<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

焼きたてパンモーニング

急にパンを捏ねたくなるときってないですか?
先日の夜8時近く、夕食も終わって片付けが終わった時、無性にパンを捏ねたくなりました。
なので計量をして開始!! 前回と同じく2次発酵は冷蔵庫さんにお任せしました。

翌朝起きたらすぐに冷蔵庫から生地を出して、オーブンの余熱開始!その間に最近始めたちょこっとトレーニングをしてから朝食の準備。今回の2次発酵はうまくいったのでふわふわに出来上がりました。ロールパン、丸パン、チョコチップを巻いて切ってくっつけたもの。でもね...ロールパンの成形をしたのに焼き上がったら形はロールパンだったのにのっぺりしてしまいました007.gif
e0181036_151550100.jpg
前回よりもふわふわに生地の伸びも良く出来たけど、まだ改良の余地ありです。ロールパン4個、丸パン2個、チョコパン2個焼いて残ったのはこちら。
e0181036_15155690.jpg


暑くなる前にまた捏ねたくなったら夜に仕込んでみたいと思います。

おうちごはん

エノテカ/お試しワインセット_125_125

☆このシリーズ使いやすーい☆

[PR]
by kanakina | 2013-03-27 15:25 | Homemade

自家栽培開始!

最近1週間が早いような遅いような不思議な感覚です。
以前から「なめこを栽培したい」と言っていた旦那さん。ついになめこ菌を買ってきました。お義父さんがシイタケを栽培しているのは知っていたので、それに乗ろうということに。

私にとっては農業体験みたいなものでわくわくしてました。あらかじめ木はお義父さんに切ってもらってあったので、それにドリルで穴をあけ植菌していきます。私は粒状になったものを詰めていくんだろうなと勝手な想像をしていたら違ってました008.gif 専用の棒で菌を取って詰めていきます。イメージとしてはアイスクリーム屋さん(たぶん私だけがそう思ってます)037.gif菌を入れたら丸い発砲スチロールで蓋をします。途中からお義父さんも来てくれて3人で作業。なめこが終わるとお義父さんが買ってきたしいたけの植菌。こんな入れ物に菌が入ってました。
e0181036_11263495.jpg
木が水玉に〜016.gif
e0181036_11263359.jpg

途中、外でお茶タイムをしてから後半は流れ作業な感じでスムーズに植菌。暖かかったので楽しく作業ができました。なめこは湿気が大好きなようなのでこれから毎日ホースで水やりをしなくてはいけないようです。

今植えて、出来るのは秋だそうです。今からレシピを検索しとかなくっちゃ!


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

フェリシモ「コレクション」


[PR]
by kanakina | 2013-03-26 14:30 | Homemade

ホットケーキモーニング

祝日前夜はレンタルDVDを観ていたので寝たのが1時過ぎでしたが、翌日は9時起き。←知ってます、遅いよね002.gif

先週からホットケーキが食べたかったので作りました001.gif
前回作った時は一人分ずつお皿に乗せたけど、今回は1つのお皿に乗せてそこから取っていくように。
e0181036_16445643.jpg
シンプルにバターだけ、それにブルーベリージャム、リンゴを甘くしたもの、はちみつ、カラメルソースなど好きな物を塗ったり乗せたり。
e0181036_16484195.jpg
もうすぐ生地がなくなるとなった時に「冷蔵庫にチョコチップあったよね」と声があり、最後の一枚はチョコチップイン!! 生地に少しだけヨーグルトを入れるとフワッとなってお気に入りです。

お休みの日のカフェオレはやっぱりモカ・エクスプレスでエスプレッソを作って暖かいミルクと混ぜたのがいいですね063.gifエスプレッソが出来てくる音と香りが好き016.gif ちょっとほろ苦いカフェオレとホットケーキが合いますよ。

おうちごはん

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

フェリシモ「コレクション」


[PR]
by kanakina | 2013-03-23 13:57 | Homemade

フライト

春分の日に久しぶりの映画へ行ってきました。
デンゼル・ワシントンが主演の「フライト」。奇跡の緊急着陸を果たした機長のお話です。飛行機に乗るのが好きな私は観ていてこういう事態に遭遇したらどうするかな、と思いました。

乱気流にちょっとだけ入ったことはあったけれど、ここまでの飛行には遭ったことがありません。まぁ、遭った方のほうが少ないと思いますが...。でも食事中にちょっと揺れただけでも「うわー」となってしまうので、こんな体験をしたらもう飛行機には乗れないだろうな、と。

