タグ:秋 ( 32 ) タグの人気記事

出産予定日の栗きんとん

出産予定日の前日の夜はお腹が痛くて、腰も痛くて、いよいよ?と思っていたら間隔が狭まらず。朝を迎えました。いつも通り旦那さんとお散歩に行くも、すごいスローペース。そしてお腹痛い…。これは!

と、思いながら洗濯機さんに2回頑張ってもらって、何だか落ち着かず栗きんとん作っちゃいました003.gif
e0181036_1156533.jpg
お腹は張り張り、時々お腹痛いと思いながらも完成。少し甘過ぎたかな、と思ったけど旦那さんに好評でお昼に何個か食べてました。一気になくなりそうだったのでストップかけましたよ009.gif

予定日ってただの予定日だけど、まだかな〜なんて思ってしまってます。お義母さんも様子を見に来てくれるし、実家の母からも電話がかかってくるし。こればっかりはいつかなんて分からないものね。スクワットして、家事をアクティブにこなし待ってます。

妊娠・出産
[PR]
by kanakina | 2014-09-18 20:41 | Homemade | Comments(0)

明日が予定日です

とうとう明日が予定日。前駆陣痛はあるけど本陣痛までには至らず検診に行ってきました。
NSTはいつもより長めにしますね、と。ベビさん、NSTがどうやらあまりお好きではないようで、寝ていたので、また起こされました。すると「なんだよー」と言わんばかりに動く動く。一度はすごい勢いでビクッと動いたからびっくりしました。でも心音も安定していてとても元気。お腹の張りも前回よりも記録されてました。

エコーでは問題はなかったのですが、この1週間の成長が大きく推定3300gに。「そろそろ出てくるといいね」と先生。私の体重はそれほど変わっていないのにこんなに成長するんだな、とびっくりでした。そしてやはり身長が大きそうです。

その後の内診で子宮口を広がりやすくするグリグリ。噂には聞いたり読んだりしていたこれ、痛かったです007.gif子宮口は2cmくらい開いてました。これからおしるしが続いたり、場合によっては破水になるんですって。陣痛さん、もういつ来ても覚悟は出来てますよ001.gif 最後に先生からのお話で検診は終わり。「しっかり歩いてスクワットしてね」と。

検診の帰りにパンを買って帰りたかったので行ったけど、グリグリの後でお股が痛い...。変な歩き方になってなかったかな...。ゆっくりゆっくり歩いて買い物してから帰ってきました。家に帰ってきてから安産灸をしてもらってからスクワット。少し休んでから夕飯の準備に取りかかります!
↓今年初の栗。
e0181036_16475027.jpg
少し腰も痛くなってきましたよ〜。もうグリグリは嫌だから出てきて欲しいな。

妊娠・出産



[PR]
by kanakina | 2014-09-17 16:51 | Maternity life | Comments(0)

焼き芋ファイヤー

金曜日から実家に帰ってました。長崎の親戚がいとこの結婚式のために来ていたので会いに行ってたんです。お泊りして土曜日の夜は、前回バーベキューに参加させていただいたスタジオSOUKOさんの「焼き芋ファイヤー」というイベントに参加。

芋掘りから始まった焚き火を囲んで鍋をしようと言うコンセプト。
e0181036_21333948.jpg
収穫されたお芋たち。
e0181036_17354318.jpg
具沢山の鍋。
e0181036_21334070.jpg
そしてメインの焚き火!!
e0181036_21334011.jpg
旦那さんが「焼き芋奉行」と呼ばれるほど面倒をみていたホクホクで甘ーいお芋016.gif
e0181036_1735436.jpg
焚き火の火が心地よ過ぎて、帰るタイミングを逃し、結局23時くらいまでいました。でもまだ残っていらした方もたくさんでした。何時に終わったんだろう??

前回お会いした方たちとの再会、そして旦那さんの同級生との再会と楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-12-03 20:16 | Season | Comments(0)

さつまいもパン

この間のスイートポテトのお芋を取って置いたので、牛乳でのばして餡にしました。それを使って焼いたパン!
e0181036_1819168.jpg
どうしてもしてみたかったお花の成形にしました。いつも美味しそうなお菓子やパンを焼いていらっしゃるこの方の記事を参考に→

一次発酵がうまくいかなかったので、生地がフワフワではないけれど、まあまあの出来ばえ。(餡が多いから仕方ないのかな?)

朝少し温めて食べてみたら、甘さもちょうど良くて美味しかったです016.gif しかも少しバターをつけてみたりして037.gif この成形思っていたより簡単できれいに出来ました。次は何の餡で作ろうかなぁ。

おうちごはん






[PR]
by kanakina | 2013-11-27 20:21 | Homemade | Comments(2)

ごぼうとスイートポテト

今週はなかなか忙しかったです。そんな休みのある日、気になっていたことがだいぶ出来ました。

コンタクトレンズを買いに行く、先日の農業祭で分けてもらったごぼうの下処理と、ずっと野菜バスケットにいたさつまいもを使うこと。

午前中にコンタクト屋さんへ。今月いっぱいのキャンペーンで半年分を半額で買えました。お昼ごはんを作った後、ごぼうをささがきにして薄めの酢水につけてジップロックへ。
e0181036_22162932.jpg
これですぐに使えるごぼうに変身!!
そしてさつまいもは餡を作ってパンにしたかったけど、時間の都合で半分をスイートポテトに。
e0181036_22163029.jpg
お砂糖と牛乳を入れて少し粒が残る程度にマッシュして、バターも加えます。形を整えたら薄く油を塗ったアルミホイルに乗せて、卵を塗ってゴマを少し押し付けるように乗せたらトースターへ。焼き色がついたら完成!義両親へおすそ分けをして、あとはテーブルへ。明日食べようと思っていてら、旦那さんが夕食後にじーっと熱い視線をスイートポテトに向けていたので一つあげたら「うまー、お茶に合うね」と001.gif そして「また作って」とリクエストいただきました。

