タグ:季節 ( 11 ) タグの人気記事

栗の季節

今年も栗の季節がやってきましたね。
去年は息子くんの予定日に栗きんとん作ってました。そして今年もまずは栗きんとんから。甘さをすごく控えめにして息子くんのお口にも。
e0181036_15561859.jpg
でも翌日に栗きんとん食べ比べに行ったら、やっぱり甘みが少なすぎると思ったので、作ったのを全部栗クリームに。
そして作ったのはこちら
e0181036_15561886.jpg
栗のタルト。旦那さんのお誕生日にクレームダマンドを作って入れて焼いて、栗クリームをこんもりと乗せチョコチップを飾っただけ。義両親と一緒に食べたのですが甘みがちょうど良く気に入ってもらえました001.gif

他の栗は皮を剥いて冷凍してあるので、そのうちに栗ごはんにする予定。栗大好き!そのうちに渋皮煮とかも作ってみたいけどな…。


[PR]
by kanakina | 2015-10-13 11:55 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

ひな人形を飾る

先週末、両親が新居に遊びに来ました。前回来てくれた時は家具などが何もなかったので、今回ちゃんと生活しているのを見てもらえて良かったです。

その時に私のおひな様を持って来てくれました。とは行っても7段飾りを飾れるスペースはないのでお内裏様とおひな様だけ。新居のリビングスペースに飾りました。そして昨日はお義母さんと一緒に母屋で彼宅の7段飾りを。
e0181036_1758721.jpg
小物がたくさんで誰にどの飾りを付けるのか冊子を見ながら飾っていくのは楽しい作業でした。一年に一回だけお目見えするかしないかのおひな様たち。こうして見ると小さい時におひな様の小物にとっても興味を持って触っていた事を思い出します。

寒い朝だったけれど楽しいひとときでした。

日々の出来事
[PR]
by kanakina | 2013-02-16 14:44 | Home | Comments(0)

節目の節分

今日は立春。暦の上では春の始まりですね。
節分の昨日は久しぶりにヨガのクラスに行ってきました。レッドクラス(先生のカウントに合わせて動いていきます)が始まって2つ目のアサナ(ポーズ)の時に左足の親指をグネッとしてしまい、その後はジャンプバックをせず自分の出来る範囲で。

帰宅してからは太巻きを作ろう!とごはんと具を準備してだんなさんが張り切って巻いてみたけれど、酢飯が多くてもりっとした出来に。私も巻いてみたけれど納得のいく巻きにはなりませんでした。でも恵方に向かって無言で食べたり大豆を煎って、撒いて食べたりと節分を堪能したつもりです001.gif これまでは母が太巻きを作ってくれたりと季節の行事は何となく当たり前にしてきたけれど、これからは私がやっていかなくちゃなと思います。

まだまだ生活環境を整える段階だけれど、少しでも季節の行事を取り入れて身体で感じていけたらいいな。



製菓材料はこちらで!

[PR]
by kanakina | 2013-02-04 14:57 | Season | Comments(0)

はじまり、はじまり〜

何が始まったかと言うと、マヤ暦の新年です。毎年7月26日です。
e0181036_1240239.jpg
「青い共振の嵐の年」。今年のキーワードは「共振、調律、チャネルする、呼び起こす、自己発生、触発する、エネルギー」。マヤ暦を知ったのは去年の今頃。グレゴリオ暦と違って1年を13ヶ月とし1年、1ヶ月、1週間にそれぞれサイクルがあって、人それぞれにもサイクルがあります。だから自分のサイクルが分かると面白いし、何か不都合な事があっても「サイクルだからね」と受け入れる事も簡単になるかも?! 詳しい事を知らなくても、そういうのがあると言う事を知っておいて手帳を見るだけでも面白かったりします。

去年の手帳は最初は面白くてつけてたけど、ちょっと忙しいと後から思い出しては書いてたりして。なので、今年は短くてもその日に感じた事を書き残そうと思います。

興味のある方はこちらからどうぞ→


ヨーグルトに入れて一晩おくと美味しいよ!

