<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年のまとめ

とても寒い年末になりましたね。いかがお過ごしでしょうか?

今年を振り返ってみたいと思います。
今年は私にとって「学びの年」だったように思います。
去年から始めたアシュタンガヨガですが、今年1月にマイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)デビューしました恐る恐るスタジオに入り、その雰囲気に飲み込まれそうになりながらの練習。周りはベテランさんばかりだから、出来ない自分が恥ずかしかったり、比べたりしてました。順番もあやふやだし、スムーズに出来ないから時間もかかってたな。でも先生が出来ないアサナ(ポーズ)のやり方を丁寧に何回も教えてくださって、今年できるようになったアサナもたくさん。そのうちに周りの人と比べることがなくなり、「あ〜、すごいな」とただ思えるようになったりして自分の練習も楽しくなってきました。アシュタンガヨガを初めてからヨガノートを書いていて、毎回感じたこと、教えていただいたことをメモしてました。それによると、今年のマイソールクラスでの練習は75回。レッドクラス(先生のカウントでの練習)も含めたら100回くらい練習してるのかな。来年はマイソールに100回行けたらいいな。

そして、5月からはヨガのワークショップCTCを受講。始めたばかりの去年HPC(ハーフまでのワークショップ)を受けていて、その次の段階のワークショップ。フルプライマリーの為にハーフを見直し、フルのやり方も教えていただきました。でもこれが超難関。女子には結構大変なアサナがたくさん。すぐに出来るなんて思わずにマイソールでフルの練習を始めました。これは時間のあるお休みの日にじっくりと練習。始めたばかりに比べたら少しは進歩しているかな。先生には「500回練習したら出来るようになるよ、だいたい5年くらいかな」と言われたので、この先もゆっくりとじっくりと練習あるのみ。

それから11月からはヨガの集中コースに参加し始めました。これはCTCが終わった時から気になっていたコース。でも自分の中でCTCも消化しきれていないのに参加して良いものかと躊躇してたのです。そこでYさんに相談し、後押ししていただき今に至ります。本当に参加して良かったと思える毎回の充実感。あと半分ですが深められたら良いなと思います。

去年は海外旅行に2回行ったし、新しい職に就いた今年は旅行はおあずけ。でもヨガをして楽しい一年を過ごすことができました。それに希望するお休みをくださった職場の上司にも感謝です。

ヨガが中心の2010年でしたが、ヨガを通してたくさんの出会いがありました。ワークショップの先生方、そこに参加していた方からの繋がり、今まで交流のなかったスタジオの方々。本当に助けていただいたし、楽しい時間を共有することができました。ありがとうございました。

来年2011年は、
・マイソールクラスでの練習100回
・海外旅行へ行く
・語学の勉強を再開させる
・そろそろ婚活...(笑)

が出来たら良いなと思ってます。そして今年のような楽しい時間が過ごせたらなと。

私事ですが、昨日が誕生日でした。ほぼ年末なので忘れられることが小さい頃から多かったのですが、なぜか今年はたくさんの方々に前倒しでお祝いをしていただいたり、海外の友達からメールをもらったりといつになく嬉しい誕生日でした。みなさんありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by kanakina | 2010-12-31 22:44 | About me

大晦日はヨガスタジオへ

雪の舞う大晦日になりましたね。
大晦日の今日はお休みでした。去年同様に「太陽礼拝108回」に参加の予定でしたが、女子的な理由により見合わせ。でもみなさんへの差し入れのブラウニーを持ってたかちゃんとスタジオへ。(写真はすっかり忘れました)

108回を終えたみなさんの表情がとっても良くて、来年はまた参加できるといいなと思いました。そう言えば、去年の108回はアシュタンガを初めて約半年で参加し、体力もなかったのでかなりバテてたな。今年は先生に、「体力もついてきたから大丈夫かもよ」と言われてたけど...。

今日は108回の後にTさんが家から高級ミキサー、バイタミックスを持ってきてくださりグリーンスムージーを作ってくださいました。これ本当にすごい!フルーツと野菜を入れて、ゆずなんて皮ごと投入005.gif 小松菜、みかん、バナナ、デーツ、洋梨も投入。種も大丈夫なんですって。
e0181036_1912747.jpg

