人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国の日

3週間ちょっとのホリデーも終わりになってしまいました。パリ最後の日はいつも通りたくさん歩いて観光。フランスは13日の月曜日がバンクホリデー(祝日)なのでパリジャンはパリから離れて休暇を過ごしている人が多いとか。土曜日に彼のフラットの大家さんもホリデーに出かけると言っていたそうです。

朝はカイザーへバゲットとクロワッサンを買いに行ってきました。ちゃんとフランス語でオーダーしましたよ。慣れてくるととってもスムーズで楽しくなってきた頃なのにもう帰国か...。朝食後はミントティーをいただきにモスクへ。フランスらしくなく異国な感じの場所でした。
帰国の日_e0181036_1120934.jpg
ほとんどの人がミントティーを飲んでいてお代わりしている人もたくさん。一杯が2ユーロだったんどけど、私が内装を見に行っているあいだに彼はどれくらいの人がミントティーを飲んでいるかを数えていたみたいで、「この商売もなかなか儲かるよね。だって簡単に数えても今だけで100杯はミントティーが出てるよ」だって。すっきりした後は植物園や博物館のある公園へ。パリは公園がたくさんあって羨ましい。何をするでもなく公園に行けるっていいな。思い思いにみんな時間を緑の中で過ごしてました。私達もグリーンの中を歩きセーヌ川沿いのカフェで休み、かなり疲れてたけど彼が行っておいた方がいいと言うベルシーヴィラージュへ。ガイドブックで見て行けたらいいなとは思ってたけど遠いなと思ってた所。また緑の公園を通って抜けるとベルシーヴィラージュ。
帰国の日_e0181036_1120528.jpg
気づいたらランチもせず歩いてたので16:30を過ぎてました。お腹も空くはず、とベルシーヴィラージュの中のニコラでランチ(ワイン抜きね007.gif)。雨が振り出したのでメトロで帰る事に。雨じゃなかったらまた歩く所でした。早めに帰宅したのでテレビを見ながら休んでました。画面から想像して見るしかないけど、ところどころ説明をしてくれたり聞いたり。分からないなりにも楽しめるもんですね。ディナーは昨日作ってくれたうさぎの煮込みの2日目。カレーじゃないけどワインソースがより濃厚になって美味しかった。もちろんアペリティフも。リエットのバゲットとブラック&グリーンオリーブを乗せたバゲットと赤ワイン。チーズももちろんいただき、デザートは私達お気に入りのマグナムのアイスクリーム。最後の夜はまったりと過ごしました。

さて、帰国の朝。9時すぎに起きるのが習慣になってたので7時起きの今日はかなり私達にとって過酷。でも乗り遅れる訳にはいかないのでいつもよりテキパキ。スローな彼も今朝は手際良く朝ごはんを用意してくれました。メトロでオペラまで行きロワシーバスで35分で到着。早い。ネットで調べてくれた時に1時間位かかると教えてもらってたけどターミナル1には一番に着いたのでホッとしました。チェックインもスムーズに。ターミナル1にはほとんどお店がないみたい。フリーWi-Fiも意外となくて「15分は無料」とかです。

パリからフランクフルトへ。フランクフルトは新しいエリアAが出来てから移動が大変。実はマンチェスターからパリへ行くときに乗り遅れそうになりました。今回はその時より時間があったので急ぐ事なく移動できました。フランクフルトからの機内は空いてて快適〜。行きもそうでしたが、帰りもお隣がいなくてゆったりできました。

今回もいろんな方にお世話になりました。振り返ったらみんな13年前にダブリンで出会った人ばかり。不思議なご縁です。いつも快く出迎えてくれます。いつか日本に来てほしいな。

※フランス旅行記で「彼」と連呼してきましたが、「He」という意味での「彼」でした。
by kanakina | 2011-06-13 23:37 | Travel (France)
<< Just Go With It... 「Midnight in Pa... >>