人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てること

日曜日、月曜日のベッド生活からようやく抜け出し昨日はすっきりでした。でも無理はしちゃいけないのでお家の中で過ごしていました。

お昼を過ぎるとより調子が良くなってきて家の事を少しずつ。朝、義両親と話したときに種まきの話が出ました。プランターで育てられるミックスサラダとハーブの事。少し休んでいたらお義母さんが「植えてみる?」と誘ってくれたので外に行ってみるとお義父さんは人参などの種を蒔く準備をしていました。畝を作ったり、土をならしたリ。私はこういうことをしたことがないので興味津々!

まずはプランターにミックスサラダなどの種をぱらぱら。うん、これは簡単そう001.gif つぎはお義父さんのところへ行ってみます。陽射しが強くなってくる季節なので帽子と腕につけるアームカバー(って言うのかな?)を借りて、手にはビニールの手袋をしてにんじんの種まき開始!土にたっぷりの水をやって種をぱらぱらと蒔いてうすーく土をかけてあげて、お義母さんとビニールシートでハウスを作りましたよ。結構楽しい016.gif つぎはブロッコリースプラウトの苗植えとレタスの苗植え。すっごく似ている苗でした。

他にもアスパラ、ほうれん草、ネギが植えられています。この冬からこちらに住み始めたけれど主要なお野菜はこの畑からいただいています。最初は採り方が分からなくてブチッと切ってしまった事もあったけれど、それも慣れてきましたよ。5月には田植えもあるようなので今年から参加になりそうです。

自分たちで育てたものを採って食べられるってすごいことだな、と思います。これからはそのお手伝いが少しでも出来たらいいな056.gif

日々の出来事


by kanakina | 2013-03-12 19:59 | Interests
<< 春はすぐそこに 大所帯のお客様 >>