<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy medium

「Happy medium」と聞いてどう日本語に訳しますか?
「幸せの真ん中」?「中くらいの幸せ」?
これ「中道」や「中庸」と訳します。
「中道(ちゅうどう)とは、仏教用語で、相互に対立し矛盾する2つの極端な概念に偏らない自由な立場による実践(仏道修行)をいう。」by Wikipedia

「自由な立場」というのがイコールHappyと言うことなのでしょうか?
いづれにしても、判断しないということなのでしょうね。
日本語で聞くと難しく、固く感じるけれど「Happy Medeum」と聞くととても楽な感じがしてしまうのは私だけ?それだけ英語圏と仏教圏に住む私達とは捉え方が違うのかな?

幸せって人それぞれ。でも最大でも最小でもなく、真ん中くらいでちょうどいいのかもしれませんね。

※仏教には精通していない私の独り言です。さらっと読んでくだされば幸いです001.gif
[PR]
by kanakina | 2011-10-26 18:22 | Yoga

家族のような...

今日は霜降。秋を感じ冬の訪れを感じ始める時期ですね。でも日本はまだまだ暖かい。この気温の差が日本の美味しい食べ物を育んでいくんでしょうね。

昨日は朝から夜までとっても楽しい時間を過ごしました。
朝は9時からヨガのレッドクラス(アシュタンガヨガの練習で先生のカウントで動いていきます)。そしてみんなでモーニング、と言ってもモーニングには一歩遅かったのですが。
これは練習後に食べてもらったくるみの入ったブラウニー。久しぶりに作ってみたけれど、やっぱりこれは美味しい!
e0181036_911343.jpg

それから約2時間の勉強会。お昼は話には聞いていたお店でひやしたぬきそば。先生は今週2回め。Y子さんは2日連続でした。私は麺類をすすることが出来ず、少し練習してみたけど断念。コツがつかめない007.gif でもいいんです、美味しくいただきました。
e0181036_93670.jpg

夜のご飯の時間まではスタジオが一変!鍼灸師Fさんの出番。先生を含め4人とも針とマッサージをしてもらいました。マットの上でくつろぎながら、話しをしたり写真をみたり、お菓子を食べたりとかなりまったりした時間。Fさん、おつかれさまでした。
まったりしている時に癒してくれたのはこれ。Yさんにお裾分けしてもらったアロマティカス。なでなですると良い香りをだしてくれます。かわいい016.gif 先生に「みどりちゃん」と命名してもらいました。癒されながら育てたいと思います。
e0181036_9202972.jpg

そして、10月がお誕生日の先生とFさんのお誕生日会。
コースでいただいたお料理はどれも美味しいくボリュームもいっぱい。居心地の良い空間で、いつもはあまり飲まないカクテルを2杯いただき、フワッとした気分に。
お誕生日おめでとうございます。素敵な一年になりますように!!
e0181036_9215260.jpg


振り返ったら、昨日は朝食から夕食までみんなで食べてました。いつも以上に話しができて楽しく、先生やみんなが周りにいてくれることがとても嬉しくなりました。家族みたいに優しくて受け入れてくれる人達。みんながいてくれるから私がいるんですよね。こういう場所があることに感謝です。

今朝は少し寝不足な感じだけれど、気分はとても晴れやかです。
そろそろ準備をして仕事に向かいます。
[PR]
by kanakina | 2011-10-24 09:30 | Yoga

初めてのヨガクラス

だんだん秋らしくなり、私的には「待ってました!」と嬉しいばかり。朝夕のひんやりした感じが好き。

昨日は何だかぐったりしてしまい、仕事をしていてもやる気が出ず帰りたいばかり。何が原因というわけではないんだけど、そんな日もありますよね。今日はマイソールクラス(アシュタンガヨガの早朝練習)に行くことに決めていたので早めに寝ようと思ったけれど、電話で話していたらいつもより遅めの就寝になりました。

朝はすっきり目覚め練習へ。今日も気持ちのいい練習ができました。最近の練習はがんばり過ぎないし、淡々としている感じ。でも充実感はあって楽しい!
練習後はiPhone4Sの予約へ001.gif 平日で空いていたのですんなり予約、でも手元に届くのは先になりそうです。

そ、し、て、今日は友達のお宅でヨガのクラスをさせていただいたのです。
前から「ヨガをしたい!」と言っていた彼女にようやくお伝えすることができました。私も初めてなので慣れないので、少しずつ様子を見ながら進めさせてもらったんだけど、毎週エアロビに通っている彼女は思っていたよりも身体ができていてびっくり。難しかったのは、ヨガに慣れていない方達にどう動きを伝えていくか。私たちが当たり前のようにしている動きでも伝えるのは難しいと実感。