そしてガーッとすごい音とをたてながら回転するとだんだん緑色になってきて出来上がり。
e0181036_1914297.jpg

普通のミキサーでは考えられない滑らかさで飲みやすく美味しい016.gif こんなに美味しいのが作れるなら私もバイタミックス欲しい〜とみんなが思ったようです。

スムージーを飲みながら差し入れをいただきながらのおしゃべり。私のブラウニーも皆さんに喜んでいただけてとっても嬉しかったです。こういうのって両親譲りなのか作ったものを人に喜んでいただけるのが嬉しい001.gif スタジオでのおしゃべりの後は総勢9人で中華ランチへ。お安くてボリュームたっぷりの中華飯とスープのセットをいただきながらの楽しい時間。この後、締めでパブに移り1杯飲みながら012.gifおしゃべりは続きます。あっという間に夕方になり解散でした。
私はいつもマイソールクラスに行くのが少し遅めの7:30くらいなので、早い方達とはなかなかお話が出来なかったのですが今日はRさん、Kさんともお話が出来て嬉しい時間でした。ヨガを初めてから会えた方々はとても大切。年齢層も職業もそれぞれでお話させていただくのが楽しい。

私の仕事初めは2日、ヨガ初めは少し後になりそう。みなさんにまた会えるのはマイソールででしょうか。また同じ場所で練習をさせていただきます、よろしくお願いします。

みなさん楽しい時間をありがとうございました。そして、居心地の良いスタジオにも感謝です。

素敵な年末をお過ごしください。
[PR]
by kanakina | 2010-12-31 19:42 | Yoga

同じ誕生日なんですって!

とっても寒くなってきたのに雪が降らず、ただ寒いだけな最近ですね。でも私はこんな感じの寒さが大好き012.gif

今日は久しぶりにフルプライマリー(アシュタンガヨガの最初の部分)を練習出来る日。張り切って練習を始めるもスリヤナマスカーラで左の股関節に痛みが。なので無理せずゆっくりと進めて、先生のアジャストが入る時もそれを伝えて今日出来る練習をしました。最近ナヴァーサナで足が上がるようになってきたのを感じてます。毎回身体の感じ方が違うことも冷静に受け入れられるようにもなってきました。充実の練習をした後は、一緒に練習の場にいたNさん、Yさん、Mさんとランチへ。今日はピザが食べたいと私のリクエストを聞いてくださりザ・ サルバトーレ・クオモさんへ。Secleta del Piattoで前菜、パン、スープはバイキング形式、メインはピザ、パスタ、メインディッシュから選び、デザート、ドリンクが付きます。
e0181036_20432833.jpg

最初のドリンクの時に、「少し早いけどお誕生日おめでとう024.gif」と。びっくりしたけど嬉しい瞬間でした。だから私のリクエストを聞いてくださったのかしら?
メインはピザ2枚と、パスタ、お魚のディッシュを選びみんなでシェアし、デザートはキャラメルのケーキをチョイス。バイキングの内容も充実、ピザはモッツァレラブッファ、チェリートマトが乗っていてとっても美味しく、パスタ、お魚もデザートも美味053.gif その後プレゼントもいただいてしまいました。ありがとうございます001.gif

その後covaさんへ移動してお茶。メニューには魅力的なデザートが並んでいたけど、お腹は満たされていたのでマキアートをいただきました。
e0181036_21162132.jpg

それにオレンジピールのチョコがけが出てきました。こちらでも楽しい時間。そして、一冊の本をランチを一緒にしたみなさんと、いつもお世話になっている先生からいただきました。私の読みたい本リストに入っている一冊、ラマナ・マハルシの本だったのでびっくりしたし、何より彼の誕生日が一緒だったことを教えられ驚きました005.gif 何か共通することってあるのかな?この表紙のラマナ・マハルシの目がキラキラしていて素敵ですね。
e0181036_20591966.jpg

本当にみなさんありがとうございました。こうしてお祝いしてくださる方がいてくださることに感謝でいっぱいです。

この後はヨガの集中コースへ。今日は今年最後のコース。今までの総括的なお話でした。折り返し地点の今、以前に比べたら先生の語彙にも慣れてきました。慣れる→分かる→体験する、になれたら良いなと思っています。(で、いいのかな?)職業柄、年末年始の休みはないけれど、ヨーガスートラ、いただいた本を読み進めて来年のコースに参加したいと思います。

今日も楽しい、嬉しい時間をありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2010-12-27 21:23 | Friends

クリスマス会と忘年会とお菓子たち

12月ってつい食べ過ぎちゃいますよね。でも楽しい時間だから気にしな〜い。で、今週はクリスマス会、忘年会×2がありました。

23日はヨガスタジオでクリスマス会。何か作りたくて仕方ない私は考えたすえエッグマヨネーズを乗せたパイを作ることにしました(写真の真ん中)。成形は以前作ったマロンパイのと同じ。焼けてから黒胡椒をふってみました。何人参加か分からなかったので多めに作っていったら小さな会だったけど、みなさんに美味しく食べていただけました。みんなで食べて、えぬかわさんのヨガ講義で学んで、プレゼント交換して、ノンアルコールでも楽しい時間でした016.gif
e0181036_2133516.jpg

