人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶マーブルパウンド

みなさんは台風大丈夫でしたか?私の所は思ったよりも早く過ぎていったなという感じでした。でも風は強くて雨もザーザー。そして昨夜は夜中に目が覚めるくらいの激しい雨でした。梅雨と台風などの低気圧が重なるとすごいことになるけれど、その後の晴れっていいですね058.gif

さて、先日スリムパウンド型で焼いたマーブルパウンドケーキ。実は焼き時間が少し長かったようでしっとり感が足りませんでした。差し上げた方からありがたい事に率直なご意見をいただけたので、今回は抹茶マーブルにして焼き時間を調整。
抹茶マーブルパウンド_e0181036_16363634.jpg
型が大きくなれば焼き時間も長くなるだろうと勝手に思っていたのですが、そうでもないみたいです(スリムだから?)。抹茶の量は前回の純ココアと同じ分量で。マーブルは切るまで見えないのでいつもドキドキです。

マーブル具合はいい感じ。少し抹茶生地が濃かったかな、と思うけれど全体的な生地はしっとりしていると思います。最近焼いたマドレーヌが上手く型から外れなかったりと(しかも2回続いたの)少しスランプ気味ですが、作っている時もラッピングしている時も楽しいので、飽きずにやってます。

いつも食べてくださる方、ありがとうございます。
来月の連休はお出かけの予定001.gif そのお宅に何を持って行くかもう考え始めています。何種類か作りたいな。
by kanakina | 2012-06-22 08:33 | Homemade
<< ホタルの里 お手製パスタランチ >>