人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Angels in My Hair

最近読んでいる本を紹介します。洋書はだいたいアイルランドの作家を読むことが多く、アンテナを張ってるからなのか情報が入ってきてそうなるのかもしれないけれど今回はこちら、Angels in My Hair.。ローナ・バーン(Lorna Byrne)さんの自叙伝。
Angels in My Hair_e0181036_2027427.jpg

日本語にも翻訳されているようですよ。(『エンジェル・イン・マイ・ヘア』ローナ・バーン著/ハート出版)

ローナさんには幼少期から他の人には見えないものが見えていて、エンジェルとおしゃべりしていたため、話し始めるのは遅く、ご両親、周囲の人にも知的障害があると思われていたそうです。長い間、自分にだけ見えている世界を、誰にも打ち明けてこなかったローナさんですが今回エンジェルの勧めによってこの本を書くことにしたんですって。最初は受け入れてもらえないんじゃないかと不安もあったようです。ローナさんによると幼児は何かしら大人に見えないものが見えているらしいです。でも成長に伴って見えなくなるんだとか。

こちらは英文でもとても読みやすく、読んでいると何だか癒されてしまいます。まだ中盤だけれど終ってほしくない気分。他にはない感じの本だと思います。

興味のある方は是非どうぞ。
by kanakina | 2010-04-20 20:25 | Books
<< チケット買いました 久しぶりのヨガと友達 >>