<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコシートでグルグルチョコパン

前から作ってみたかったチョコレートの折込シートを数日前に作り冷凍庫へ。そしてやっと今日、それを使ってパンを焼きました!シートを折込んでチョコチップも巻いてカットして、2次発酵前はこんな感じ。初めて折込みしてみた割にはうまく出来てるかな?
e0181036_165583.jpg
2次発酵後スライスアーーモンドをパラリとしてオーブンへ。
e0181036_1655999.jpg
断面はこんな感じ。
e0181036_1655841.jpg
まだ温もりのある間にいただきまーす!チョコチップが少しとろりとしていて美味しい〜016.gif

明日の朝食には少しだけ温めて。朝から甘いものは何だか幸せ。チョコレートシートとは言ってもココアを使っているのでしつこくなくていい!
またシート作らなくちゃ037.gif

おうちごはん

☆今回使った型はこちら☆
新IFトレー 丸100 【ppp】

新IFトレー 丸100 【ppp】
価格:100円(税込、送料別)




もうすぐ2月。バレンタインデーですね







[PR]
by kanakina | 2015-01-31 10:01 | Sweets, Bread etc

乳児検診へ

先日、市の乳児検診に行ってきました。
検診は13時受付開始だったけれど、朝、番号札が配られるとのことで8:30に急いで行ってきました。7番でした...。でも最初の回のグループに入れました001.gif

まず流れのお話、ブックサポーターさんのお話、その後身長、体重を計ってから保健師さんのチェック、最後に内科の先生の検診でした。お話の時は膝に座ってお話される方をじーっと見ていたベビくん。計測の時は裸にしてくださいとの事だったので少し前に脱がせると用意してあった座布団の上でバタバタ、ごろーん。まだ寝返りは出来ないけれど練習中でだいぶ体をねじってます。保健師さんのお見立てでは「もうすぐ出来ると思いますよ」とのこと。保健師さんにもニコニコしていたので「いつもニコニコしてますか?」と聞かれるくらいご機嫌でした。少し前に行っていたベビーマッサージでは他のお子さんが泣いていると伝染していたのに、今回お隣にいた子が泣いていたのにそれを観察するかのように見てました。

「内科の検診はだいたいのお子さんが泣かれます」との説明通りギャンと泣いたけどたぶんもうお疲れだったのかな。帰りにはめったに車では泣かないのに泣いてました。全部で1時間半くらいかかったから疲れたようです。帰ってきてから夕方から寝て、夜も5時までぐっすり。最近夜は7時間は寝てくれて、もうそれが習慣のようになってきています。

早ければ来月か再来月初旬に離乳食が始まります。今も私たちが食べているとじーっと見てきてよだれが出てきているので関心はあるようです003.gifどんな反応をするか楽しみです。
こちらは最近のお気に入りのおもちゃ。葉っぱの部分やお顔の部分をカミカミ。ブンブン振り回して音が出るのも楽しいようです。
e0181036_10182480.jpg


子育て


[PR]
by kanakina | 2015-01-29 10:22 | 4ヶ月

もう4ヶ月!

ベビくん、もう4ヶ月に入ります。
ぐんぐん成長していくのでびっくりです。最初の頃は寝かせるのが遅かったからだと思うのですが、退院してから夜中の授乳はほぼ1回。今は前よりも早く寝かせるようにしているのですが、良く寝る時は7時間は寝てくれて夜中の授乳なしの日もあります。ここ数日はノンストップで朝まで寝ます。そして私たちと同じように6:30起床。

そして寒いけれど、お日様が出ている日は午前中にお散歩へ。
ベビーカーは寒いので抱っこ紐で。最近は見えるものが増えてきたのか、じーっと空や風景を見ていて寝ません。前は帰って来る頃には寝てたんですけどね。先日は2人組のおばあちゃまに声をかけられました。赤ちゃん抱いてるとそういう事が多いですね。

首が座ってきたので次は寝返り!と思っているのか転がりたい素振りを見せたり足をバタバタ手をバタバタさせます。遠くまで見えるようになってきたようで、夕食の準備をしているときに見える所にバウンサーを置いて座らせて置くとこっちを見てきます。そしてニコッと。姿が見えないと不安なのか泣くようになってきました。自分の意思を伝えようとしているんでしょうね。

まもなく乳児検診です。離乳食指導もあるようなのでちゃんと聞いてきます!私たちが食べているとじーっと見てきたり口をもぐもぐさせているのでもう食べたいのかな、なんて。一緒に食べられるようになるのが楽しみです016.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-01-22 12:06 | 4ヶ月

抹茶小豆マフィン

前々からリクエストされていた抹茶のマフィンを焼きました。前日に友達ご夫妻が焼き菓子を持ってきてくださり、その中に抹茶のパウンドケーキが入っていて、それを食べた旦那さんにまたリクエストされたのでした。
e0181036_15295696.jpg
3連休の最終日で旦那さんがいたのでベビくんを散歩に連れ出してくれた隙に作業開始!