あっと言う間にチャイの出来上がり〜!
【ダヴィンチ】チャイティー 750ml

【ダヴィンチ】チャイティー 750ml
価格:1,323円(税込、送料別)


[PR]
by kanakina | 2012-07-26 12:56 | Season | Comments(3)

春のバラまつり

とってもお天気のいい今日はバラを見に行ってきました。7000品種、3万株のバラが見られるというこちらへ。母はバラが好きでこちらへも毎年のように訪れているけれど、私は初!どちらかというと近いのでいつでも来られるしあまり興味がなかった、というのが正直なところでした。

「朝の方がキレイだよ」とアドバイスをいただいたので開園30分後に到着してみると、すでに駐車場は「満車」...。でもそんなに待たずに停めれました。と、いう事は開園と同時かそれより前に来ていた人が多いってこと?観光バスも来てました。

世界のバラ、原種、新しい種類のバラが見られるエリアがあって広々。
e0181036_1642466.jpg

e0181036_1642483.jpg

e0181036_16422791.jpg

e0181036_16412481.jpg

適度にベンチがあったりお手洗いがあったりして、来場者が多い割にはゆったりと快適に見られますよ。どれもとってもキレイだけど、「これもバラなの??」という感じのバラもあって見ていて飽きないです。

そして、絵本作家でガーデナーとしても有名なターシャ・テューダーさんに憧れて作られた庭も素敵で、そこで私の思い出の花、フューシャに出会えました。それもちょっと珍しい色のフューシャ。
e0181036_16503382.jpg
フューシャと言えば、あの鮮やかなマゼンタ色なのに、これは優しい色合い。

本格的なカメラを構えている方、お子さんと楽しんでおられる方、ご年配のご夫婦や若いカップルまで、誰でも楽しめると思います。木陰で休んだり、芝生でバトミントンをしたり、お弁当を食べたり。今日は暑かったけど木陰に入ると涼しくて気持ちのいい一日でした。

興味がなかったけれど来てみると花と緑がたくさんで気に入ってしまいました。季節ごとの自然が楽しめそうです001.gif
[PR]
by kanakina | 2012-05-27 17:03 | Season | Comments(0)

今回は93個

秋分の日です。
台風が過ぎてから、秋が一気に来た感じがしますが暦とおりですね。昨日は風も気持ちよく、家で何もしていないと肌寒いくらい。でもそのくらいがとっても好きです。

秋分の日、お彼岸です。
家では年に2度おはぎを母が作ります。これをしないと気持ちが悪いそうです。一度入院をしていたのがちょうどおはぎの時期で、作れなかったので気持ち的に落ち着かなかったそう。母の中では習慣の一つです。

このおはぎ、もちろん餡も手作りです。昨夜から餡の仕込み、餅米の準備が始まっていました。作り始めたころ、といっても私が物心ついたころにはすでにいつもお世話になっている方達のところへ父が持っていくのが恒例でした。母によると「最初の頃は○○さん、○○さん、おばあちゃんのところ、あそこのおばちゃんのところ...」と数件、数個だったのが今では何件かは把握していないけれど、ここ数年は毎回100個近くを作っています。
e0181036_21252312.jpg

今回は93個だったようです。が、週明けには母が職場にもおそらく持っていくと思うのでさらに作られると思います。

私はきな粉のおはぎが一番好き。でも青のりのふわっといい香りも好き。あんこのおはぎも実は好きだったりします。結局、母のおはぎが好きということですね。

当たり前のように接してきた季節ごとの料理や習慣。最近とても素敵なことだと感じ、それに接してこれたことに感謝しています。日本ならではの風習はその季節を食べることで感じ、感謝し、願いをそこにかけることが出来る。私もいつか家族を持ったらそういう行事を大切に伝えられたらいいなと思います。
[PR]
by kanakina | 2011-09-23 21:36 | Season | Comments(5)