飛行機と言えば、数年前にローマの友人に会いにいった帰り、ローマからのフライトが3時間もディレイしました。成田乗り継ぎで名古屋まで帰る予定だったので、すでに乗り継ぎが出来ないくらい遅れてしまって、そんなこと想定していなかったので手荷物が重たく新幹線と在来線を乗り継いで帰るのがとっても大変でした。しかも翌日は朝からのシフト。でも親切な方ばかりでたくさんの荷物で困っているところを助けてもらったのを思い出します。

去年の10月に飛行機に乗ったばかりなのにもう乗りたくなってきました。
でも当分はおあずけです001.gif

日々の出来事



☆これ3年くらいやってました☆



[PR]
by kanakina | 2013-03-22 11:28 | Film

春分を前に

春分の日を前に体調を崩し、でもだいぶ回復。喉が弱いのですぐに症状が出てしまいます。どうにかならないかな、この弱い喉さん。

暖かい日が続く雨上がりの朝、お花がより一層咲き始めたなと感じました。梅、桜、チューリップ、パンジーにビオラ。
e0181036_16275355.jpg
暖かいので家のほとんどの窓を開け放して掃除。春分を前にキッチン周りも自己満足だけど少しすっきりできてなんだか気分がいい!久しぶりに買い物にも行けたし、気分転換ができました。

午後からお花のわき目を採っていたら往診から帰ってきた旦那さまに「どこのおばさんがいるかと思った」と言われてしまいました...007.gif お義母さんに買ってもらった日よけが付いた帽子にサングラスして作業してたから??日焼けするよりはいいから気にしない事にします058.gif

私自身もこの春分を機に何か始められたらいいな。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

All About COCOMO


☆バレエシューズが好き!!☆





[PR]
by kanakina | 2013-03-21 14:36 | Season

お彼岸の入り

春一番が吹いたとニュースでやっていたけれど、風と雨が強くて出かけるのを躊躇した一日でした。

お天気の良かった日曜日は「お彼岸の入り」。実家の両親がおはぎを持って遊びに来てくれました。春分、秋分の日か彼岸の入りの日に実家では大量のおはぎが作られます。餡を前日に仕込み、当日は5時起きで作られるおはぎは旦那さまの大好きなものでもあります。今年は150個ほど作ったと母が言ってました。毎回楽しみに待っていてくれる人達がいるのも母の原動力になっているのかな、とも思います。

話をしてお昼ごはんを一緒に食べ、食後は旦那さまからホワイトデーのお返しケーキ053.gif と、言っても午前中に一緒に行って選んできたもの。私のはサントノレ。このお店で初めて食べたケーキ。
e0181036_1804233.jpg
母にはオレンジとチョコレートの新作、父には父の大好きなタルト、旦那さまは新作のチェリーとチョコレートの新作を選んでました。

両親が帰った後は散歩に行って、DVDを借りてきてちょっとジャンクな夕ご飯を食べながら鑑賞し2人で泣きました061.gif 先週の日曜日は私がダウンしていたので久しぶりにたくさんの事をして楽しめた一日でした。ありがとう001.gif

日々の出来事

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

MoMAstore


[PR]
by kanakina | 2013-03-18 18:13 | Season

春はすぐそこに

お天気がいいのに私の頭痛はまだ完全に治らずです。毎年そうだけど、暖かくなる季節の変わり目は苦手です。どちらかと言うと寒い方が好きなのでそうなのかな...。

午前中は今週出来ていなかった掃除をして、旦那さんが新しく仕入れた鍼で人体実験治療でした。細めの鍼なので痛い、怖いと感じている方でも大丈夫だと思います。実際私はとても敏感に反応して「痛い!」と言っている人だそうです。そんな私でも大丈夫でしたよ。

お昼ご飯を食べてから義両親とお墓の掃除へ行ってきました。来週の水曜日は春分ですもんね。ちょうどみんなで行ける時間があって良かったです。行きは旦那さんと散歩しつつ向い、帰りは用事のあるお義父さんは先に帰り、お義母さんと3人で春の植物を見ながら散歩をして帰ってきました。
春をお知らせするオオイヌノフグリ。
e0181036_16311180.jpg
そして梅もキレイに咲いてました。家にもキレイに2,3本ありますよ。
e0181036_16311129.jpg
歩いているとすぐに暖かくなる季節になってきて気持ちいい001.gif 私の頭痛も早く治るといいなぁ。

日々の出来事

ちょっと早い??
ギフト専門サイト COCOMO


[PR]
by kanakina | 2013-03-15 16:47 | Season

育てること

日曜日、月曜日のベッド生活からようやく抜け出し昨日はすっきりでした。でも無理はしちゃいけないのでお家の中で過ごしていました。

お昼を過ぎるとより調子が良くなってきて家の事を少しずつ。朝、義両親と話したときに種まきの話が出ました。プランターで育てられるミックスサラダとハーブの事。少し休んでいたらお義母さんが「植えてみる?」と誘ってくれたので外に行ってみるとお義父さんは人参などの種を蒔く準備をしていました。畝を作ったり、土をならしたリ。私はこういうことをしたことがないので興味津々!

