人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いつか」は今日でした

今朝は一週間ぶりのマイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)。
今月前半は仕事の都合でなかなかマイソールへ行けず、今のところ週1回。今日もハーフを練習。最近、体の感覚が変わってきたのを感じます。何ってうまく言えないけど前屈系で特に感じるんです。そして前より練習に集中できて気持ちいい。

今日もそんな感じで一週間ぶりのマイソールを楽しみつつスリヤナマスカーラAから。

スタンディングが終わりシッティングへ、そしてフィニッシングに入りウルドヴァダヌラーサナを3回終えて次へと思っていたその時、ban先生が私の前で、「立って」と。私、何か順番間違えたのかなと思っていたら先生が胸のまえで腕をクロスにしてました。それってもしかしてドロップバック、カムバック??? 立った状態でブリッジまで降りて行くドロップバックとそこから戻ってくるカムアップが1人で出来るようになるための練習。マイソールに行くと周りの方たちが練習していて、私にはまだまだ先だし、「いつか」出来ればいいなと思っていたことに今日先生からのGoサインが出ました。戸惑っていたら、「大丈夫、出来るから」と。半信半疑ながらも先生に体を預けやってみました。見たことのない風景、感じたことのない感覚がたくさんでした。怖さは全くなく、両手がマットに着いたとき、とっても気持ちよく呼吸が出来ていました。いつもは3回でヘトヘトになってしまい、先生に4回目と言われやっていたときは苦しいだけのウルドヴァダヌラーサナが今日は違った。もちろん先生のアジャストのおかげだけど、違う感覚が満載のドロップバックとカムバックを与えてくれた先生に感謝です。とっても嬉しい朝でした。

でもこれって、「次からも練習していきましょう」ということですよね?
今日の嬉しさと感覚を忘れないようにし練習していきたいと思います。先生、次からもアジャストお願いします。
by kanakina | 2010-09-13 20:43 | Yoga
<< ヨガ手ぬぐい 9.11 今日の締めは花火 >>