<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

My second family

e0181036_2055421.jpg

私には2番目の家族と言ってもよいような人たちがいます。
もう12年も仲良くしていただいていて、その方達の親戚や友達までが知り合い。

留学でお世話になったアイルランドの家族。初めは3ヶ月の契約だったのに、ママから1ヶ月が終わる頃に、「どのくらいアイルランドにいるの?ずっと居て良いのよ」ってオファーをもらい、それに甘えて1年過ごしました。もうホストファミリーは辞めてしまったけど、私が一番長くいた生徒だそうです。その後も2年に1回の頻度で会いに行っています。これはママとの約束で、「2年は空けないように来なさいね」と言われていたから。でも約束だから、ではないのです。私には大切で会いたくなる人たちなのです。アイルランドへ行く時は家族に会いに行くだけではなくて、勉強していた語学学校の先生方にも会いに行っています。

今思えば不思議な出会いでした。
初めての海外で、しかも知らない人のお宅でお世話になるなんて考えてもいなかったこと。でも空港の到着ゲートを抜けた時にまだ私の名前を書いた紙が上がっていなかったにも関わらず、「あっ、あの人達に違いない」と感じ、その後私の名前を目にしました。とても安心したのを覚えています。その後は、「ホリデーに行ってくるから一人で過ごしてね」とお家を任されること2回。夜のドライブや、ショッピング、クリスマス会にピクニックなど家族のように接してくださった人たち。そのおかげで両親も安心していたようです。

まだ英語もそこまで出来ず、言葉を発するのに時間がかかる時だったのに根気よく私につきあってくださいました。その家庭は最大4人の生徒を受け入れられるため、私は新しく来た人を受け入れ、そしてさよならを一年中言っていた気がします。国籍の違う人たちとの暮らしは大変な事もあったけど、同じ時を同じ場所で過ごした友達は大切な人たち。今でも数人は連絡を取り合っています。

3年前にはパパの還暦パーティーに呼んでもらいました。それもタイミング良く休みが取れ、懐かしい顔ぶれに再会。海外からは6人(私以外はヨーロッパの人たち)の留学生が招待されました。パパの妹さん家族にはとても良くしていただいてます。今でも、「いつでもおいで」と言ってくださる人たち。

初めてアイルランドへ降り立った時、ここまでの関係を持てる人たちが現れるとは思ってもみませんでした。アイルランドの家族、そのステイ先で兄的存在だったスペイン人の彼、兄弟のように過ごし、私が病気になってしまった時に助けてくれたフランス人の彼、同じ目標に向かって一緒に勉強し、たくさん相談話をしたスイス人の彼女、唯一日本で再会したドイツ人の彼女、最初の先生だったアイルランド人の彼。他にも一年に一回のグリーティングカードの交換だけど繋がっている友達。2回目の留学の時のクラスメイトは忘れられない仲間。

またみんなに会いたいな。みんな、「いつ来るの?」って言ってくれるけど日本で働いてると長いホリデーはないんだよ〜。順番に会いに行く旅行が出来たら楽しいんだろうな...。
[PR]
by kanakina | 2011-02-23 21:19 | Ireland

みんなヨガ日和?

いつもより暖かかった一日でしたね。
集中コースの前にハーフレッドクラス(アシュタンガヨガの先生のカウントで練習するクラス)へ参加。準備をしてマットの上でまったりとしていると、いつもの日曜日と違ってたくさんの人が現れました。そんなに大きなスタジオではないので今日は満員。マットとマットの間が10㎝くらいでした。いつもと違った雰囲気というか空気で、ここでは上がれなかったシルシアーサナがふわっと上がれて、15呼吸をキープできました。

練習後は前日の夜に焼いたバナナブレッドでみなさんにエナジーチャージ!していただきました。
e0181036_1924655.jpg

キリン状態になっていたバナナの救済の為に焼きました。ブレッドだけに強力粉を使用。大好きなくるみも入れてみました。焼いてる時から良い香りでしたよ〜。「おいしい」と言っていただけるのって嬉しい。

そして、久しぶりにお会いするFさん、初めてお話するIさん、集中コース同期のMさんとモーニングへ。Fさんが以前行った事があるというLe Boudoirさんへ。コーヒーの専門店らしく豆も販売していらっしゃるようでした。
e0181036_1964493.jpg

e0181036_19112745.jpg

ジャズのかかるとても雰囲気の良い、長くここにあるんだろうなと思われる佇まい。来ていらっしゃる方々がそんな感じでした。モーニングはこの地域らしくマーガリンと小倉餡が乗ってました。ここ、また来たいかも。だってね、ショップカード見たら、チョコレートって書いてあったんだもん!