まずはプランターにミックスサラダなどの種をぱらぱら。うん、これは簡単そう001.gif つぎはお義父さんのところへ行ってみます。陽射しが強くなってくる季節なので帽子と腕につけるアームカバー(って言うのかな?)を借りて、手にはビニールの手袋をしてにんじんの種まき開始!土にたっぷりの水をやって種をぱらぱらと蒔いてうすーく土をかけてあげて、お義母さんとビニールシートでハウスを作りましたよ。結構楽しい016.gif つぎはブロッコリースプラウトの苗植えとレタスの苗植え。すっごく似ている苗でした。

他にもアスパラ、ほうれん草、ネギが植えられています。この冬からこちらに住み始めたけれど主要なお野菜はこの畑からいただいています。最初は採り方が分からなくてブチッと切ってしまった事もあったけれど、それも慣れてきましたよ。5月には田植えもあるようなので今年から参加になりそうです。

自分たちで育てたものを採って食べられるってすごいことだな、と思います。これからはそのお手伝いが少しでも出来たらいいな056.gif

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-03-12 19:59 | Interests

大所帯のお客様

最近風が強くて、いろいろ飛んでるようですね。身体には影響出ていないでしょうか。

暖かな土曜日は静岡から旦那さんのサーフィン友達家族が遊びに来てくれました。私はまだ3回しか会ったことのない人たち。この日の為にプリンを11個作りました。大人用はカラメルを、子供用はプリンアラモードに001.gif
e0181036_14325240.jpg
前日にプリンを仕込み、到着予定の一時間前に飾り付け。みんなにモリモリ食べてもらえて良かったぁ。プリンは卵黄しか使わなかったので卵白消費の為にミニマフィン型でミニケーキも。
e0181036_14325310.jpg
こちらはチョコレートで飾りましたがその写真は取り忘れました007.gif 子供達は外で遊びまわり、大人は室内でゆっくり。運転手のパパ二人は疲れを取る為に旦那さんよりマッサージを受けてました。

夜は台湾料理を食べに。ボリューミーな一皿に驚きながらも楽しくみんなで分けながら食べましたよ。

そしてお子ちゃまよりカードをもらっちゃいました016.gif
e0181036_14325354.jpg

e0181036_14325474.jpg
前日に一生懸命作ってくれたんですって。こういうのって嬉しい!! ありがとう。

大人4人、子ども6人の大所帯のお客様が帰ったのは夜20時過ぎ。寒暖の差なのか疲れなのか翌日から寝込むことに…。そういえば、ごはんから帰ってきた位からだるさがあったな、と思います。でもようやく今日は熱も下がり元気になりました。と、言っても油断禁物。今日もおとなしく家におります。

日々の出来事


[PR]
by kanakina | 2013-03-11 14:12 | Friends

みかんとお弁当

冬=みかんという方も多いのかな。
私は小さい頃から柑橘類がちょっと身体に合わなくて、食べる時間とかタイミングを間違えると体調が悪くなります。結婚前から彼のお宅で過ごすときにはみかんを出してくれることが多く、決して嫌いではないので食べていました。生活が変わったのと夜のみかんで胃が荒れまくり口内炎に悩まされたときもありましたが、自分のみかんとの相性を見直してからは大丈夫に。最近、義両親が箱一杯のみかんを買って分けてもらいました。「訳あり」らしく大きさがばらばら。そのせいか味もいろいろだったので面倒くさいけど剥いて1つにまとめてみました。すると果汁が出て、ちょっと乾燥気味のみかんも翌日には美味しくなってるんです。
e0181036_19373886.jpg
でもね、酸が強いのか剥き終わると爪が割れたり手が荒れたりします008.gif

そして先日車の点検ついでに実家に行く事に。お昼に家にいないのでお弁当を用意してから出かけました。
e0181036_19373764.jpg
簡単なものばかりだけど、用意しておくと気持ち的にちょっと安心001.gif 実家滞在は3時間と短かったけど、時々は顔を見せに行けるといいな、と思います。

おうちごはん



[PR]
by kanakina | 2013-03-07 19:54 | My boom