人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例 ジンジャーエールの素作り

毎年一回は作るジンジャーエールの素。今年も作りました!昨年までは生姜をすりおろしていたのですが、300gのすりおろしは手がヒリヒリしていたので、今回は薄切りにして。断然こっちの方が簡単003.gif煮出す時間はすりおろしよりはかかるけど…。今度から薄切りにしようと決めたのでした。
恒例 ジンジャーエールの素作り_e0181036_11424854.jpg
私は鷹の爪、シナモンスティック、クローブを入れます。後者二つは出来上がってから入れるというレシピも多いようですが私は最初から入れちゃう派。出来たらシロップだけにして熱湯消毒した瓶に移して冷まします。
恒例 ジンジャーエールの素作り_e0181036_11424947.jpg
んー、思ったより少ない?でも約大さじ3倍のシロップに150gの炭酸水なので、当分楽しめるかな。取り出した生姜はとっておいたのでジンジャーミルクティーにしてみようと思ってます。刻んで焼き菓子に混ぜ込むのもありかな、と思ったりもして。

旦那さんに飲んでもらったら、今年も「美味しい!」をもらえました001.gif


入れ物はこちら


by kanakina | 2014-06-25 10:11 | Season
<< ひじきの酢の物 しあわせのパンとお出かけの午後 >>