青臭くて、桃色の白餡の大福に染み込みます。私は結構好きでした011.gif
e0181036_12244815.jpg
気になっていたまっちんさんのおやつことベビくんに布絵本も頂いたのでおやつこを使ったらまたアップしたいと思います。

いつも気にかけてくれてありがとね016.gif


[PR]
by kanakina | 2015-02-28 22:25 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

手作りのプレゼント

地元の友達が遊びに来てくれました。早く会いたいー、と言ってくれていて仕事帰りに美味しいケーキと共に。

メールで「何か欲しいものある?」と聞いてくれたので、サッキングパッドをリクエスト。服飾関係の学校を出て仕事をしていたので、裁縫はお手の物。手作りのパッドを持ってきてくれました
e0181036_9125835.jpg
大きさ違いで作ってくれて、生地は旦那さんも一緒に選んでくれたそう。

久しぶりに会えて話が出来て、2児の母だからアドバイスも的確だし、いいのかなと思っていたことも「それでいいんだよ」と言われるととっても安心しました。最後は彼女に抱いてもらい寝てました001.gif

私の妊娠を泣くほど喜んでくれた友達。一緒にいて落ち着く友達。ありがとう、大切に使うね053.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2014-11-29 11:09 | 2ヶ月 | Comments(0)

友達がきてくれました

今日から38Wに入ります。予定日まで14日。でも来週くらいかな、なんて思ってます。

前回の検診の後、名古屋からわざわざ友達が会いに来てくれました。3年前にママになったSさん。アシュタンガヨガを始めたのをきっかけに友達になったうちの1人です。今日は娘ちゃんも来てくれました。あんなに小さかったHちゃんももう3歳。相変わらずのかわいさでした。私のお腹を見て「何が入ってるの?」と。前も同じ質問を前職の方のお子ちゃまからもらったんだった。不思議に見えるのかな?ちょっと照れながらも何回かお腹を触ってくれました。短い時間だったけれど近況など、たくさん話せてとっても嬉しい時間でした。
e0181036_205510.jpg
そして、帰りに本を渡してくれました。それからお手紙。彼女が出産を通して感じた事、伝えたい事を教えてくれました。出産後にいろいろと勉強している彼女のその手紙、とっても嬉しかったです。また読み返したいし旦那さんにも読んでもらいまいした。「良い友達だね、俺もその本読んでみる」と旦那さん。Sさん本当にありがとう。

妊娠・出産

個人的に大好きな本、こんなのあるんだ!



[PR]
by kanakina | 2014-09-04 05:02 | Friends | Comments(0)

今日から臨月です

いよいよ今日から臨月です。
e0181036_17471434.jpg
ですが、やらなければならない事が1つ。それは車検。9月の出産予定の後に切れるのでぎりぎり一ヶ月前の今日行ってきました。車を買ったところで車検込みのパックだったので、どうしてもそこに行かなければならなかったのです。実家の近くなので運転も家から30分で済むからまだいいかな。本当はもっと前から出来ると良かったけれど、登録の関係上ダメなんですって008.gif張り切って行ったらひとつ書類を忘れて…。でも対応してくださいました。

車を預けている間、地元の友達が会ってくれました。お昼は友達が作ってくれました。そこのお子ちゃまと夏休みの研究をしたりして、とても楽しい1日。あまりに私が元気なので「本当に妊婦なの?」と言われてしまうくらい。彼女はこの位の週数辺りはとても辛かったそう。いろんな人がいるからね。話もたくさん出来て良かったです。

と、いろいろと心配してくれる友達ですが、検診に行くにしても買い物に行くにしてもまだ自分で運転しているし、お風呂掃除も料理も出来る限りはしてます。マタニティヨガのクラスでも39週の方がご自分で運転してきてるから、私もまだまだ大丈夫そう049.gif
前回のヨガの時にいつも来ていらした方お二人が無事に出産されたと聞いてみんなでほっとしました。そのお一人が「案ずるより産むが易しだった」と仰っていたそう。自分に自信を持って向き合えば大丈夫と助産師さんにも言われました。とは言っても私、不安はほとんどないんです。なるようになると思っているのと楽しみなのが多いかな。

