Bestanden und...

このタイトル、なんのこちゃ??ですよね。ドイツ語で「受かりました。それから...」みたいな感じです。
ドイツ人の友達が出来てからドイツ語に興味が湧き今に至ります。どのくらい身に付いたのか検定を受けました。ドイツ語検定は4級から1級まであって2級からが難関と言われています。私は今のところ3級まで合格! この3級もダメかもと弱気でしたが何とかクリアできました。

↓こちらが私の先生です。NHKのラジオ講座を毎日録音して休みの日にまとめて聞きました。あとは検定に向けての参考書と単語集。

e0181036_9335811.jpg


英語とドイツ語は似ています。文法、単語も似ていて英語がそこそこできれば勉強しやすいです。私個人の感想なのですが、ドイツ語のスペリングは英語よりシンプル、でも発音はちょっとトリッキーです。

ヨーロッパ旅行の際にルフトハンザをよく利用するのですが機内で飲み物などを頼む時に自分のドイツ語が通じるとちょっと嬉しくなります。旅行の時は話すことが出来なくても、その国の言葉で「ありがとう」、「すいません」が言えるだけでコミュニケーションになりますね。
[PR]
by kanakina | 2009-07-28 10:00 | Interests
<< アイルランドって?① クッキー >>