人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NSTでのちょっとした心配事

昨日、検診に行ってきました。週一回の検診になってからは先生の検診の前にベビさんの様子とお腹の張りを見るNST(ノンストレステスト)というのがあります。
NSTでのちょっとした心配事_e0181036_1549563.jpg
↑昨日の満月。夜散歩の時に撮りました。
機械を当ててもらっていると助産婦さんが「もう少し当てるね」と。そして「少し向きを変えてみて」と。何だかいつもと違う…。

先生の検診のエコーでは羊水も胎盤もベビさんの位置も問題はなかったのですが、NSTの結果を見てみるとお腹が張っていた時にベビさんの元気が少しなかったようなのです。向きを変えてからはずっと元気だったけど、先生はこの部分が気になったようで「もし、この感じが続くようだと帝王切開を選択しなければいけなくなるかもしれないから明日再検査に来て」と。えっっー!と少し驚いたけど「でもいつ産んでもいいからね〜」ともおっしゃってました。その言いようからそこまで深刻ではなさそうだな、と判断はしたもののやっぱり心配008.gif 家に帰ってからベビさんに「きっと大丈夫だよね」とお話しました。

そして今日再検査に。私のドキドキが伝わったのか眠たかったのかベビさんは寝てたみたいで途中で起こされました。振動を与えるものをお腹の3カ所くらいビビッと当てて。ちょっと動きだしたけど少し緊張してたのか動きは昨日より少なく、機械を外した途端に解放された〜と言わんばかりに動いて助産婦さんに「あ、動いたね」と003.gif寝たふりでもしてたのかな?その結果をもとに先生のお話。「これだったら大丈夫だね」と言ってもらえて一安心。

部屋を出るときに先生が「良く歩いて、家事も積極的に!」と。はい、まだまだ家事してますよ。洗濯物だって、お料理だって、たまに手を抜くこともするけれど基本的にはまだしてます。

いつ出てきてもいいからね〜016.gif

妊娠・出産


by kanakina | 2014-09-10 16:00 | Maternity life
<< お腹が張り張りです 久しぶりのマフィン >>