でも終わってから「すっきりした」と言ってもらえました。少し前に受けたヨガのクラスより好きかも、とも言ってもらえました。彼女は気に入ってくれたらしく、「どこか場所を借りてできたらいいよね。エアロビの場所のこと調べとくね」と言ってもらえました。ありがたいです。

今日もらった「どう分かりやすく伝えるか」を課題にフレーズを見直したいと思います。
みなさん、教えていただけることがあったらお願いします。
[PR]
by kanakina | 2011-10-20 19:30 | Yoga

十三夜と栗のパイ

10月9日は十三夜、そして寒露でしたね。
十五夜は気にしている人が多いけれど、十三夜はそれほどなんじゃないかな?と、言う私もあまり気にしたことはなく、でもなぜか今年は十五夜の時から気になっていました。

「十五夜はあまりすっきりしない夜空であることが多いのに対し、十三夜の夜は晴れることが多いようで、「十三夜に曇り無し」という言葉もあります」と言うのを知ってから余計にだったのかもしれません。また「十三夜は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれています」なんだとか。

前日に母は十三夜は栗名月と言われるのを知ってか知らずか、栗を使ったケーキを買ってきて、更に栗きんとんを作っていました。なので、十三夜の朝は栗のケーキの朝食に始まり(前日の夜は9時過ぎに帰宅だったのでケーキはやめておきました)、お出かけ用に栗のパイを作りました。このパイ、冷凍パイシートを使うからとっても簡単。フィリングのアーモンドクリームを作り、母お手製の栗の甘露煮を包んで焼きました。初めて作ったにしては上出来の見栄え。冷めてから粉砂糖でお化粧をして出来上がり!栗きんとんとパイを持ってお出かけ~。
このパイは昼食後、偶然見つけた川辺で緑茶と共におやつタイムで。
e0181036_21511659.jpg

「美味しい」と言ってもらえるのが一番の褒め言葉016.gif このパイ、アレンジがたくさん出来そうなのでまた作りたいな。

この川辺での時間は、暑くなく寒くなく、川の音を聞きながら心地よくて、また紅葉の頃に行ってみたい場所になりました。

ちょっと寒い夕方の帰り道、偶然見つけた場所であかりと月を見ながらの待ち歩き、とっても良い雰囲気だったな001.gif
e0181036_21561545.jpg

お天気も良く、お昼に何を食べるかだけ決めたお出かけだっけど、この日はいろんな場所でお祭りやイベントが催されていて、立ち寄ってみたらとても充実な楽しい一日になりました。食、植物で季節も感じられて大満足。またこんな日を過ごせたら良いなと思います。

その時はまた違うスイーツを持ってね058.gif
[PR]
by kanakina | 2011-10-12 08:40 | Homemade

久しぶりのヨガ友

どんよりとした朝、マイソール(アシュタンガヨガの早朝練習)へ。
少し肌寒くなってきた朝だけれど、練習をすると汗がじんわりとして身体に熱が出来てるなと感じます。苦手だなと思っていたポーズの1つは呼吸がともなっていなかったことに今更気づき、呼吸を意識しながらやってみたら出来た!ポーズをすることに一生懸命になっていてすっかりと呼吸を忘れていたみたいです。

気持ちよく練習をした後は用事を済ませて、久しぶりにヨガ友のSさんと待ち合わせ。パン屋さんでランチをしました。シチューのランチでパンは食べ放題。5種類くらいのパンがあってどれももっちもちで美味しかったです。一緒に来ていたベビーもとってもいい子にしていて、たまにじーっと見られることも。前回会った時は寝てたからはじめましてだったね。
e0181036_19321982.jpg

満足した後はケーキを買ってお宅へ。
e0181036_1934558.jpg

初フォートナム アンド メイソンのケーキ。キャラメルチーズケーキをいただきました。パッと見はチーズケーキ、中にキャラメルのムース(?)が入っていました。程よい苦みで美味しかった001.gif 食べながらベビーに癒され、近況を話しながら楽しい時間を過ごしました。5ヶ月のベビーはとってもキュート。寝返りをして、「すごいでしょ?」みたく私を見てきたり、とにかくかわいい!

ヨガをしなかったら、最初のワークショップを受けなかったら出会わなかった友達。いつもありがとう。
[PR]
by kanakina | 2011-10-05 19:49 | Friends