先日旦那さんの妹と姪っ子、甥っ子ちゃんがお泊まりにきました。みんなで私のお腹を触り動いてるのを感じてくれましたが、特に姪っ子ちゃんは「ずーっと触ってても飽きない」と本当にずーっと手を当てていて「何か分からないけどかわいい!」と言ってくれました。女子は母性本能があるのかな?そんな姪っ子ちゃんを見ていてこちらがほんわりしました001.gif

32週くらいに入院準備は済ませました。(たぶん全部揃ってるはず)
初産は予定日よりも少し遅れる方が多いようですが、正期産に出てきてくれればそれでいいかな、と思います。それまでは出来る限り動いて、ヨガに参加して体力作りしますよ。

今夜は実家に出産前最後のお泊りをして帰ります。

妊娠・出産
[PR]
by kanakina | 2014-08-21 17:46 | Maternity life | Comments(0)

ベビーグッズの準備始めました

今月10日より妊娠30週に入ります。は、早い。もうそんなに経つんだな、と思うと共に、私たちのところに来てくれて何事もなく育ってくれてありがとうという気持ちと、それを見守ってくれる両方の両親、仕事をしていた時の先輩ママ達には感謝の気持ちでいっぱいです。出産予定日は40週目になっていますが、前3週間と後2週間は産まれてもおかしくない時期なのであと2ヶ月ちょっと。

性別も分かったし(男の子でした003.gif)、そろそろ準備をしなくちゃね。
仕事をしていた時の先輩ママがいろいろと譲ってくださるとのことで、お宅へ伺ってきました。
e0181036_111885.jpg
 仕事をしている時から「いろいろあるから、いるものがあったらまず聞いてね」と言ってくださってリストをくださいました。でも早い時期にリストをくださったので、いただくのが今頃になりました。ベビーカー、チャイルドシート、ベビーバス、抱っこひも、授乳クッション、ベビー布団、ハイアンドローチェア、離乳食グッズ、授乳ケープなどなど。旦那さんの車がいっぱいになるほど!これだけいただいても、新生児服、おくるみ、おむつ、バウンサー(これはただ私が欲しいだけだけど、もう実家の母におねだり済み)、などまだ必要なものはたくさんあるんでしょうね。でも必要以上に揃えることはないですよね。少しずつお気に入りを揃えられたらな、と思います。

妊娠・出産



[PR]
by kanakina | 2014-07-07 11:23 | Maternity life | Comments(0)

ランチ @カテリーナ ディ アーラ

名古屋から友達が遊びに来てくれました。結婚前から毎月一回のランチを必ずしていた友達。今でも月1とまではいかないけど、こうして来てくれるのが嬉しい!

この日のランチは市の文化創造センターの中にあるレストラン、カテリーナ ディアーラさん へ。ここはなかなかオシャレな作りの市の建物です。1日20食限定の日替りのランチもあるようですが、私たちはペアランチを。スープ、パン、サラダ、パスタは3種類から選んでトマトのミートソースを。メインは肉、魚よりアクアパッツァを。パスタは取り分けスタイルだったけど、メインは一人ずつとてもキレイな盛り付けでやって来ました。その後、いろんな種類の乗ったデザートと飲み物。なかなかのボリュームで、とても美味しかったです003.gif
e0181036_16475147.jpg
ランチタイムより少し遅めに着いたので、ゆったりと出来たしたくさん話もできました。いろんな年代の方たちがいらしていたレストラン。外の芝生には会社員と思われるグループ、親子がランチを楽しんでいてほんわかな雰囲気でした。

妊娠してから気を遣ってくれて、こちらへ来てくれる友達。
調子が良いので、来月は名古屋へ出ようかな〜。いつもありがとう。



[PR]
by kanakina | 2014-06-07 20:31 | Eating out | Comments(0)

久しぶりの友達と

久しぶりに友達が遊びに来てくれました。 忙しかった友達、やっと日にちが合ったのでランチに。以前も行った大豊軒さんへ。 今回もパスタランチをいただきました。 前菜とスープ。どれも優しいお味でとっても美味しく、目で見ても楽しめるのでパチリ!