クリスマス会の後はヨガの集中コースで2時間半学んで、その後はヨガの先生と集中コースの仲間とイタリアンで忘年会!全員が揃うことがあまりないから貴重な楽しい時間でした。また来年も一緒に学んでいきましょうね。

それから、24日は仕事。でもその前にマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝練習)へ。去年はマイソールデビューしていなかったけど、なかば押しつけ気味に(?)焼き菓子をスタジオに持って行きました(こちらから去年の記事みれます)。そして今年も持って行っちゃいました。右の2つセットのです。黒っぽいのがコーヒーチョコクッキー、白っぽいのがキャラメリゼした胡桃を入れたクッキー。左のはお世話になっている先生方へのプラスαのパイシートを使ったパルミエ。たくさんは作れなかったのでお手元に届かなかった方、ごめんなさい。スタジオのChieco店長より美味しく食べていただけたとメールをいただきました。嬉しい053.gif、ありがとうございます。調子に乗らずレパートリーを増やしたいと思います。

練習ですっきりした後は仕事へ。忙しい一日だったけど仕事後、ヨガの同期の2人との忘年会!! 最近集まれなかったからとっても楽しみにしていた会。タイ料理屋のスコンターさんへ行きました。
e0181036_2127193.jpg

ヤムウンセン、トムヤンクン、鶏肉のグリーンカレーなどたくさん食べて、ヨガの話、近況などを話しあっという間に時間が過ぎていきました。同時期にアシュタンガヨガを始めた仲間は本当に大切な存在です。いつもありがとう。次は新年会かしら?

と、いうことで2日間で3つの会。あ〜楽しかった016.gif 
いつもありがとう。
[PR]
by kanakina | 2010-12-25 21:37 | Yoga

寒かった〜、楽しかった〜

今日はこの冬一番寒い朝だったんじゃないかな。朝の8時から集中コースを受けるスタジオでレッドクラス(先生のカウントで動いていく練習)へ参加するために7時の電車に乗りました。電車から見る風景はうっすら白く霜が下りているんだな、と実感。ここまで寒いのも納得の風景。電車の中でもマフラーが外せませんでした。スタジオもいつもよりひんやり。いつもなら身体が暖まってくるとレッグウォマーだったり、ロングTシャツを脱いでいくんだけど、それもかなり経ってからでした。でも身体はそれなりに動いたし、柔軟性もそこそこ。寒いはずなのに、シャバーサナでは眠たくなってました。

その後コースまではNさんとモーニングをいただきに先週と同じカフェへ。今日は混んでたけど、iPhoneのアプリ話、そして旅の話で盛り上がり気がついたらあっというまに時間がきていました。

さて、今日の集中コースはNさんと2人。
少しずつ身体で実感して行くことが増えて、練習にも取り入れられている感じ。朝のレッドクラスを見ていた先生もそうおっしゃってくださいました。今日も濃い内容のコース。でもだいぶ先生の言葉に慣れてきて、次にどういう言葉が出てくるのかが分かる時があって自分のなかで繋がってきたのを感じます。だんだん染み込んでくるもんだな。先生のブログを見ていても前は途中で読むのを諦めるほど難しかったのに、今はな〜んとなく分かる感じ。すごい自分って思っちゃいます。

終了時間が近づいて質問タイム。今日のことじゃなくても先生は快く答えてくださいます。だから私たちも心置きなく質問。そして気がついたら1時間オーバーしてました。でもあっという間の時間。帰る時もNさんと、「今日も楽しかったね。楽しいしか言葉が出ないね。」と。最近集中コースに出ることで自分がリセットされるというか、すっきりするというか。何だか良い時間なんです001.gif

今日もありがとうございました。

帰宅したら、母が、「今朝は寒かったでしょ。−1℃だったんだって」と。どうりでいつもより寒かったはずだわ。でも私のテンションは上がっていきます016.gif

みなさん、風邪などひかれませんように。
[PR]
by kanakina | 2010-12-19 19:48 | Yoga

サプライズな夜

今月はお休みが日曜日、木曜日に集中しているので先月から受けているヨガの集中コースにたくさん参加できます。学びの月なのかも。

午後からコースに参加し、新しいことがたくさん自分に入ってきた2時間。実際に身体を使って試すことが増えてくると更に感じることが増えて面白い〜。そして今回のコースの後はいろんなことを考えている自分がいました。....と言うかなんでも教えていただいたことに結びつけている自分。若干、無理矢理なところもあるかも。