さてさて、次は集中コースへ。今日は5名で。
今日も壮大なお話の中、自分の経験を話している時に泣きそうになりました。辛かったことが思い出されちゃったんです。でもそれを通り抜けて今の場があるんでしょうね。最近どんどん自分の知識が上書きされていくのが感じられます。

コース後はMさんと遅めのランチへ。食事を少なめにしていこうと思っている中カレーを食べに行きました。Mさん、私帰りに地元の駅から20分歩きましたよ〜。カロリー消化少しはできたかな。

明日もお休みなのでマイソールクラスへ行くぞ〜!! でもね、最近マフィンとかを作り過ぎているのか右腕の肘から下が軽く腱鞘炎っぽく痛みがあるんです007.gif 生活に支障はないけど、自然に治るものなのかな。少しお菓子作りはお休みしようかな。
[PR]
by kanakina | 2011-02-20 19:32 | Friends

そうだったんだ!

集中コースを一緒に受けているYさんが、「自分の経験と照らしあわせてしまう」とおっしゃっていて、でも私はあまりそういう事がなかったのにこの間のコース後、今までのことを振り返っている私がいました。そして関わってきてくれた人に知らずと感謝していたのです。

小さいころから人見知りが激しくて、殻に閉じこもるような子供で、(信じられない??)友達はいたけどそんなに多くなかったし、人と合わせなきゃという気持ちも大きかった。でも少しその殻がパリッと割れ始めたら楽しいことも増えてきて、見えてくる世界も広がって、自分自身が変わってきたのに気がつきました。

でも、それって私だけの事じゃなくて周りの人たちのおかげ。
初めての海外なのに一年帰ってきませんと断言しての留学の決意には両親もびっくりしていたし、その留学中に私の姉的存在でいてくれた彼女には良い意味でキツい言葉をもらったりしていたけど、今思えばありがとうだし、人見知りの私が販売職を選んでいるのも人との関わり方の勉強の場としてだったのかなとも思います。そう思うと順序を追ってぜーんぶが繋がって、今(と、言っているそばから強烈に過去になっているんだけど)の私を作る為にそうなっていたのかなとも思い、関わってくれた人たちみんなに感謝の気持ちでいっぱいなのです。不思議なこともたくさん起きていて、どうしてだったのかなと思う事もたくさんあります。書き出したら止まらないから簡単にこれだけなんだけど、大変だったこと、辛かった事も全部に「ありがとう」と思えた自分にびっくりなのでした。

さっ、仕事に行ってきま〜す。
[PR]
by kanakina | 2011-02-16 09:59 | About me

2種類のマフィン

昨日でやっと6日連続勤務が終わりました。長かったような短かったような。最後の方はちょっと変なテンションになってきていてまだまだいける気さえしていました。が、終わってみたら体調も崩さず、問題も起きず過ごせたので一緒に頑張った同僚に感謝です。

さて、解放されたその日にオレオとクリームチーズのマフィンを焼きました。オレオは砕いてクリームチーズは角切りに。焼けてくると、とっても良い香りがして疲れていた私を癒してくれました。
e0181036_19524274.jpg


そして次の日は気づいたら2月初のマイソールクラスへ行き、ゆるっと半分練習してすっきりして帰宅し、抹茶のマフィン↑を焼きました。最初はホワイトチョコレートを入れようと思ったんだけど、母の栗の甘露煮があったので刻んで入れて一粒トッピング。ん〜、もっと入れれば良かったかな008.gif こちらも良い香りとともに焼き上がり。差し上げる分にはチョコペンでデコってみました。

そして雪のちらつく中、集中コースへ。
今まで自分の概念を書き換える作業をしてきましたが、今月は総括プラスα。
でもその前にお団子やチョコレートをいただきエネルギーチャーーージ049.gif

目の前の事を「判断しない」というのは難しいことです。たとえ判断したとしてもそこに留まらないようになりたい。そして、「自分の内面を支えてくれている愛すべき周りの人がいること」の先生のさらっとおっしゃられた言葉に両親、友達が思い浮かび涙がこぼれそうになりました。存在を認めてくれているのは分かっていたけど、内面を支えてくれているってすごいことです。そしてそういう人たちが周りにいてくれるってありがたいなとつくづく思いました。私はその人たちの内面を支えきれているのかな。

2月もあと半分。意外とゆっくり過ぎているなと感じています。
少し迷い諦めかけていたことの後ろに良い感じが見えました。これは進んでいいってことかな。
[PR]
by kanakina | 2011-02-14 20:14 | Homemade

