人気ブログランキング | 話題のタグを見る

one bite apple pie

タイトルはちょっとオシャレ風にしてみたけど、なんて事ないいつもの成形のパイです008.gif
少し前にリンゴがフニャッとなってきていたので、即席リンゴジャムにしておきました。今日はそれを使ってパイに。
one bite apple pie_e0181036_1281317.jpg
成形はいつも通りマフィンが9個焼ける型を使いました。これを使うとある程度形が揃ってキレイです。プリン型でもできますよ。
パイは冷凍のシートを利用します。私はニュージーランドのベラミーズ社のパイシートがお気に入りで使っています。長方形よりも断然使いやすいと思います。程よい厚さだけど、私は少し伸ばして使いました。

まずシートを9分割して、1枚ずつマフィン型より少し大きいくらいの四角にのばして、底になる部分をピケして型に入れます。パン粉を入れて、リンゴジャムを乗せシナモンパウダーをかけて、四角の角を中央で合わせるようにしてとじて、オーブンの余熱の間冷蔵庫に入れて休ませてから焼く前につや出しの卵を塗って焼成。

差し上げる時は粉砂糖でお化粧すると見栄えが良いけれど、家用なのでこのままで。
飲み物は何にしましょうね〜063.gif
by kanakina | 2012-05-08 12:16 | Homemade
<< マーブルパウンドケーキ 食べ過ぎた大阪 >>