コースの後は友達Jさんと待ち合わせてのごはん。少し早めにスタジオを出られたので夜の街をプラっとし待ち合わせ場所へ。「少し遅れそう、ごめんね」のメールとともに、「急遽3人になったから、もし会ったら一緒に待ってて」と。???3人目って誰?とキョロキョロしながら待っているとまずはJさんが車で登場。誰かなって思ってたら登場したのは、いつもの仲間のMくんでした。本当は現地集合でサプライズにしたかったよう。でも十分サプライズでした003.gif 

そして早いけど誕生日会をしてくれました。連れて行ってもらったのはインド料理のムガルパレス。実は予定していたお店が貸し切りだったのでこちらへ。
e0181036_20413660.jpg

一番奥のバラみたいなのもナンでバターパロンタンという麦生地のもの。粉の味がしっかりしていて新しい美味しさ。豆カレーとチキンマサラ、それからチーズナン。サイドメニューでチキンもオーダーしました。どれもとっても美味しくて、久しぶりに集まったから楽しくて016.gif プレゼントももらっちゃいました。この後はお茶をしに移動。
e0181036_20453733.jpg

こちらでは紅茶とデザートを。ここではまったり。

毎年お祝いしてくれる友達がいるって幸せです。12月ってみんな忙しいはずなのに会を開いてくれる友達には本当に感謝です。

今年もありがとう。年内にまた会えるかな。
[PR]
by kanakina | 2010-12-16 23:27 | Friends

バナナチョコマフィン

仕事が遅番の日でも早番の時位には起きるので、何だか時間を持て余してしまいます。そんな今日、朝食を食べていたら瀕死のバナナ発見!この子達どうなるのかな、と思い救出の為にバナナマフィンを作ってみました。
e0181036_21501844.jpg

薄力粉だけではなく強力粉も入れて、更に板チョコを割って生地にしてみました。以前カボチャのマフィンを作った時に、生地が溢れるのではとビビって少なめに入れたので、今日は思い切って8分目まで。もっと入れても良かったかな?焼いている時から良い香り016.gif

仕事へ行く準備もしながらだから時間を気にしつつだったけど1時間あったら焼き上げられますよ。

残念ながら試食は明日になりそう...。でもこういうのって次の日がしっとりなんですよね。

さっ、仕事へ行ってきます!
[PR]
by kanakina | 2010-12-14 10:55 | Homemade

半年ぶりだったかも

今日は朝8時からのレッドクラスからヨガをしてました001.gif それにしても朝が寒く、暗く、冬になったなと実感。レッドクラスは5人参加だったのでスタジオもそれなりに熱気がありました。気持ちよく練習した後は、その後の集中コースを一緒に受けるNさんiPhoneのアプリをシェアしつつモーニング。そして集中コース。今日もポカンとするところもありつつ、以前教えていただいたこととの結びつけが出来たこともありつつの充実の時間。ここに来ると何だかすっきりとします。

その後は地元へ帰り、たぶん半年ぶりくらい会っていなかった友達とランチ。
インドカレーのセットをいただきました。まろやかな野菜のスープ、2種類のカレー(私はほうれん草とジャガイモのカレー、チキンカレー)、チキン、サラダ、それからドリンクが付いて¥1350。
e0181036_19362443.jpg

ランチの時間ギリギリだったけど、快く迎えてくださって美味しくいただけました。ヨガを初めてから以前より食べられるようになった私に驚く友達を目の前に完食。ランチだけでは話が尽きなかったので、場所を変えてお茶をしつつ話の続き。
e0181036_19412049.jpg

友達も気になっていた喫茶店へ行けました。和な感じの佇まいで入ってみるととっても素敵な内装で本格的なコーヒーを淹れてくださる場所でした。お一人でいらしているダンディなおじさまがカウンターにいらしたりと、なんだか雰囲気の良いところ。また行きたいな。

今日は誕生日が近いから、と友達にごちそうになりました。ごちそうさまでした016.gif
久しぶりに会えて嬉しかった。今度はみんなで会いたいね。
[PR]
by kanakina | 2010-12-12 19:46 | Friends

練習再開です!