家で作るのは何が入ってるか明確だから安心ですね。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2013-11-23 16:27 | Homemade | Comments(2)

農業祭へ

毎年恒例だという農業祭へ義両親と行ってきました。秋はこういったイベントが多いんですね。
e0181036_16272965.jpg
バラで有名な花フェスタ記念公園で催されていて、早めに着いたつもりが駐車場はいっぱい。会場は広いのでそれほど混み合った感じはありませんでした。木々がきれいな色を付けていたり、昨日までの寒さが嘘のように真っ青な空で暖かな陽射しがいっぱいでした。
e0181036_16273015.jpg
お野菜、お花、食べ物などが地元の方々によって出品されていたり、高校生の吹奏楽の演奏があったりとほんわかな雰囲気。こちらは冬瓜とカボチャ。それぞれ賞がつけられていました。白菜もすっごく大きいのがあったり。イベントの後半には販売されるそうです。
e0181036_16273199.jpg
e0181036_16273131.jpg
お義母さんにいろいろとお裾分けをいただいてしまいました。地元のイベントに時々誘ってくれるお義母さん、ありがとうございます。




[PR]
by kanakina | 2013-11-17 13:18 | Season | Comments(0)

しいたけ狩り ??

お義父さんが植菌したしいたけが、ニョキニョキ出始めています。
e0181036_9441780.jpg
最近寒いからいつまで出てくるのかな、と思いながらも時々お裾分けをいただいています。シンプルに焼いてポン酢をかけて食べるのが好き。採りたてで食べられない時は炒めて塩こしょうで味付けて。ジューシーでとっても美味しいです。

なめこも植菌したのですが、こちらはなかなかご機嫌が良くないよう...。
明日も見にいってみます。


[PR]
by kanakina | 2013-11-16 17:06 | Homemade | Comments(0)

圧力鍋デビューと栗きんとん

以前から迷って迷って買っていなかった圧力鍋をついに買いました。実家ではジャガイモを蒸したり、金時豆を作るときなど、頻繁に使用されていたもの。豆類が好きな私も作りたくて、母に相談して決めました。いろいろある中でお値段もピンキリ。でも圧力鍋は「高い=品質がいい」とは限らないということなので、母が愛用しているパール金属さんの最近のデザインの物にしました。こちらです→

またどっさりともらった栗の半分を栗きんとんにすることに。
e0181036_1981844.jpg
圧力鍋のテストをして正常に使える事を確認してからいざ!! 少しお水を入れて、目皿を置き、栗を入れて、圧(高)で5分。火を止めて圧が抜けたら、栗を半分に切ってスプーンで取り出します。その分量の約1/3のお砂糖を入れてマッシュして(私は少し粒が残るのが好み)、さらし布で茶巾にします。
e0181036_198572.jpg
ちょっと甘めだけど、お茶やコーヒーにぴったりの秋のお菓子が出来ました016.gif 茶巾で絞っている時に旦那さんが味見をしに来たのですが、ボウルにある塊を見て「スプーンで食べてもいい?」と。栗きんとんの形にするとちびちび食べちゃうけど、スプーンでパクッとたくさん口に入れてみたかったんですって037.gif

残りの栗は皮を剥いて冷凍にしました。栗を剥く時に使ったのはこちら。
お義母さんに貸してもらったのですが、すっごく剥きやすかったです。でもね、あまりに力を入れすぎていたのか、頑張りすぎたのか親指がジンジンして腕が痛くなりました007.gif 40個も剥けばそうなるかな...。
これはそのうち栗ごはんに変身するでしょう。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2013-10-04 10:22 | Sweets, Bread etc | Comments(0)

茹で栗

お彼岸に栗拾いをした栗を茹でてみました。最初は冷凍保存してしまおうと思っていたけれど、旦那さんが「茹でたのをスプーンで食べたい」と言ったのでそうすることに。
e0181036_1626432.jpg
一晩水に浸しておいてから塩を少し入れてゆっくりと茹でました。ほくほくで鬼皮も渋皮も思っていたよりも綺麗に剥けました。それを置いておいたら帰ってきた旦那さんにパクッと食べられてしまいました。んーーー022.gif

次は栗ごはんにしてみようかなと思います001.gif


[PR]
by kanakina | 2013-09-29 20:55 | Season | Comments(0)

枝豆収穫!

枝豆って夏のものなのかなと思っていたら、今が最盛期のようで田んぼのあぜにたくさん出来ています。前回採りに行った時はぷっくりしている豆だけを地道に採っていたのですが、虫がいたり、時には蛇もいるとのことで枝ごと採っています。
e0181036_17341229.jpg
豆類は基本的に大好き。ビールと一緒じゃなくても枝豆は大好きなのでテンションあがりますね〜。

たくさん採れたのでお義父さんが販売できるところへ持っていけるように準備。葉を取って軽く水洗いしたものを適当な束にして紐でまとめます。こんなにたくさんの枝豆を見ていると何だか幸せ016.gifお家用にもとっておいて早速茹でました。たくさんあるので鞘から豆を取り出して冷凍することに。こうしておけばサラダやかき揚げにすぐ使えますもんね。

まだまだ楽しみます。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2013-09-26 16:22 | Season | Comments(0)