e0181036_1611661.jpg

パスタはすっかり写真を取り忘れましたが、ブロッコリーと若鶏のパスタでした。こちらのパスタは手打ちでもっちりです。運ばれて来た時に「少ないかも?」と思ったけれど大満足な一皿でした。デザート、こちらでは「おやつ」と呼ばれるものが付いていたのですが、この日はココナッツのタルトと菊茶でした。どちらも美味しくて、話をしながらまったりしているとレトロなポットを持ってきてくれてお茶を足してくれました。 その後は地元のパン屋さんでは有名なマエジマ製パンさんへ。 人気店なので時間帯によってはほとんどパンがない事も。私たちが行った時もあまりなかったけれど、チョコとマカダミアのパンはとっても美味しかったです。 そして次は多治見のケーキ屋さん、グランディールさん! 平日にも関わらずたくさんの人でした。私はシブースト・オ・ポム、友達はサバランを。
e0181036_1611648.jpg
もりだくさんで楽しい一日でした。 次も美味しいもの食べに行こうね〜003.gif 日々の出来事

[PR]
by kanakina | 2014-04-05 09:17 | Eating out | Comments(0)

ぶどう狩り+BBQ

9月1日は防災の日。
と、言う事で朝は地域の訓練に家族総出で参加してきました。
でも旦那さんは自衛消防員なので別行動。お義父さんも役員なので別行動。お義母さんとヘルメットを被っての参加。台風はどこへやらと言うような陽射しの中での訓練でした。

そして今日のメインのぶどう狩りへGo〜!!!
駐車場へ着くとかなりの車の数。でも混み合ってはなくて程よい感じでした。
まずはぶどうから。種無し巨峰をいただきました。甘くて美味しい〜016.gif
e0181036_2102738.jpg
1人一房をペロリといただいてから同じ場所でバーベキュー開始!お昼ごはんです。やきそばもやりながら、途中でぶどうでお口直しして。
e0181036_2102636.jpg
e0181036_2102678.jpg
時間制限のない所だったのでバーベキュー後も一房ずつ採ってきては食べて、話して閉店する時間近くまでいました。そこまで暑くなく、時々良い風が吹く中のぶどう狩りでした。

朝がいつもより早かったので疲れたけど、ぶどうを堪能して楽しい美味しい一日でした049.gif


[PR]
by kanakina | 2013-09-02 20:56 | Going out | Comments(0)

からだか喜ぶ♪アーユルヴェーダスイーツ&プチヨガ会

ちょっといろいろとあって用意していたブログをなかなかアップできませんでした。これは先月半ばのこと。

金山のアロマフォレストさんでのイベントに参加させていただきました。お手伝いでスイーツを2種類作らせていただいての参加。アーユルヴェーダスイーツって何?? だったけれどレシピをいただいてたのでそれに沿って想像力を働かせての製作。これはおからクッキー。バター、白砂糖、卵を使わないクッキー。その代わりにギー、黒砂糖とアジョワンというスパイスを使います。
e0181036_1755782.jpg
もうひとつは黒糖しょうが。ピリッとしょうがの辛さと黒糖の甘みが広がるスイーツ。こちらもレシピを見ながら、少しアレンジして。

女性が18人集まっての会。アーユルヴェーダ的自分のタイプを知って生活に生かすお話、椅子に座って出来るヨガ。そしてお待ちかねのスイーツたち。バナナブレッド、プリン、サマポーシャ、アップルシナモンレーズンなど。フルーツの桃とオレンジにはお好みでカルダモンを付けて。これがとても新しい感覚でした。北欧ではシナモンロールに入ってるのは知ってたけど、あまり馴染みではないスパイス。いろんな方がいらっしゃって刺激的な会でした。会の後は主催のYさんと会についてのアンケートを見ながらお茶。クッキー、黒糖しょうがを気に入ってくださった方が何人かいらして嬉しくなりました。喜んでもらえるのって嬉しい!

Yさんにはお借りしていた入れ物と残った材料を使ったスイーツ、そしてお誕生日を迎えられたばかりだったので、心ばかりの小さなプレゼントを。喜んでもらえたかな。




お気に入りドライフルーツ




マフィンにも!





とろける美味しさ!





素煎り、ノンオイル!




designed byさごり

[PR]
by kanakina | 2013-08-10 20:53 | Sweets, Bread etc | Comments(0)