体調が良くなかったのと気分が乗らなかったので(新月の影響?)で一週間半ヨガの練習をしてなかったので、昨日が久しぶりのマイソール。朝早いにもかかわらず、電車に乗ったら練習に行けることが嬉しくて、一人ニヤっとしてなかったか心配。

寒かったけどスタジオはすでに練習をしている方達の熱気なのかほんわり暖かい空気で、身体もすんなり練習に馴染んでました。そして今日は新しいウェアでの練習。バリで作られている柔らかなウェア。一人のヨギーに出会ったことで出会えたもう一人のヨギーニが紹介しています。締め付けがなくて着心地が良かったけど、私のブラカップの選択ミスで途中少し気になりました。次は気をつけなくちゃ。
アジャスト付きのドロップバックもカムアップもとっても気持ちよく、練習できることに感謝の朝でした。練習後のシャバーサナの時に先生が足のマッサージ(と言っていいのかな)をしてくださいました。時々首周りのマッサージをしてくださるのですが、それも気持ちいいんですよ。先生、またお願いします001.gif その後の仕事も身体が軽くすっきりとした気持ちで出来ました。でも...練習後、切れてしまったチケットの更新をしようと思って張りきってお財布を出したら、お金が足りない008.gif お財布を替えた時に全部入れ替え出来てなかったよう...。

と、言うことでお休みの今日まずはスタジオへ入金に行ってきました。すっきりした気分でヨガのレッドクラス(先生のカウントで動いていきます)へ。昨日久しぶりにした練習で軽い筋肉痛になっている身体は意外と動いたけど、やっぱりぎこちないアサナも。それにシルシアーサナ、ふんわりと上がりたいのに勢いがないと上がれない。どうしたらいいのかな。ウルドヴァ ダンダーサナにいたってはアジャスト付きでも倒れそうな感覚に。ん〜、少しずつ慣れていくしかないかな。

レッドの次は集中コース。今日はヨガのフルコースな感じ。
集中コースは座学が殆どなのでちょうどいい感じ。今日も難しい話が盛りだくさんだったけど、いつもあっという間にこの時間は過ぎていきます。教えていただいたことのメモを自分なりに理解して次のコースに参加したいと思います。一緒に参加している方たちと情報共有をする時間が持てるといいな。

今週はもう仕事の関係でマイソールは行けないけど筋肉の回復を待ちつつ出来ること、例えば太陽礼拝を毎日1回でもしていこうと思います。太陽礼拝と言えば、去年の大晦日の太陽礼拝108回。すんごい筋肉痛で仕事初めの2日を迎えたっけ。今年もたまたま31日が休みになっていたので今日申し込んできちゃいました。月末って最近体調が良くないけど、今年の締めくくりに行けたらいいなと思います。

今日もありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2010-12-09 09:47 | Yoga

Italian in Gifu

先月末から何だか職場が忙しくて、しかも体調も優れず気分も上がらなかったのでヨガの練習を1週間ほどお休みしてました。今日は久しぶりのヨガの集中講座。早朝の練習はお休みして講座から参加。岐阜のスタジオに着くと久しぶりにお会いする方がいらして何だか嬉しくなりました。そして今月は仕事のお休みがこの講座の為かのように組まれていて、「学ぶ時期」」なんだなと。

前回から座学だけでなく身体を使って体感していく練習が始まりました。まだまだ先生のお話が左から右へすり抜けていくことも多々あるけれど、以前聞いたことを何回も説明してくださるので点と点が繋がってくることもあって、以前の記憶に入り込んでくることも出てきました。先生は私たちが分からず聞いていることも分かってくださっているようです。でも分かってきているな、と感じることもできるから、とおっしゃってくださいました。

今日はスリヤナマスカーラAの中のアドムカシュヴァーサナで確認。久しぶりに動いたけど2回目のスリヤナマスカーラで気持ちいい〜と感じ始め、やっぱりヨガが好きと思わされました。そして迷ったらここに来れば良いんだなと安心したのでした。先生ありがとう。

その後は久しぶりにsatomiさんとのランチをバンビーノ・バンビーナさんへ。デザートの付いたランチをいただきました。
e0181036_19214387.jpg

・ごぼうのスープ(すっごくごぼうの風味でした)
・前菜 (バーニャカウダソースのかかった温野菜、エビ、ブルスケッタ、ムース)
・豆乳と冬野菜のヘルシーペンネ(こちらも野菜がたくさん入ってさっぱりとしたソース、茹で具合  もちょうど良いアルデンテ)
・デザート&ドリンク (アールグレイのアイスクリームとカボチャのムース、どちらも濃厚)

全体的にお野菜をたくさん使ってあって美味しかった016.gif 久しぶりに会って美味しいものを食べて楽しい時間を過ごせました。ありがとうね。また今年中にみんなで会えるといいね。
[PR]
by kanakina | 2010-12-05 20:06 | Eating out