人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種と最近の変化

予防接種が2ヶ月から始まりました。予防接種に関しては受ける、受けない、一部受けるなどいろいろなご家庭があるかと思いますが、私のところは考えに考えた末受けることにしました。

初めての予防接種の日、何も分からず行って他のお母さん方を見ながら行動。
ベビくんは何か分かってないのでキョトンとしながらもやはりチクッとするとギャー。想定内ですが、針を刺すところは見ていられませんでした007.gifそして先日二回目の接種。早めに着いたのに検温でひっかかり時間を置いてから再検温だったので待つ事に。その間に注射の終わった子達が泣いて出てきたり、泣くのが聞こえるのでもらい泣きしそうになるベビくん。今泣いてどうするの〜、と思いながら必死に話しかけあやし乗り切りました。今回もチクッ、ギャーだったけれど、診察室から出たときにはケロッとしてました。はい、今回もがんばりました。
予防接種と最近の変化_e0181036_1605865.jpg
こちらは先日来てくれた友達ご夫妻がベビくんにくださったおもちゃ。箱には12+と書いてあったので1歳くらいからだと思うけれど早速叩いてみたら楽しそうにしていたので出す事にしました。

そして最近「握る」を覚えたようでオーボールを掴んで振り回したり、音のするおもちゃを振り回したりします。少しずつ自ら持つようになってきました。人ってすごいなと思うくらい成長していってます。首が座ってきたのか、寝返りをしたい素振りを見せます。抱っこしていても身体をねじったりして落ちそうになります。声を出して笑うことも多くて、その笑顔にノックアウトの私たちです。

困ってしまう変化も。いわゆる「黄昏れ泣き」が始まりました。夕方になるとご機嫌が悪くなってギャン泣きするのです。これには本当に困ってしまって夕飯の準備が全く出来ないことも。それを見越して下ごしらえを昼間にしていてもダメな時があります。長くは続かないみたいなので今はそんな時期なのね、と受け入れますよ〜003.gif

子育て


by kanakina | 2015-01-12 16:27 | 3ヶ月
<< 抹茶小豆マフィン 小豆の甘煮 >>