人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにパンを

今日はとても暖かな一日でしたね。

昨日から決めていたパンを焼く事にしました。
と、言っても当初イメージしていたパンとは違ってお惣菜パンに。
ツナとコーンを塩こしょうで味付けしてマヨネーズで和えたものを乗せて焼きましたよ。お惣菜パンを作るときのコツはトッピングの具を少しだけ濃いめに味付けすること。
久しぶりにパンを_e0181036_179130.jpg

お菓子は焼いていたけど、パンを焼くのは久しぶり。最後に焼いたのがいつかも思い出せないくらい。時間がかかるので遠のいてました。実はパン教室も通ったことがあるから作れなくはなかったんですよね。

パン教室ではいろんなパンを焼きました。すべてが手捏ねで計量から焼成まで全部やらせてくれる教室だったのでいい経験でした。調子にのって食パン型も買って何回か作ったんだっけ。手捏ねは時間はかかるけれど、あの感触がとっても癒しなんです。生地がまとまってツルっとなっていく行程が好き。

作り始める前に行程を確認して、少しずつ思い出しながらやっていると、ちゃんと体は覚えていて捏ねるのは意外とスムーズに。ただ発酵が足りなかったかな...。
でもまた楽しさと、パン作りも好きだったことを思い出しました。時間も手間もかかるけど、自分で作ったものってやっぱりいいです。たとえそれがイマイチな出来であったとしても。

パンが出来上がってからはお散歩へ。
途中、昨日のマフィンを友達のところへ届け、公園へ立ち寄りベンチで読書。暖かな陽射しの中読書を始めると近くの家からピアノの音色が!なんていい感じなの〜と読み進め、きりがついた辺りでピアノの練習も終わったようで私も公園をあとにしました。こんな日だから公園に遊びに来るお子ちゃま達、散歩途中に休憩をしにくる人達、犬の散歩で立ち寄る方など、暖かな日だからこそ見られる風景でした。

さて、次のパンは何にしようかな。
by kanakina | 2012-03-01 17:27 | Homemade
<< バナナ救済のクランブルケーキ バナナ救済のマフィン >>