タグ:春 ( 31 ) タグの人気記事

妻籠宿、馬籠宿へ

連休2日目はワンデイトリップ!本当は3日目に行こうと話していたけど、お天気の関係で2日目に。

朝から最高のお天気。新緑がキレイな道を抜けて行くとちょっとだけ渋滞。でも割とすんなり駐車場も見つかり、妻籠宿から散策開始。お散歩しつつ、おやき、栗のソフトクリームを食べ歩きながら風景を楽しみました。 ツバメが飛び交ってるのが印象的でしたよ。

お昼はお蕎麦を。
e0181036_2274086.jpg
私はとろろの盛りそば。風が通る店内で気持ちよく美味しくいただきました003.gif
更に散策を続けて、次は馬籠宿へ。こちらは山の上の方なので、坂が多いんですよね。途中、少しキツイなと思いながらも上の方まで行くと風が気持ち良くて景色もいい〜。ここへは妻籠宿から歩けば6km弱だそう。歩けなくはなさそうな距離ですよね?来年は歩く気満々な人が1人…。 それまでに体力つけます!
[PR]
by kanakina | 2014-05-11 16:09 | Going out | Comments(0)

春巻き

あー、またちょっと前の事になってしまいましたが...
春巻きって時々食べたくなりませんか?
今回は旬のタケノコも入れて作ってみました。
e0181036_20101086.jpg
もやし、タケノコ、豚肉、ニラを炒めたら味付けをして水溶き片栗粉でとろみをつけて、冷ましたら巻いて揚げるだけ。今回は味付けが薄かったので、お塩をパラリとして食べましたよ。そして、春の味覚のタラの芽は天ぷらに!旬の物をいただくって、やっぱり身体にも良いんだろうなぁ。

おうちごはん




[PR]
by kanakina | 2014-04-29 20:58 | Home | Comments(0)

たけのこ たけのこ

去年はあまり筍が取れませんでしたが、今年は取れるみたい。
筍ごはん、チンジャオロース、ツナと筍の炒め物などの後は、新玉ねぎと筍を中華風に炒めてみました。
e0181036_20113580.jpg
ごま油で玉ねぎがしんなりするまで炒めて、そこに茹で筍を入れて炒めて、中華だし、塩、胡椒で味付け。シンプルだけど、美味しいおかずの出来上がり!
でもね... 旦那さんには不評でした008.gif 毎日少しずついただきます!

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2014-04-22 20:48 | Home | Comments(0)

プライベートなお花見ランチ

春らしい、と思ったら風が強くて冬じゃないの?と思うくらいのこの間の日曜日は、春の犬山まつりへ旦那さんと実家の母と行ってきました。前日の宵山車(よいやま)を見られたヨガ友のYさんに、明日行きまーすとお伝えすると「潰されないでね」と。そんなに人多いんだ...と覚悟して行ったのですが、今までとは違い道の規制があったりと人の多さを感じながら進んでいきました。お城へ向かう途中、本当にすごい人で潰されそうになり怖かったです007.gifとっても寒かったけど、現地で義両親と合流したり、屋台でいろいろ食べたりと楽しい時間を過ごせました。
そして今日は暖かい一日。なので旦那さんのリクエストでお花見ランチをすることに。 家の裏には小さな川が流れていて、その土手には桜の木があるんです。
e0181036_16264361.jpg
頑張りすぎないお弁当を小さなお重に詰めて。

e0181036_16264368.jpg
お弁当の後はお義母さんも一緒にお茶タイム。私はカフェイン入りのドリンクは一日に1杯くらいと決めているので、100%リンゴジュースで。この後少しずつ風が出てきたので、ほどほどにして切り上げました。

また桜が散る前にお茶しようかな〜063.gif

おうちごはん



これ美味しいの〜



[PR]
by kanakina | 2014-04-10 20:13 | Season | Comments(0)

菜の花の豚肉巻き

うちの旦那さんはこの季節になると菜の花のリクエストが多くなります。私はあまり今まで食べていなかったのですが、最近好きになってきました。だいたい茹でて、しょうゆとマヨネーズで食べるのですが、今回は豚肉で巻いてみました。
e0181036_21141341.jpg
軽く茹でて、豚肉の幅に合わせてカットして(少しお花の部分が出るように)軽く巻いていきます。閉じ目からフライパンで焼いて、少し濃いかな、と思うくらいの塩、ブラックペッパーで味付け、そして最後にレモン汁を仕上げに。レモンでさっぱりとお肉がいただけます。少し苦味があって美味しかったです。

季節のものをその季節にいただく。これって身体にもいい事なんですよね。そうすることで身体もちゃんと季節に順応してくれるような気がします。
[PR]
by kanakina | 2014-03-19 21:13 | Season | Comments(0)

みーつけた!

