タグ:栗 ( 7 ) タグの人気記事

栗の季節

今年も栗の季節がやってきましたね。
去年は息子くんの予定日に栗きんとん作ってました。そして今年もまずは栗きんとんから。甘さをすごく控えめにして息子くんのお口にも。
e0181036_15561859.jpg
でも翌日に栗きんとん食べ比べに行ったら、やっぱり甘みが少なすぎると思ったので、作ったのを全部栗クリームに。
そして作ったのはこちら
e0181036_15561886.jpg
栗のタルト。旦那さんのお誕生日にクレームダマンドを作って入れて焼いて、栗クリームをこんもりと乗せチョコチップを飾っただけ。義両親と一緒に食べたのですが甘みがちょうど良く気に入ってもらえました001.gif

他の栗は皮を剥いて冷凍してあるので、そのうちに栗ごはんにする予定。栗大好き!そのうちに渋皮煮とかも作ってみたいけどな…。


[PR]
by kanakina | 2015-10-13 11:55 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

甘栗なっとう

まだまだ栗仕事は続きます。またお義母さんに栗をいただいたのです。
先日、栗きんとんを作った時にも使った道具をだいぶ使い慣れてきたので、今回もお義母さんに借りて作業。

今回は甘栗なっとうです。
でも最近体調が不安定だったので、この日も午前中には出来ずお昼から。
鬼皮と渋皮を剥いて、たっぷりの水から灰汁を取りながら茹でます。茹で上がったら軽く水洗いをしてざるに取っておきます。その後、グラニュー糖とザラメ、お水でシロップを作ってその中に栗をそーっと投入。落としぶたをしてシロップが少なくなるまで煮ます。ある程度冷めたら、網に取ってシロップを落とし、グラニュー糖をまぶして出来上がり!
e0181036_18575222.jpg
形の崩れなかったのは数個007.gif シロップで煮る時にもっと弱火じゃないといけなかったみたい...。

でも初めてにしてはうまくできたかな、と思います016.gif

<福岡県>「博多豪商 飲むお酢あまおう他3本セット」モニター10名様募集!日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」



[PR]
by kanakina | 2013-10-08 20:47 | Homemade | Comments(2)

圧力鍋デビューと栗きんとん

以前から迷って迷って買っていなかった圧力鍋をついに買いました。実家ではジャガイモを蒸したり、金時豆を作るときなど、頻繁に使用されていたもの。豆類が好きな私も作りたくて、母に相談して決めました。いろいろある中でお値段もピンキリ。でも圧力鍋は「高い=品質がいい」とは限らないということなので、母が愛用しているパール金属さんの最近のデザインの物にしました。こちらです→

またどっさりともらった栗の半分を栗きんとんにすることに。
e0181036_1981844.jpg
圧力鍋のテストをして正常に使える事を確認してからいざ!! 少しお水を入れて、目皿を置き、栗を入れて、圧(高)で5分。火を止めて圧が抜けたら、栗を半分に切ってスプーンで取り出します。その分量の約1/3のお砂糖を入れてマッシュして(私は少し粒が残るのが好み)、さらし布で茶巾にします。
e0181036_198572.jpg
ちょっと甘めだけど、お茶やコーヒーにぴったりの秋のお菓子が出来ました016.gif 茶巾で絞っている時に旦那さんが味見をしに来たのですが、ボウルにある塊を見て「スプーンで食べてもいい?」と。栗きんとんの形にするとちびちび食べちゃうけど、スプーンでパクッとたくさん口に入れてみたかったんですって037.gif

残りの栗は皮を剥いて冷凍にしました。栗を剥く時に使ったのはこちら。
お義母さんに貸してもらったのですが、すっごく剥きやすかったです。でもね、あまりに力を入れすぎていたのか、頑張りすぎたのか親指がジンジンして腕が痛くなりました007.gif 40個も剥けばそうなるかな...。
これはそのうち栗ごはんに変身するでしょう。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2013-10-04 10:22 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