抹茶生地を型に入れて、先日作ったぜんざいの小豆の甘煮を煮詰めてこしあんを混ぜてあんこにしたのでそれを乗せて。混ぜて焼くだけだけど癒されました。出来栄えは…まあまあです。抹茶をもっと入れても良かったかな。もしくは抹茶の質かもしれないとも思ったり。

また作ってみようと思います。

おうちごはん






[PR]
by kanakina | 2015-01-16 11:18 | Homemade

予防接種と最近の変化

予防接種が2ヶ月から始まりました。予防接種に関しては受ける、受けない、一部受けるなどいろいろなご家庭があるかと思いますが、私のところは考えに考えた末受けることにしました。

初めての予防接種の日、何も分からず行って他のお母さん方を見ながら行動。
ベビくんは何か分かってないのでキョトンとしながらもやはりチクッとするとギャー。想定内ですが、針を刺すところは見ていられませんでした007.gifそして先日二回目の接種。早めに着いたのに検温でひっかかり時間を置いてから再検温だったので待つ事に。その間に注射の終わった子達が泣いて出てきたり、泣くのが聞こえるのでもらい泣きしそうになるベビくん。今泣いてどうするの〜、と思いながら必死に話しかけあやし乗り切りました。今回もチクッ、ギャーだったけれど、診察室から出たときにはケロッとしてました。はい、今回もがんばりました。
e0181036_1605865.jpg
こちらは先日来てくれた友達ご夫妻がベビくんにくださったおもちゃ。箱には12+と書いてあったので1歳くらいからだと思うけれど早速叩いてみたら楽しそうにしていたので出す事にしました。

そして最近「握る」を覚えたようでオーボールを掴んで振り回したり、音のするおもちゃを振り回したりします。少しずつ自ら持つようになってきました。人ってすごいなと思うくらい成長していってます。首が座ってきたのか、寝返りをしたい素振りを見せます。抱っこしていても身体をねじったりして落ちそうになります。声を出して笑うことも多くて、その笑顔にノックアウトの私たちです。

困ってしまう変化も。いわゆる「黄昏れ泣き」が始まりました。夕方になるとご機嫌が悪くなってギャン泣きするのです。これには本当に困ってしまって夕飯の準備が全く出来ないことも。それを見越して下ごしらえを昼間にしていてもダメな時があります。長くは続かないみたいなので今はそんな時期なのね、と受け入れますよ〜003.gif

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-01-12 16:27 | 3ヶ月

小豆の甘煮 oishii

お正月も終わって少しずつ落ち着いたきた頃でしょうか?鏡餅がカピカピになってきたので割って外に干しています。ひび割れが出来るくらい乾いたらおかきにしてみようと思ってます。

それ以外ののし餅はお雑煮で食べたり、安倍川にしたり、そしてぜんざいも忘れちゃいけませんよね。旦那さんの実家ではぜんざいがお昼ご飯になったりするんですって。私の実家はおやつだったのでカルチャーショック!そこで小豆を甘煮にしてみました!
e0181036_2121329.jpg
圧力鍋を使ったので短時間で出来上がり。でも馴染むともっと美味しくなるだろうと翌日に食べることに。

実家の母のあんこはとっても美味しくて旦那さんも大好き。それを早く覚えたいと思いながらも今回は調べて作ってみました。ぜんざいが終わったらこし餡を入れてあんこにして朝トーストに乗せたいと思います。

おうちごはん


[PR]
by kanakina | 2015-01-09 11:29 | Homemade

2015年始まりましたね

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ブログも育児の合間に少しずつアップしていきます。

2014年はどんな年だったでしょうか?
私の一番の出来事は言うまでもなく出産でした。暑い時期の妊婦生活は大変だったけれど、今となってはあまり覚えていません。たくさんの方たちに助けられながらここまでたどりつくことが出来たなと思っています。仕事先の方たちには体調不良で迷惑をかけることもあったりしたけれど快く対応してくださったり、先輩ママたちだったのでいろいろと教えてもらったりいただいたり。クリニックの先生、助産婦さんたち、友達にもたくさんお世話になりました。そしてなにより家族の支えがあっての出産と子育てです。

でもその中でもやはり旦那さんにはたくさんのありがとうを。
出産前にはイタリアンに急遽連れて行ってくれたこと、出産時はずーっと陣痛の時から傍にいてくれたこと、何もない結婚記念日だと思っていたらサプライズでフレンチに連れて行ってくれたこと、その後の誕生日はフレンチがあったので何もなくてもいいと思っていたら、いつの間にか前から欲しいと言っていたものを用意してくれていたこと。育児も一緒にしてくれるし、家事も手伝ってくれます。大変なこと、やりたいときにやりたい事が出来なくてイラッとしてしまうこともあるけれど2015年も楽しく過ごす事が出来たらなと思います。

さっそく元旦は義妹家族が来てくれて賑やかに過ごしました。姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんはベビくんがかわいくて仕方ないらしく、あやしてくれて「かわいいーーーーー!」を連発してました016.gifその姿がとってもかわいかったです。ベビくんはと言えば、途中ギャン泣きして夜寝るかな、と心配でしたが、10時過ぎに寝て起きたのが7時半005.gif記録的に夜寝てくれました。ちょっと疲れたのかな。

今年も子供の成長を楽しみにしつつ、自分自身の趣味もしていきたい!そして去年よりもたくさん友達に会いたいと思います。

子育て


[PR]
by kanakina | 2015-01-02 15:14 | About me