チョコマフィン

昨日から2連休で、今朝はマイソールクラスへは行かずにゆっくりな朝を過ごしました。
最近の記事を読んでくださっている方はマフィンの事が多くてちょっと飽きてきたかもしれませんが、お付き合いください040.gif

バレンタインデーも近いので、今日はチョコマフィンを焼いてみました。
e0181036_12364299.jpg

ココア生地にチョコチップを入れて、スライスアーモンドをトッピング。ちょっと大人風にするために、ラム酒も少し加えました。
焼いている時から良い香り〜。キレイに膨らんで、しかも簡単でした。

で、調子に乗って新しく購入した本に乗っている紅茶のスポンジ生地をマフィン型で焼こうと挑戦。紅茶葉を細かく刻んで入れ焼いてみました。... でもこれが大失敗。生地の泡立てが足りなかったのか、膨らんだけど下の方に重たい生地が残ってました。う〜ん、今後研究するべきなのか違うレシピに挑戦するか...。いつも思うんだけど、思いつきでパッと作った時はうまくいくけど、いろいろと考えて作るのとあんまり...。

でもお菓子作りって楽しい〜053.gif
[PR]
by kanakina | 2011-02-07 19:29 | Homemade

ちょっとがんばりすぎたかな?

今日は久しぶりにアシュタンガヨガのハーフレッドクラス(先生のカウントでの練習)へ行ってきました。ここ数週間、左の股関節辺りの調子が悪く、スリヤナマスカーラBで違和感を感じたままの練習だったけど、少し暖かくなったせいなのか今日は軽減されていました。気持ちの良い練習の後、一緒に練習をしたYさんお手製のシフォンケーキをいただき(写真忘れた007.gif)、今日初めて一緒にレッドクラスを受け、その後の集中コースも一緒に受けるYさんとモーニングへ。二人でお話をするのは初めてだったので、ちょっと緊張したけどお互いのヨガを始めたきっかけや旅行の話を楽しくさせてもらいました。

そして集中コース。
今月は総括的なお話が続いていきます。何の為にヨガをするのか、という疑問がマイソールクラスで練習していて大きくなってきていた私。その答えがだんだんとはっきりしてきた最近の練習は気持ち的に楽です。

更に今日はその後のクラスにも先生のご好意で参加させていただくことに。
初めてお会いする方達もいらして新鮮な空気の中でのお話。最後の方は私には情報量が多すぎたみたいで、先生の言葉をキャッチできないところも。ちょっとがんばりすぎたかな... と。でも情報を浴びれたから良かったです。

珍しく明日もお休みなので、情報浴(?)に行ってきます001.gif

今日もみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2011-02-06 20:42 | Yoga

始まりの日

今日は2月3日、新月で立春です。その名の通り今日は春が感じられるような暖かさでしたね。そして節分。「季節を分ける」ことも意味しているようです。そしてそういう時には邪気が生じやすいので、それを追い払うために豆まきをするんですって。

最近、「身の丈」ということを良く考えます。自分の身の丈にあった物、知識を持つこと。だから何か欲しいと思った時は更に良く考えるようになりました。そして、身の回りをシンプルにすべく持ち物を整理しています。整理していると、今まで持っていたものが本当は必要なかったと感じたりしています。旅に出る時、10日でも1ヶ月でも4ヶ月でも同じ量の荷物で出られる私。本当はもっと身の回りをシンプルにできるのではないかと思っています。

新しい年の本当の始まりの今日、集中コースがあり参加できたのも意味があったんだなと思います。と、言うかこれって自分の意識がさせたことなのかな...。

なんて考える2月3日でした。

今日もありがとうございました。
[PR]
by kanakina | 2011-02-03 20:34 | Season

バナナカラメルパウンドケーキ

マフィン型を買ってからベイキングが楽しくて、昨日も出勤前に焼いてしまいました。
バナナカラメルパウンドケーキ!
e0181036_20189.jpg

本当はマフィンを焼こうと思ってたけど、パウンド型を新調していたのを忘れてたので、デビューさせました。

今回のパウンドは卵白をメレンゲにして生地に入れたバナナ生地を作ったら、型に半分位入れて、カラメルタブレットを並べ、更に生地を入れてオーブンへ。

パウンドらしく真ん中にクープはないですが、良い感じに膨らみました。パウンドって一日経った方が美味しいから、ラップに包んで家族に食べられないように張り紙をして出勤。

さて、今日がお味見の日。切ってみると、う〜ん...。カラメルタブレットは失敗だったよう。カラメル生地を作ってマーブルにした方が良かったのかもね。でも味は良かったので良しとしましょう。

ま、これも勉強でした。
[PR]
by kanakina | 2011-02-03 20:04 | Homemade