人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達との再会 in 京都 ①

風邪でダウンしてましたが、翌日は仕事、そして今日は京都!アイルランドから一時帰国しているJさんとの再会です。Jさんは京都前泊だったので現地集合です。寒波がくるとの事だったので防寒して出かけようと思ったら、外は雪でした。結構な降りだったので傘を手に出かけました。名古屋まで雪は止まず電車も遅れてたけど、ちゃんと新幹線に間に合いました。いつも米原辺りはすごい雪なので、きれいな景色が見れるだろうなと期待しながら乗っていると、あら?雪はどこ??と思うような晴れ。どうして...?そして京都に着けば快晴。私の傘はどうすれば...。仕方なく持って観光となりました。

最初に向かったのは河井寛次郎記念館。1890年生まれの陶芸家です。彫刻、デザイン、書、詩、随筆などの分野でも優れた作品を残した方です。初めて来たときは場所を探すのに時間がかかってしまった程、ちょっと分かりにくい場所にあります。外から見たら開館しているのか分かりづらいかもしれません。

中庭
友達との再会 in 京都 ①_e0181036_20295753.jpg


書斎
友達との再会 in 京都 ①_e0181036_20295737.jpg


招き猫
友達との再会 in 京都 ①_e0181036_20295757.jpg


2階の椅子、すわり心地がとってもいいんです!
友達との再会 in 京都 ①_e0181036_20295744.jpg


1階のいろり、その前に椅子があります。
友達との再会 in 京都 ①_e0181036_2029579.jpg


中には彼の作品が盛りだくさんで居心地のいい場所です。今日は猫ちゃんがヒーターの前を独り占めしてました。以前にも2回来た場所なのですが、やっぱり好き。作品は実際に触れたり座ったりできますよ。外国人の友達が来たときには是非見てほしい場所です。いつもそんなに混んでないのでゆったり、また参考文献もあるのでゆっくりと過ごすことができます。お勧めです。
by kanakina | 2010-01-13 20:29 | Travel
<< 友達との再会 in 京都 ② 職場の新年会 >>