先週から日曜日の朝は散歩に行ってます。だいたい7時頃から。このあいだの日曜日も散歩に行って川沿いを歩いていたらシロツメクサがあったので「四つ葉のクローバーを探そう!」と思い立ち旦那さんと競争で探し始めたら3秒位で私が発見!! 自分でもビックリだったけど目に飛び込んできたんです。
e0181036_18554418.jpg
何か良い事あるかもね〜とお散歩を終えて朝食後はお出かけ。

結婚式の時に旦那さんのいとこにもらったホテルのレストランでのランチ券をやっと利用できました。鉄板焼のお店を選んだもののなかなか予約が取れず、この日も私たちが席に着いてから数分後には満席。目の前で焼いてくださるのも楽しみながら美味しくいただきました。さすがに写真は控えたほうが良いかな、という雰囲気のため一枚も撮らず。帰りに夜のコースが入口に出されていたんだけど、さすがに夜は高いね…。

大満足なランチ後は久しぶりに百貨店巡りをして試着したりとデート(?)を楽しみました001.gifお腹が満たされていたのに大九州展を覗いたら、以前実家の母が買って来てくれた角煮まんじゅうがあったので義両親にも紹介、と思い自分たちの分も買ってきました。

楽しい美味しい一日、ありがとう〜。


[PR]
by kanakina | 2013-06-03 21:49 | Eating out | Comments(0)

バラを見に行く

今年もバラを見に花フェスタ記念公園へ行ってきました。
e0181036_20472972.jpg
去年は結婚前に彼(旦那さん)と行ったけど、今年はお義母さんと2人で。週末は混み合うのを知っているので平日のお昼に。駐車場も空いていていい感じ。バラたちは陽を強く浴びていて少し疲れているようにも見えたけれど、でもたくさんのキレイなバラ、そして香りに癒されました。

バラを堪能した後は休憩を兼ねて茶室(織部庵)へ。
e0181036_20473091.jpg
バラの形をした和菓子とお抹茶をいただけます。立礼席なので気軽にお茶をいただけますよ。そのお隣の棟では陶器展が催されていました。よく分からないながらも良い作品を見せていただいたな、と思いました。

気づいたら2時間半くらい滞在していたことに。陽射しをたくさん浴びたせいで疲れしまったけれど楽しい午後でした。

日々の出来事

 ☆これ大好き!☆



[PR]
by kanakina | 2013-05-25 21:20 | Going out | Comments(0)

カエルの合唱始まる

夕方帰ってくると田んぼに水が入っていました。少し休んでから畑にほうれん草、さやえんどうを取りに行って、植物に水をやっていると空にはキレイな月が。もうすぐ満月だね、と思いながらパチリ!
e0181036_2024487.jpg

そして見た事のない鳥たちが田んぼに集まっていました。きっと食料となる虫がいるんでしょうね。「夏にはカエルがうるさいよ」と旦那さんに聞いていたけれど、昨晩からカエルの合唱が始まりましたよ〜。山に当たって響いているせいか響いているし、何だか1種類のカエルさんだけではなさそう。そしてその中にはリーダーのカエルがいる感じで、そのカエルが鳴くと一斉に鳴き、指示があるのかないのかピタッと止まる時もあるんです037.gif

そろそろ田植えの季節。季節感を肌で感じる毎日です。

日々の出来事





[PR]
by kanakina | 2013-05-24 19:39 | Home | Comments(0)

サクランボジャムの味見

昨日作ったサクランボジャムを早速味見してみました。いつも食べているケフィアヨーグルトに乗せて。
e0181036_2055587.jpg
実が潰れていないし色もとてもキレイ016.gif お味は... 美味しい〜!! 砂糖を実に対して60%にしたので甘すぎず、実の食感も楽しめました。

なので、義両親にもお裾分け。
小さなカップに入れて作ってあったシールをペタリ。
e0181036_20562799.jpg
午前中に義両親と庭仕事をし、お昼を一緒に食べたので、その時に渡すとお義父さんが「お、シールが貼ってあるぞ。売るのか?」と037.gif

気に入ってもらえるといいなぁ。


[PR]
by kanakina | 2013-05-19 20:57 | Homemade | Comments(0)

自家製サクランボジャム

暖かく天気もいいのでサクランボの実がどんどん赤くなってきてます。
昨日もお義母さんとたくさんサクランボを穫りました。はしごに登って穫ろうとしたら「お嫁さんがはしごから落ちたらダメだから降りて〜」と下ろされ、私は低い所にあるのを収穫。

そして今朝早めに目覚めたので1人で黙々とサクランボの種を取りました。
e0181036_14135734.jpg
たくさんあると思ったら賞味500g。その6割くらいのグラニュー糖をふりかけて水分が出るのを待ちました。
e0181036_1414136.jpg
朝ご飯を食べてひと通り家事をしてからジャム作り開始!! レモン汁を入れてかき混ぜて火にかけて一度沸騰直前まで煮て、その後はコトコトと。すると灰汁がたくさん出てくるので鍋から離れずに取ります。するといい感じで煮詰まってきます。瓶を熱湯で消毒してから詰めて完成!
e0181036_14142919.jpg

本当はもっと出来るのかなと思っていたけれど、これだけなのね008.gif
試食は明日以降、ヨーグルトにかけてみまーす。

日々の出来事



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


[PR]
by kanakina | 2013-05-18 14:22 | Homemade | Comments(2)