茹で栗

お彼岸に栗拾いをした栗を茹でてみました。最初は冷凍保存してしまおうと思っていたけれど、旦那さんが「茹でたのをスプーンで食べたい」と言ったのでそうすることに。
e0181036_1626432.jpg
一晩水に浸しておいてから塩を少し入れてゆっくりと茹でました。ほくほくで鬼皮も渋皮も思っていたよりも綺麗に剥けました。それを置いておいたら帰ってきた旦那さんにパクッと食べられてしまいました。んーーー022.gif

次は栗ごはんにしてみようかなと思います001.gif


[PR]
by kanakina | 2013-09-29 20:55 | Season | Comments(0)

マロンパイ (つくレポ)

最近すこしづつMacbookの使い方に慣れてきました。Windowsからの乗り換えだと使い勝手が違うから戸惑うこともたくさん。写真のアップロードの仕方さえ違うから未だにiPhoneから写真だけ送ってます008.gif 

今日は久しぶりに外出せず家にいました。冬に向けての衣替えとエミリオさんのとこで見て作りたい〜とずっと思っていたマロンパイ作り!母お手製の栗の甘露煮と生地は冷凍のパイシートを利用。だからとっても簡単でした003.gif
e0181036_16255118.png

でも...アーモンドクリームを乗せ過ぎ、焼いているときに覗いてみると溢れてる〜。焼き上がってみたらそれほどでもなくコーヒーとともに美味しくいただきました。

まだアーモンドクリームが残っているので、パンに塗って焼いてみようかな。
エミリオさん、いつも素敵なレシピをありがとう053.gif
[PR]
by kanakina | 2010-11-02 19:03 | Homemade | Comments(4)

栗の渋川煮

最近毎日のように栗のものを食べています。栗きんとんを母が大量(50個はその域?)に作り、おすそ分けしても残っていたので、一日一個ペースで食べて昨日終了。と、思ったら甘露煮が瓶詰めされていて、煮崩れしたのをパクパク。
e0181036_1419422.png

そして渋川煮もありました。これは去年作のようです。甘露煮とは違った美味しさです。この煮たものを使ってマロンパイ作ってみようかな。

栗きんとんをおすそ分けした時に、何個栗を使ったの?という質問がありました。母に聞いたら、「たぶん50個以上だけど、皮むきしたのはお父さんだから知らない」とのこと。そう、こういう仕事は父の役割だったんだった。細かい作業が好きなところは父から譲り受けたのかなと思ったりします。

そして昨日の夕食後、「食べる?」と出されたのはこれ。見た目は栗きんとん、でもこれはサツマイモを使った芋きんとん、ゴマ入りです。皮も少し残すようにしたからところどころに紫色が見えます。栗とは違った美味しさでした。

私もさっとこういうのが作れる人になりたいな。これから母レシピをノートにまとめていこうかな。
[PR]
by kanakina | 2010-10-17 08:27 | Homemade | Comments(0)

自家製栗きんとん

秋ですね。秋のもの食べましたか?
私はスイートポテト、さんま、栗ごはんをいただきました。そして、秋のスイーツの代表、栗きんとん!
e0181036_11194299.png


母お手製です。栗ごはんで使いきれなかった栗が変身してました。小さい頃は一緒に作っていた栗きんとんは形も味も変わらずです。栗の皮をむいて、すり鉢でつぶし、砂糖を加えて茶巾にします。この日は50個作ったとのことで、翌日ヨガスタジオへもおすそ分け。みなさんに喜んでいただけました。

その後は私の調子の悪いPCを見てもらうために友達宅へ。こちらへも栗きんとんをおすそ分け。今週末が誕生日の友人の為にグラマシーニューヨークのケーキも持って。いろいろ話していたらまた写真を忘れてしまいました。このケーキでお腹いっぱいになったのに、栗きんとんは別腹と食べてもらえました。嬉しい016.gif 私も母も人に食べて喜んでもらうことが嬉しいのかも。

問題のPCのHDDからデータを取り出そうと友人が苦戦している中、私はDVD鑑賞。Little Miss Sunshineを観てました。主人公のOliveのお腹ポッコリ具合とメガネが可愛い映画です。データ取り出しは意外と時間がかかり、翌日仕事の私はタイムアップ。友人に預けて帰宅したのでした。

世の中は3連休だったんですね。お休みのみなさん、良い休日を。
[PR]
by kanakina | 2010-10-11 11:19 | Homemade | Comments(6)