今日は新月

e0181036_20111839.png

昨日、仕事へ行くために家を出たら何やら良い香りがしたので、香りの来た方向を見てみたら金木犀が咲いてる!小さい頃から大好きな香り016.gif あのオレンジ色の花を箱に集めて持ち帰ったこともあったなぁ。秋が好きなのは、私の場合空気感が一番の理由かもしれない。朝夕のサラッとした空気、昼間の暖かい包み込まれるような空気。そして冬に向かってますよ、と教えてくれている空気。冬が好きだからそう思うのかな。

今日は新月。だから朝のマイソールはお休み。でもせっかくの休み、ヨガに行きたいのでレギュラークラスへ。今日は身体を伸ばしていくことに重点を置いて。女の子座りでマットに背中をつけてキープしてももの前面を伸ばした時に腰が少し固まった感じに。でもその後動いていったら最後にはとっても気持ちよく前屈ができました。今日のシャバーサナは寝そうなくらい心地よくて身体全体がマットにピタッとくっついて沈む感じでリラーックスできました。簡単なようでなかなかそうはならないんですよね。「難しいポーズ」と言われるのも分かります。スタジオからの帰り道でもふわっと良い香りがしました。そう、金木犀の木がそこにも。あと少ししか楽しめないけど、そこを通るのしみができました。

前にも書いたけど、PCが故障中007.gif 買換えを考えているのでクラス後に見に行ってきました。次はMacBookにします。Appleショップで見て、丁寧に説明してもらって100%決定!今月中には購入します。久しぶりのエリアだったので、お買い物もしてきました。最近買うものってヨガ関係が多くなってきてたから新鮮!平日でもたくさんの人がショッピングを楽しんでました。

帰りの電車で、お腹空いたなと。そういえば、ランチしてなかったんだった。クラス後にリンゴ半分食べて満足してました。そんな日もあるよね。

今日も良い一日でした。
[PR]
by kanakina | 2010-10-08 20:22 | Favorite | Comments(2)

サンタクロースは?

サンタクロースって何に乗ってくるでしょうか?トナカイの引いたソリ?ちょっとWikiで調べてみました。
はい、こちら。ふ~ん...。
公認のサンタクロースもいるんですね。

世界中のサンタさんが会議に行くとなるとこんな感じなのかしら??
e0181036_17231586.jpg

あら?トナカイさんも行くんですね041.gif
[PR]
by kanakina | 2009-12-08 17:20 | Season | Comments(4)

紅葉寺へ

だいぶ寒くなって紅葉も見頃、もしくは終わってしまってるところもあるでしょうか?

なんで惹かれるんでしょう?春の桜を見ながらのお花見、秋の紅葉狩りって日本特有の素敵な習慣だと思います。

と、言うことで紅葉を見に行ってきました。絨毯みたいに広がっていて綺麗でした。
e0181036_211647.jpg

e0181036_211687.jpg

e0181036_211633.jpg


ヘルシンキではすでに秋色の木々を見てきたけれど、国が違うと風合いも違いますね。共通しているのは自然の美しさ。

私は小さい頃から花などを見るとどうしても触れたくなって触ってしまいます。学生の頃、友達に不思議がられたけど今でも変わらずです。私だけなのかな…。
[PR]
by kanakina | 2009-11-22 21:01 | Season | Comments(0)

この季節は…

毎年この季節になると飲みたくなるもの。
スターバックスのジンジャーブレッドラテ!今日はヨガの後にスタバへ足が向いてしまいました。
スパイスとシナモンがいい感じ!053.gif初めて登場したときからのファンで毎年この季節が楽しみです。でもスパイス系が苦手な人には向かないのかも...。

e0181036_15403223.jpg


ヨガから帰ってきてから、エミリオさんに教えてもらったマカロンをリピ!!ランチも食べずに作っていたので出来上がってから思わず手が伸びてお味見:)やっぱりおいしい~!
友達のところへ近々おじゃまするのでお土産にしまーす。ヨガスタジオにも持って行きますよ~。お楽しみに。
[PR]
by kanakina | 2009-11-16 15:40 | Favorite | Comments(0)